« 699-060705 Spotlight | Main | 701-060707 MagLite LED »

2006.07.10

700-060706 Journler, again

R1008723.JPG
GR Digital

Yojimboは至極便利。
だけど,Yojimboにすべての情報をまとめ始めると,すぐに,従来のshioのやり方に合わないことに気づきました。
shioは,常に主観的情報と客観的情報とを分けています。Yojimboに主観情報と客観情報を一緒にいれると,どうも気持ち悪い。

主観情報というのは,「shio発」の情報。自分が考えたこと,感じたことをアウトプットしたものです。
客観情報というのは,それ以外。つまり外から入ってきた情報です。

shioは常にこの両者を峻別しています。
他人が言ったこと,他人が書いたことを,他人の表現を,自分が考えたことと混同しないために,いつも気をつけているのです。
shiologyで何度もとりあげている三色ボールペンがなぜ優れているかといえば,主観と客観をスマートに切り替えて峻別できるところ。赤と青が客観,緑が自分の主観。それがすばらしい。Macでの情報の扱いも,常にこれを意識して行いたい。

実はMac自体は基本的に,shioにとって主観情報のかたまりです。Macはクリエーションのツールなのですから,Macに入っている情報の多くはshioがアウトプットした主観的な情報。自分が撮影した写真はiPhoto6だし,プレゼンはKeynoteだし,文書やOmniOutlinerやPagesだし,ブログやその他のメモはMacJournalだし……,さまざまソフトを使ってshioが表現をした結果が蓄積されています。一方,Webから取り込んだクリッピングのような客観情報は,Macの中では相対的にマイノリティーです。それを,自分のアウトプットであるshiologyの原稿とともにYojimboにためていくのは,主観情報と客観情報がごちゃごちゃしていて,心地よくないのです。やっぱり,Yojimboはクリッピングなどの客観情報専用にして,shiologyの原稿その他の主観情報は別のソフトで扱いたい。

Journlerにはshiologyの過去の原稿をうまく取り込むことができなかったのは以前書いた通り。
http://shiology.com/shiology/2006/06/692060623_yojim.html

でもそんなわけで,Yojimbo以外に,自分のアウトプット専用のソフトが必要なため,Journlerにshiologyの原稿をうまく取り込めないか,試行錯誤しておりました。そしてついにできました!!

その方法。といっても,これが必要な人は多くはないと思うのですが,一応,書いておきます。

(1) MacJournalのリストで,shiologyの原稿約700回分を選択し,書き出し。その際,1エントリー1ファイルになるように書き出す。これがミソ。いままで,JournlerへDrag&Dropしたり1ファイルに書き出したものを読み込んだりしても,必ずエントリタイトルが「untitled」になっていまっていましたが,これは試していませんでした。700近くのファイルを作ってそれをすべてJournlerに読み込むのには,ちょっと躊躇があったからです。
(2) それをJournlerで読み込み。Journlerの「import」で,(1)で書き出したファイル700ほどを,一気に選択し,読み込みます。
(3) 読み込みには10分ほどかかりました。
(4) 見事,すべて,ちゃんとタイトル付きで読み込むことができました。その上,クリエート日時も元のまま(つまりそのエントリーを書いたときのまま)です。

スバラシイ!!
Journlerユーザーへは,「Journlerは,Drag&Dropだとエントリがuntitledになってしまうけれども,ファイルからの読み込みであれば,ファイル名がエントリタイトルとして読み込まれます」というTipsになると思います。

Web情報のクリッピングは,Yojimboを使い続けます。
自動的に1行目がタイトルになってくれることがメリットです。

これで,「自分で書く情報」はJournler,「外から来た情報」はYojimboと,それぞれ別のソフトで扱うことができるようになります。主観情報と客観情報をわけることができて,すっきり!!

R1008751.JPG
GR Digital

« 699-060705 Spotlight | Main | 701-060707 MagLite LED »

Apple MacBook」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/10868579

Listed below are links to weblogs that reference 700-060706 Journler, again:

» Journler vs. Yojimbo [battab log]
Journler - Wherever Life Takes You Bare Bones Software : PRODUCTS : YOJIMBO しばらく前から文書の管理用に使っているJournler(ドネーションウェア)の新バージョンが2.5がリリース。実はJournlerの前から、良... [Read More]

« 699-060705 Spotlight | Main | 701-060707 MagLite LED »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください