« 674:060601 ハンモックでMacBook | Main | 676:060603 Dick's Birthday Party »

2006.06.03

675:060602 プリペイド携帯事情

R1007205.JPG
GR Digital・無修正。

MacBook Kroの話題ばかり書いているので,今日は携帯の話。

昨年8月にサンフランシスコに来て,すぐに携帯を買いました。キャリアはT-Mobile,端末はモトローラ製です。それについては「475:050818 携帯ゲット!!」に書いております(→http://shiology.com/shiology/2005/08/475050818__bd11.html

しかし,3月末に引っ越したパロアルトの家では,この携帯の電波状態が非常に悪い。家の中では全くアンテナが立たず,玄関先の窓辺に置いておいくとかろうじて着信に反応します。でも安定的に通話するには家の外に出る必要があります。これはとても不便。そこで別のキャリアを探すことにしました。いままで使っていたT-Mobile以外のネットワークを使うキャリアに変更する必要があります。

IMG_7359.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4。スプリンクラーで虹。

今までの携帯はサンフランシスコのarea code(日本でいう市外局番。サンフランシスコは415)でしたが,これだとパロアルトでの生活には少々不便。携帯の番号を教えると,「サンフランシスコ在住ですか?」と聞かれてしまうのです。やはり,パロアルトのarea code(650)の携帯を使いたい。そこで,同番移行(いわゆる番号ポータビリティ)するのではなく新規に契約することにしました。なお,こちらの電話番号は,固定電話も携帯電話もIP電話も,すべてarea codeは共通です。日本の「090」とか「080」のような携帯専用の「市外局番」は存在しません。つまり,番号を見ただけでは固定電話なのか携帯なのかは全くわからないのです。

さて,いろいろと人に聞いたりWebやパンフレットを読んだりして携帯電話のことを調べましたところ,どうやらプリペイド式の携帯電話でも普通の携帯電話と使い勝手は変わらないということがわかってきました。そして,shio程度の頻度の利用であれば,プリペイド式の方が断然安上がり。プリペイド式の場合,通話料は前払い。オンラインで買うこともできるし,お店でも売られています。

R1007715.JPG
GR Digital・無修正。

そこで,プリペイド式の各社の中から,通話料のバランスのいいキャリアを選びました。
Tracfoneという会社です(→http://www.tracfone.com/)。基本料金がないのがいいところです。料金体系も至ってシンプル。シンプルがベスト。

まず,Targetなどスーパーに行って,電話機だけを買います。19.95ドルです。帰宅して,自宅(近辺)からアクティベートすると,その地域のarea code(shio家はパロアルトだから,650)のついた電話番号が付与されます。

アクティベートは電話機からもできますが,Webで行った方が得です。
普通にアクティベートすると,まずは10度数(unit)もらえます。1度数で1分話せます。Webでアクティベートすると,それに加えて10度数,合計20度数もらえます。さらに,既存のTracfoneユーザーから紹介メールをもらってからアクティベートすると,それによって120度数加算されます。したがって,まったく通話料を買うことなく,140度数もらえて,140分通話できるようになるのです。有効期限も,3ヶ月間になります。

R1007113.JPG
GR Digital・無修正。

また,そのまましばらく使っていると,Tracfoneからキャンペーンのメールがいくつか送られてきます。その内容は次第にお得度が上がっていきますから,いくつかのメールをやり過ごす方が得です。shioの知る限り,一番お得なメールは,「99ドルで250度数(有効期限1年間)を買ってくれたら200度数プレゼント」というもの。最初の分と合わせると,99ドルで590度数使えることになります。単純計算で,1分約16.8セント,18円程度です。基本料金がないことを考えると,極めてお得。そもそも携帯はあまり使いませんから,590分も通話するのに数ヶ月以上かかるでしょう。となれば,普通の携帯電話を契約するよりトータルでははるかに安く上がります。

携帯電話をそんなに使わないの?とお思いかもしれませんが,MacとSkypeがあれば,つねに無料電話を持ち歩いているようなもの。なので,携帯電話の使用頻度は本当に低いです。

自宅にいても大学にいても,Macがオンラインになっている限り,SkypeInで電話を受けるのもSkypeどうしの通話も当然無料だし,Skypeから電話をすれば米国とカナダ国内への通話は今年いっぱいすべて通話料無料。来年以降,Skypeの米国カナダ通話料無料キャンペーンが終わった後も,1分2円。スタンフォードの中はどこでも無線LANが通じるので,この利点を常に享受できます。そしてMacがオフラインになっている間にSkypeに着信した通話は,携帯に転送。転送には通話料がかかり、携帯側も通常の通話料がかかりますが,長電話になるようならSkypeに切り替えればいいのです。(初出時、「転送は無料」と記載していましたが、転送は無料にはならず、通常の通話料がかかるそうです。知りませんでした。ごめんなさい。)

2つ前のエントリーに書いたように,MacBookになってからSkypeの利便性が断然上がりました。なので,気軽にSkypeで通話できます。あなありがたや (^_^)

R1007149.JPG
GR Digital・無修正。

« 674:060601 ハンモックでMacBook | Main | 676:060603 Dick's Birthday Party »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Apple MacBook」カテゴリの記事

Comments

プリペイド、本当にいいですよね。私もプリペイドにしています。T-Mobileですが、うちの周辺は電波状態がよいです(サンフランシスコ)。T-Mobileは100ドルで1000分話せます(有効期限1年)8ヶ月経ちましたが、まだ500分残っています。以前に、携帯電話に毎月50ドル払っていたのが、ばかばかしいです。ソーシャルセキュリテイー番号や、クレジットヒストリーがなくても携帯電話を持てるのもうれしいメリットの一つですよね。留学生など、入国してすぐに電話が必要になりますが、プリペイド電話、とてもお勧めです。

Shioさんはじめまして。
僕もmacbookを購入しようと考えていますが、いくつか心配事がありなかなか購入に踏み切れません。
よかったら相談に乗ってください。

踏み切れない理由は
1.もうすぐ次期OSが出そう
レオパードが早ければ11月には出るかもしれないのですが、次期OSがプリインストールされているハードのほうが自分で後々アップグレードするより、最適化されているんではないかと考えていますが、どうでしょうか?

2.DVDが1層
Shioさんはこれ気になりませんでしたか?
どうせなら2層書き込みできるほうがいいですよね。

僕は今までMacを使ったことがなくてこれがデビュー戦になるわけですが、やっぱりどうしてもいろいろ気になっちゃいますよね。
よろしくお願いします。

Shioさん初めまして。
日本在住ですが、Tracfoneもっています。
日本のVodafoneもアメリカに持っていくのですが、フリーダイアル(1-800)がかからなかったり、ちょっと田舎に行くとサービス地域から外れます。(T-Mobileあたりの通信網を使っているみたですが)
Tracfoneの方がカバー範囲も広いですよね。
でも最近ちょっとサービスが悪くなってるかも、と思います。
以前は質問したらすぐに回答が来ていたのに、
ついこの前質問したら、ぜんぜん回答が返ってこないんですよ。
(Tracfoneはカナダでも使えるんでしょうか、という質問だったのですが)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 675:060602 プリペイド携帯事情:

« 674:060601 ハンモックでMacBook | Main | 676:060603 Dick's Birthday Party »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください