« 700-060706 Journler, again | Main | 702-060711 SOHO Notesのsmart度 »

2006.07.10

701-060707 MagLite LED

R1008755.JPG
GR Digital

1週間ほど前,ミニマグライト(Mini Maglite)をLED化したとお伝えしました。そのとき,「マグライトの電池2本を使うモデル用には,本家からLED化キットが売られているし,LEDをあらかじめ内蔵したマグライトもすでに販売されていました」と書きました。

Mini MagliteやMagliteについては,Mag Instrument社のサイトに商品のラインナップとして掲載されています。
http://www.maglite.com/productline.asp
でも,LEDのMagliteについては,サイトに記述がありません。そこで,お店で発見して以降,かなり気になっていました。で,先日,そのお店に行った際に,やっぱりちゃんとあるのを確認し,ちょっと考えた末,買ってしまいました。29.99ドルです。4000円程度。普通のMaglite(単1電池2本使用)が15ドル程度なのに比べて倍。でも,普通のMagliteをLED化するキットは20ドルほどするので,単体で買った方が割安ではあります。

IMG_7817.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

ブラックとシルバーがありましたが,迷わずシルバーを購入。
警察官やSWAT teamなら目立たないように黒を使うところでしょうが,一般論としては,懐中電灯はできるだけ目立つ方がいいと思う。暗がりでも見つけやすいからです。

電池を入れて点灯してみると,明るい!! 別に持っているMaglite(単1電池3本使用)と比べてみると,断然明るい!! これは買って良かった。shioは日本ではMaglite(単1電池6本使用)も持っているのですが,いままでは明るさが欲しければ電池をより多く使うモデルを使うしかありませんでした。確かに6本使用するモデルは,サーチライトのように明るく,遠くまで照らすことができるので,キャンプ中は重宝です。しかし,大きくて(というか,長くて)重い。アメリカの警察官のように警棒代わりに使う人は別として,普通はこんなに長いものはとり回しにくい。そもそも「懐中」電灯とは言えません。(あ,ちなみに防水なので,ちょっとだったら「海中」電灯にはなると思います (^_^))

ところがこのMaglite LED(パッケージから見るに,正式名称は「MAGLITE 2D cell Flashlight 3watt LED」という感じでしょうか)。単1電池2本使用です。単1電池を用いるMagliteの中で最も小さい。
最初見かけたときは,なぜ単1電池3本以上使うモデルがないのかと思ったけれど,LEDが明るいため,3ワットで十分なのだということがわかりました。LEDモデルは,そのほかにもいいことがあります。消費電力が少ないから,電池が長くもつ。普通の電球よりも寿命がはるかに長いので,球切れの心配もあまりない。発光ダイオードだから電球より衝撃に強い(たぶん)。

それにしても不思議なのは,お店にはごろごろ在庫されているのに,Maglite社のWebサイトには商品としてリストに載っていないこと。こんないいもの,宣伝こそしなくても売れるのかもしれないけれど,自社の新製品って,普通だったら真っ先にWebサイトに載せるはず。Webに掲載されていれば,リンクを張るところなのですが。

気付いたら,shiologyが700回を超えていました。
このペースで行くと,shioが帰国する前に1000回を迎えることになりそうです。
いつも,ご覧いただき,どうもありがとうございます。

なお,最近,このブログを置かせていただいているココログが,極めて不安定です。アップロードしようとしてもできない。ものすごーく時間がかかった末にエラーになる。再度アップしようとすると,二重投稿になる。トラックバックも打てない。困ったものです。11日から2日間かけて,サーバのリプレースとソフトのバージョンアップを行うそうです。その間も閲覧だけはできるそうですが,新たなエントリーのアップロードなどはできません。快適なココログに戻ってくれるように,祈っております。

R1008818.JPG
GR Digital

« 700-060706 Journler, again | Main | 702-060711 SOHO Notesのsmart度 »

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/10871637

Listed below are links to weblogs that reference 701-060707 MagLite LED:

« 700-060706 Journler, again | Main | 702-060711 SOHO Notesのsmart度 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください