« 681:060610 東レのトレシー | Main | 683:060612 コーヒーの湿度 »

2006.06.12

682:060611 Macで使う辞書──ロゴヴィスタ電子辞典シリーズ

R1008025.JPG
GR Digital・無修正。

Macで使う「新解さん」(新明解国語辞典)については,「674:060601 ハンモックでMacBook」で書きました。(→http://shiology.com/shiology/2006/06/674060601_macbo_7695.html
今日はMacで使う辞書についてお伝えします。

shioは子どもの頃から「辞書読み」が大好き。
Macでも10年以上前から,デジタル辞書を使っています。

R1008103.JPG
GR Digital・無修正。

最も古くから使っているのは「電子ブック」。
電子ブックは,カセットに入った直径8cmのCDを,専用の電子ブックリーダーに入れて使う形式のデジタル辞書です。広辞苑,研究者の新英和和英中辞典,岩波国語辞典,リーダーズ英和辞典,リーダーズプラス,知恵蔵,マイペディアといった辞書の電子ブックを購入し,長年,使ってきました。8cmCDをカセットから取り出し,CD-ROMドライプに入れればMacからも認識されます。そして対応する辞書検索ソフトを使えば,ほとんど問題なくMacからも使えるのがありがたいところです。MacOS X環境になってからは,コトノコというソフトを長らく使ってきました(→http://www.afternooncafe.jp/kotonoko/)。また,shioは使っていませんが,Jammingという辞書検索ソフトも老舗です(→http://dicwizard.jp/jamming.html)。

R1008160.JPG
GR Digital・無修正。

この電子ブックの中でも最も重宝なのは,小学館「電子ブック版「日本大百科全書」」。
確か電子ブックリーダー付きで8万円くらいだったと思います(定かな記憶ではありません)。冊子だと10冊以上になる百科事典が,Macでサクサク検索できるのです。これはスバラシイ。価格も確か,冊子体の1/3程度でしたから,さらにスバラシイ。いかんせん1996年のものなので,内容が古めなのはしかたがないところです。新しいことはWebを調べればすむし,百科事典がいつも手元にあることの意義は大きいです。

R1008043.JPG
GR Digital・無修正。

さて,MacBook Kroを使い始めてから,アプリケーションはできるだけUniversal Binary版を使いたい。MacBook Kroに内蔵されているインテル製のCPUにネイティブで動作するからです。shioは日常的に使うソフト20個くらいを常に立ち上げっぱなしなので,その中にUniversal Binaryではないソフトが含まれていると,動作の低下や,CPU負荷の増大につながってしまうからです。その点,辞書検索ソフトに関しては,残念ながらコトノコもJammingもUniversal Binaryではありません。ところが先日も書いた通り,ロゴヴィスタ辞典ブラウザはUniversal Binary。スバラシイ!! となれば,ぜひこれを常用したい。

R1008094.JPG
GR Digital・無修正。


ロゴヴィスタ辞典ブラウザで使う辞書でshioが持っているのは「新解さん」だけ。常用するためには,shioが日常的に利用する辞書タイトルを新たに買いそろえる必要があるため,ちょっと躊躇がありました。ところが,先日のエントリーを書いた直後,ロゴヴィスタから登録ユーザー宛のメールが舞い込みました。いつもは企業からのDMのたぐいはほとんど読むことがないのですが,なんとなく読んでみると,キャンペーンのお知らせ。まさにshioの心の中を見透かしたかのように,絶妙なタイミングで割引のキャンペーンです。まとめ買いをすると1割引とのこと(もともと40%引きで販売されているので,トータルで46%引き)。

R1008131.JPG
GR Digital・無修正。

で,買いました。
一気に15タイトル (^_^)
約12万円の投資です。
セットになっていたり,別の辞書が付属しているものもあるので,ロゴヴィスタ辞典ブラウザに表示される辞書類の数は26項目に及んでいます。
ロゴヴィスタ電子辞典シリーズのラインナップはこちらからご覧ください。→http://www.logovista.co.jp/product/product_lineup.html

R1008036.JPG
GR Digital・無修正。

こうしてメディアが替わるたびに,「同じ辞書」に複数回投資しなければならないのは,なんとかならないものかと思いますが,ともかく買いました。広辞苑とか英和和英辞典などのメジャーな辞書だと,書籍,電子ブック,電子辞書(すでに2つ持ってます),そして今回のロゴヴィスタと,軒並み5回くらい購入していることになります。

R1008100.JPG
GR Digital・無修正。

しかし,やっぱり買ってよかったなぁと思います。
まず何よりロゴヴィスタ辞典ブラウザは表示がきれい。だから読みやすい。Macのソフトだから,表示される文字がきれいなのは当たり前だし,それはコトノコなどだって同じなのだけれど,その当たり前がうれしい。やっぱり「辞書読み」するからには表示がきれいなのはありがたい。

Macの画面とWindowsの画面,文字の表示がどんな風に異なるかは,上記のラインナップから適当に選んで辞書名をクリックし,表示された商品説明で,「+拡大表示」(=Windowsの画面)と「Mac版画面」を比べてみてください。でも実物はもっときれい。文字が滑らかなだけでなく,行間のスペースがしっかりとってあるので,紙の辞書同様に読みやすいです。

それから,コトノコやJammingでは,検索結果が表示されたとき,発音記号が文字化けしたり,語義説明が途中で途切れたりする問題がありました。これが「辞書に対する信頼感」の減殺要因になっていました。やっぱりちゃんと表示される方がいい。ロゴヴィスタ辞典ブラウザで表示される各辞書は,当然のことながら,問題なく表示されます。

そして各辞書の串刺し検索もできます。26冊を串刺し検索しても待ち時間は1秒程。とはいえ26冊を串刺し検索することなんてないので,実際に使う数冊の串刺し検索なら一瞬です。だから,各辞書の記述の比較も簡単です。

そんなわけで,満足度の高いお買い物でした。
これでMacBook Kroがステキな「電子辞書」になりました (^_^)

R1008071.JPG
GR Digital・無修正。

今日の写真は,Duck Pond。うちからクルマでちょっとのところです。
サンフランシスコ湾の内側に面した海岸沿いにある湿地にある池です。アヒル,鴨,サギ,カモメなど,たくさんの鳥が見られます。

R1008140.JPG
GR Digital・無修正。

« 681:060610 東レのトレシー | Main | 683:060612 コーヒーの湿度 »

Apple MacBook」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Leopardの辞書.appのできがよすぎて・・・

ビューアの起動も早いし。
辞書.appの辞書フォーマットも公開されてるのにロゴヴィスタは対応予定無しだって。
やる気無いんだよね。
ロゴヴィスタ公式ページの更新も緩慢だし。

逆光もいい感じですね!
僕はDP1を使っていますが、逆光はちょっと厳しいですね。
構図もMac-fanのデザイナレベルのプロのセンス!勉強になりました!:D

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/10493336

Listed below are links to weblogs that reference 682:060611 Macで使う辞書──ロゴヴィスタ電子辞典シリーズ:

« 681:060610 東レのトレシー | Main | 683:060612 コーヒーの湿度 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください