« 701-060707 MagLite LED | Main | 703-060712 ロゴヴィスタ電子辞典 »

2006.07.14

702-060711 SOHO Notesのsmart度

R1008740.JPG
GR Digital

最近,情報オーガナイザー的ソフトのことを何度か書いてきました。
Yojimbo
Journler
StickyBrain

新たにSOHO Notesを使い始めてみました。StickyBrainがSOHO Notesに統合されたというアナウンスが出たので,試しに使ってみています。

shiologyのエントリー約700本,50本ほどの原稿,その他約150個を読み込んでみると,各エントリーの作成日付もオリジナルのまま,問題なし。使い始めてみると,結構いい感じ。でも結果的には,shioのニーズには合いませんでした。いわゆるSmart Folderの機能がないのです。なかでもshioが必要とするのは「Flagged」のエントリーだけを抽出して表示する機能。これがないのでは,使い物になりません。

Smart Folderというのは,フォルダ自体が検索条件を持っているフォルダのこと。全エントリーの中から,その検索条件に合致するものだけを常に表示してくれます。ですから,たとえば「最近5日以内に作ったエントリー」とか,「「GR Digital」という文字列が含まれているエントリー」とか,もっと複雑な条件であっても,そのフォルダを開けばたちどころにその条件に合致するエントリーがリストアップされるのです。Macの各ソフト,MailとかiPhoto6とかには,そのような機能が備わっています。ソフトばかりでなく,MacOS Xのファイルを扱うFinder自体がそうなっています。それを使い慣れた今,細かい情報をストックしていくソフトには不可欠の機能だと思います。

たとえばMail。shioは下記のようなスマートフォルダを作って使っています。
「未読」「flag」「fax」「Web保存」「shiology関連」「mixi関連」。このほか,現在21個のSmart Folderを使っています。

とくに情報オーガナイザー的なソフトを使うときには,「Flag」つまり旗を立てたエントリーだけを表示してくれるSmart Folderが不可欠です。書きかけの原稿とか,読みかけの情報に旗を立てておけば,そのフォルダを開きさえすれば,進行中の文書がリストアップされるのです。YojimboはFlagged Itemsだけを表示することができるし,JournlerはちゃんとSmart Folder機能がある。それに比べるとSOHO Notesにそれがないため,shioの仕事には向かないソフトでした。

さて一方,Journlerを使い始めたのは既報のとおり。
ですが,過去の記事を読み込んでから使い始めたらなんだか不安定。新規のエントリを開くと,2回に1回はクラッシュしてしまいます。もしかしたら900個ほどのエントリーを一気に読み込んだ際に何らかの問題が生じたのかもしれないと思い,対応を検討。やってみたのは,下記の手順。

(1) Journlerを終了してから,home/ライブラリ/Application Support/Journlerの中にある「Entries Index」を捨てる。
(2) Journlerを起動。
(3) すると,Journlerをリセットするとのアラートが出るので,「reset」をクリック。
(4) 待つこと20秒ほどで,Journlerが立ち上がります。

それ以降,しばらくはクラッシュしませんでしたが,また使っているうちにクラッシュが発生。うーむ。不安定な環境では自分の原稿を書く気はしません。せっかく読み込んだけど,Journler本体,初期設定ファイル及び関連するファイルをすべて消去しました。まっさらな状態にして,再度試すためです。

そこであべたかさんに,彼が使っているJournlerの安定度をうかがうと,アップデート直後にいったんは不安定になったけれども現在は安定しているとのこと。安定させるための操作としては,
■感じ通信 Journlerのバージョンアップ時のこと
を教えていただきました。そこで再度,各ファイルを読み込んで,使い始めてみましたが,やっぱりかなり不安定。最初,5つくらいは新たなエントリを作ることができるのですが,そのあとフリーズしたり,クラッシュしたり。再度起動してみるとフォルダの階層構造がおかしくなっていたり。

うーむ,残念。
Journlerはコンセプトがいいので,これで安定したら,ものすごく使いやすいソフトになると思います。作者は現在これらのバグフィックス中だそうなので,期待して待つことにします。

« 701-060707 MagLite LED | Main | 703-060712 ロゴヴィスタ電子辞典 »

Apple MacBook」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

 はじめまして、博多に住んでおります。あきぽんと申します。
 「情報オーガナイザー的ソフト」でいいものがないかなあと探しているものです。
 Windowsでは「紙copi」を使っています。

 さて、
・・・・「Flagged」のエントリーだけを抽出して表示する機能。これがないのでは,使い物になりません。
 とのことですが、今、使用しているデモ版では、その機能が使えるようです。
 SOHO Notes Version 7.0.1 (7.0.1)
 OS は 10.5.2 です。

 Flagをつけたいものを選んでおいて、Toolbarの中にある「Flag」アイコンを押すと、その件名(Note名?)の最初にflagが立ちます。
 その後、左カラムの「Flaged」を選ぶと、つけたものだけが選ばれました。

 僕自身は何もいじってないので、デフォルトでこうなっているものと思いますが・・・・

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/10937493

Listed below are links to weblogs that reference 702-060711 SOHO Notesのsmart度:

« 701-060707 MagLite LED | Main | 703-060712 ロゴヴィスタ電子辞典 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください