« 687:060616 dinner party at home | Main | 689:060618 牧師さんのお話を聴きながら »

2006.06.19

688:060617 常用しているソフト

R1008262.JPG
GR Digital。我が家のトマトちゃん。
(今日から,いちいち「GR Digital・無修正。」と書くのをやめます。以前は「無修正」なんて書いていなかったのですが,「修正しているんでしょ?」という質問が多かったので,誤解を招かないために「無修正」と書いていました。でも,もう必要ないと思いますので,単に「GR Digital」とだけ書くことにします。修正したときだけ,言及します。)

最近何度か「shioのMacは,常時20以上のソフトが立ち上がっています」と書いておりますが,どんなソフトを立ち上げているかと申しますと。。。
今,この瞬間立ち上がっているソフトを書いておきます。「UB」と書いてあるのは「Universal Binary」の略,MacBookなどのインテルCPU内蔵のMacに最適化されているソフト,という意味です。(と書いてから,各行に「UB。」をコピペしていったら,ほぼすべてでした。が,そのまま掲載します)

R1008263.JPG
GR Digital。青いトマトちゃん。

・Safari──Mac標準のブラウザ。一日の中で最も利用時間が長いかもしれません。UB。
・Mail──Mac標準のメールソフト。これも利用時間長い。UB。
・iChat──Mac標準のチャットソフト。UB。
・iCal──Mac標準のスケジュールソフト。UB。
・スティッキーズ──Mac標準のメモソフト。UB。
・WordRegister──Mac標準の「ことえり」単語登録ソフト。UB。
・アドレスブック──Mac標準の住所録ソフト。UB。
・プレビュー──Mac標準のファイル表示ソフト。PDFの表示や検索が快速。UB。
・iTunes──いわずとしれたMac標準の音楽再生ソフト。BGMをかけながら仕事します。UB。
・テキストエディット──Mac標準の文書作成ソフト。たいがいの文書はこれで作れます。UB。
・Dictionary──Mac標準の英英辞典。インターフェイスが秀逸。辞書ソフトはこうあるべき。すごく手軽にひくことができて便利です。UB。
・Quick Time Player──Mac標準の,映像を見るソフト。UB。
・アクティビティモニタ──Mac標準の,Macの動作監視ソフト。CPUの使用率などを常に表示しています。UB。

R1008280.JPG
GR Digital。トマトの赤ちゃん。

・Skype──shiologyでも何度もとりあげているお電話ソフト(無料ソフト)。米国内への通話が無料になって以来,使用頻度が非常に高くなっています。UB。
・MacJournal──shiologyはこれで書いています。UB。
・Pages──アップルのワープロソフト。長文を執筆したり,レイアウトの決まっている原稿を書いたりするのはこれ。UB。
・OmniGraffle Professional(4.1.1)──図表を書くのはこれ。名刺の作成もします。UB。
・OmniOutliner Professional(3.6)──文章を起こすとき,最初に書き始めるのこれ。UB。
・Jedit X──原稿の執筆,文字数計算,置換など,テキスト作業に威力を発揮します。UB。
・NewsFire──RSSリーダー。超シンプル。だけど新しいエントリーが常に上に来るので読みやすい。UB。
・VoodooPad──WikiをMacの中に構築するのと同じようなことができるソフト。気に入っています。UB。
・ロゴヴィスタ電子辞典ブラウザ──数日前に書いたように,俄然,使用頻度が高くなった辞書ソフト。UB。
・TimeShift──日本時間を表示しています(無料ソフト)。UB。

以上が現在立ち上がっていて,かつ,ほぼいつでも立ち上げっぱなし(終了させることがない)ソフトです。数えてみると,23個ありますね。そしてすべてUB。MacBookになってからは,PowerPC版のソフトは,使い終わったら終了させるようにしています。

R1008347.JPG
GR Digital

もちろんこれ以外にも使用頻度の高いソフトがいくつもあります。

・iPhoto──Mac標準の写真ソフト。以前は常に立ち上げっぱなしだったけれど,写真があまりにも増えすぎて,写真のライブラリを外付けのFirewire接続のポータブルハードディスクに移したため,MacBookを持ち歩くときはハードディスクを外すので,それにともなってiPhoto6も終了させることが必要になりました。いちいち終了させるのはちょっと面倒だけれど,MacBook KroになってからiPhoto6も起動が速くなったので,まあよし。UB。
・Flickr Uploadr──Flickrに写真をアップするときに使います。
・Aperture──一度に数百枚以上の撮影をしたときに重宝する,アップルの写真ソフト。UB。
・Keynote──アップルが誇るプレゼンソフト。プレゼンのスライドを作るときはこれ。UB。
・Flock──ときどき使うブラウザです(無料ソフト)。UB。
・Firefox──同上。UB。
・Jedit 4──普段はUB化されているJedit X(前掲)を使いますが,リッチテキストではなくプレーンテキストが欲しいとき,あえてこちらを使います。
・Word──マイクロソフトのワープロソフト。
・Excel──マイクロソフトの表計算ソフト。

R1008343.JPG
GR Digital

インストールされているソフトの数はこれ以外のものも含めて200程あります。それらは適宜,必要に応じて使います。こうして見ると,Macを買ったら標準で入っているソフトだけで,多くの作業をこなしていることがわかります。また,日常的に使うソフトの中でUBになっていないのは,Word, Excel, Flickr Uploadrだけです。UB化が待ち遠しいです。

R1008326.JPG
GR Digital
お誕生日会のケーキってこんな感じです。

R1008333.JPG
GR Digital スポンジボブさんに初めてお会いしました。

R1008293.JPG
GR Digital

« 687:060616 dinner party at home | Main | 689:060618 牧師さんのお話を聴きながら »

Apple MacBook」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ~shioさん☆
shioさんの20個の起動アプリケーションがとても気になっていました(^^ゞ
見てみると、Mac標準のアプリケーションなんですね。
標準のアプリケーションでなんでも出来てしまうのが、Macの魅力なのかもしれませんね。

僕もMacを手に入れました(^。^)
MacBookとiMac、そしてMacBook Proでかなり迷いました。
どの機種も素晴らしく選ぶのに時間が掛かりました。
最後は使用用途により、機種を決定しました。
shioさんからのアドバイスで、MacBookを検討しておりましたが、型古で販売価格が下がっていた、MacBook Pro(1,83GHz)にしました。
まだ、MacBook Proは環境構築中の為、現在VAIOにて作業しています。
環境が出来次第、Macへ以降していきます。

色々ご相談に乗って頂きありがとうございました。
また、Macについてご相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

常時、20個以上のソフトを起動していても、「使える」だけでなく「使いやすい」というのがマックの特長でしょうね。

exposeなんかは、ウィンドウズにない発想ですし。
わたしも、ウィンドウズユーザーの時はいちいちソフトを終了させることが多かったのですが、マックを使い始めてから複数のソフトを立ち上げておくことが多いです。

さすがにshioさんのように常時20以上のソフトを立ち上げておくことはありませんが(汗)。

shioさん、23個は大過ぎ!!!笑 ホントすごいですね。ちなみに現在私は4つに留めてます。
そういえば、Fish Eye、届きましたよ〜〜〜。うふふ

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/10593186

Listed below are links to weblogs that reference 688:060617 常用しているソフト:

« 687:060616 dinner party at home | Main | 689:060618 牧師さんのお話を聴きながら »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください