« 682:060611 Macで使う辞書──ロゴヴィスタ電子辞典シリーズ | Main | 684:060613 英数とかなの切り替え »

2006.06.13

683:060612 コーヒーの湿度

R1008204.JPG
GR Digital・無修正。


コーヒー大好きなshio。
毎朝,飲みます。
大学にもタンブラーを持参し,カフェで買って飲みます。タンブラーを持参すると,約半額なのです。
夕食で脂っぽいお肉をたくさん食べた後にも飲みます。

そんなshioが大好きな三鷹にあるコーヒー屋さん「珈琲家 香七絵」。
http://www.coffee-kanae.jp/
成蹊大学の研究室では毎日飲んでいました。
こちらに来てからもその豆を大量に送っていただいて,飲んでいます。

カリフォルニアはスターバックス発祥の地で,いたるところにスタバがあります。それ以外にもPeet'sコーヒーのようなチェーン店の他,大小さまざまなカフェがあちこちにあって,コーヒーはとてもポピュラーです。そんなカリフォルニアのコーヒーもいいけれど,やっぱり香七絵の珈琲が好き。

エピソードをひとつ。
一日4杯は珈琲を飲むと言う友人(医師・女性・アメリカ人)が,だいたい毎週,我が家に来るのですが,彼女に初めて香七絵の珈琲を出したとき,彼女の一言。
「あれ,これ,お砂糖入れた?」
「え!? 入れないよ」
「甘い……」
「あぁ,これは日本から送ってもらっている珈琲で(以下略)」

こんな具合に,好評です。
カリフォルニアのコーヒーとは,何かひと味違うみたい。

R1008183.JPG
GR Digital・無修正。

その原因は何でしょう。ひとつ気付いたことがあります。

shioも,こちらで売られている豆も色々買って試しています。Peet’sの豆はどこでも売っているし,それ以外にもOrganicの豆とか,様々あります。買ってきた豆は冷凍庫に保管。冷凍庫から出したとき,香七絵のコーヒーとは歴然とした違いがあります。香七絵の豆は冷凍庫から出してコーヒーミルに注ぐと,「カラカラカラカラ」と転げ落ちていきます。一粒一粒,サラサラと独立しています。でもこちらで買った豆を冷凍庫から出して注ごうとすると,多くの場合,固まっていてうまく落ちていかない。

それから,コーヒーミルで挽いた後の粉末をコーヒーメーカーに入れようとすると,こちらで買った豆はミルの底にたくさんくっついて残る。だから,いつもハケが必要。でも香七絵の豆はハケがいりません。全部きれいにコーヒーメーカーに注げます。

つまり,こちらで買った豆にはまだ水分が残っているのです。冷凍するとそれが凍ってくっついてしまうし,挽いてもミルにくっつくのです。香七絵の豆は全くくっつかない。水分が完全に飛んでいるのです。これが大きな違い。ローストの違いです。

香七絵のマスターは,直径2メートルくらいありそうな大鍋で,日がな一日,ゆっくりゆっくり,豆をローストしています。それによって水分が完全に飛ぶのでしょう。それがおいしさの秘密なのかもしれません。豆の品質も大切だけれど,ローストも重要な要素なようです。

できるだけ早くこちらでも,おいしい豆をローストするコーヒー屋さんを見つけたいと思います。


R1008167.JPG

GR Digital・無修正。

« 682:060611 Macで使う辞書──ロゴヴィスタ電子辞典シリーズ | Main | 684:060613 英数とかなの切り替え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております。こちら(日本)でもスタバやタリーズで買った豆を冷凍庫に入れておくと、やっぱりくっつきますよ。あと豆をスプーンですくうと、スプーンにへんな油みたいなのがつきます。

でも、近所のコーヒー屋さんでローストしたての豆なら大丈夫です。やっぱりローストの違いなんですかね。

ところで、散々迷った挙句、先月GR-D買いました。大満足で、毎日楽しく撮っています。回し撮りも少しずつ上達してきましたよ。

shio 先生、コーヒーがお好きなら、ぜひ Barefoot Coffee Roasters (http://www.barefootcoffeeroasters.com/) の豆をお試しあれ。Stevens Creek と Foothill Expressway の交差点近くのモールにひっそりとあります。

私はよく朝にここに寄って、おいしいコーヒーを飲んでから、オフィスに向かいます。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 683:060612 コーヒーの湿度:

« 682:060611 Macで使う辞書──ロゴヴィスタ電子辞典シリーズ | Main | 684:060613 英数とかなの切り替え »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください