« 673:060531 MacBookとSkype | Main | 675:060602 プリペイド携帯事情 »

2006.06.02

674:060601 ハンモックでMacBook

R1007678.JPG
GR Digital・無修正。


このところ,「MacBook」で検索してshiologyを訪れてくださる方が結構いらっしゃいます。ご訪問,どうもありがとうございます。shioのMacBook Kro(shioのMacBook(黒)をこう呼んでおります),とっても気に入っておりまして,毎日毎日,ガシガシ使っています。

shioのMacには200程のソフトが入っています。
普段からアップデートには気を配っていて,アップデータが出たらきちんとアップデートしています。しかし,頻繁に使わないソフトの中には,アップデートしていないものもあります。MacBook Kroを使うようになってからソフトがUniversal Binaryかどうかによってパフォーマンスに大きな差があるので,Universal Binary版があるならそちらを使った方が快適。そこで昨晩,入っているソフトのバージョンをすべてオンラインで確認。最新版が出ているものはすべてアップデートしました。

なお,ことえりに関して質問を受けることが多いので付記しますと,上記のように「Universal Binary」という単語を書いたとき,この単語はこれからも使いそうだと思ったら,すぐに単語登録します(control+shift+Nで,ことえり単語登録を呼び出します)。この場合,
読み「ゆば」で「Universal Binary」
読み「ゆばばん」で「Universal Binary版」
読み「ゆばか」で「Universal Binary化」
の3つを登録しました。
なお単語登録の考え方についてはすでにshiologyに書いておりますのでご参照ください(→310:050213 ことえりの鍛え方)。

さて話をもどして,アップデート。
インストールしてあるソフトを改めて確認してみると,すでにUniversal Binary化されているものが意外と多いことに気づきました。また必要なものをアップデートしてみると,shioがアップデートしていなかったものの中にも,すでにUniversal Binary化されているものも結構ありました。ほとんどはフリーウェアですから,便利なソフトを作って最新の環境にアップデートしてくださる開発者の方々に心から感謝申し上げます。

一方,有償のソフトでもちゃんとUniversal Binary化してくださるのもとてもありがたいことです。
いろいろとアップデートした中では,Logo Vista 辞典ブラウザ(→http://www.logovista.co.jp/detail/detail_jiten_viewer_m.html)がUniversal Binary化していたのがうれしい発見でした。Logo Vista 辞典ブラウザで使う辞書は「新解さん」だけなのだけど,新解さんとは小学生のときから仲良しだから,いつもそばにいて欲しいのです。それがUniversal Binary化されて快適に使えるようになっている。これはありがたい!!

R1007671.JPG
GR Digital・無修正。

「新解さん」とは三省堂の「新明解国語辞典」のこと。
赤瀬川原平さんがお書きになった「新解さんの謎」で俄然注目度がアップした辞書ですが,それよりはるか前からshioが通っていた小学校では各教室に人数分,常備されていました。あの赤い表紙が,教室の後ろの本棚にずらっと40冊並んでいたのです。それには1から40まで番号が貼られていて,自分の出席番号の1冊が,その1年間,自分のもの。いつでも好きなときに使えます。shioの「辞書読み」はこの頃から始まりました。

そんなわけで,新明解国語辞典は愛読書です。
shioゼミ(成蹊大学のshioゼミ)で一時期「新解さんの謎」が流行って以来,shioも「新解さん」と呼んでいます。そして新解さんはいつもMacの中に住んでいて,shioの表現をアシストしてくれるのです。

R1007698.JPG
GR Digital・無修正。


今日,ハンモックを買ってきました。
shioが借りた家の庭にハンモックのフレームだけが置いてあったので,いつかハンモックを買ってこようと思っていたのですが,意外と気に入ったハンモックは見つからないもの。shioが数年前にカンボジアで買ったハンモックは確か3つで12ドルくらいだったけど,それは安すぎるとしても,なかなかデザインの気に入ったハンモックを見つけられませんでした(とはいえ,そんなに真剣にハンモックを探していたわけではないのですが)。

今日,バーゲンに行ったら,24.99ドルで発見!!
これはカッコいい。そして普段より10ドル引き。即決で買いました。帰宅してフレームに取り付け,寝てみると,気持ちいい!! やっぱりカリフォルニアの空気にはハンモックがピッタリ。木陰においてあるので暑くもなく,ここちよくリラックスできます。

このハンモック,フレームが1本入っているので,安定感が抜群。普通のハンモックよりも安いのに,使い勝手がいいです。つくりもしっかりしてる。

R1007679.JPG
GR Digital・無修正。


さっそくハンモック上でMacBook Kroを開く。
AirMacのインジケーターを見ると,3/4が点灯してます。つまり,結構電波を拾っているということ。ここは庭の一番奥。一方,shio家のAirMac Express(無線LANのターミナル)は一番入り口に近いリビングに設置してある。それなのにこれだけ安定した電波状態を得られるのはスバラシイ!! PowerBookG4では考えられません。

どの程度実用的な電波か,実験したくなりました。
すぐに日本にいる人をiChatで呼んで,三者通話。もちろん,3人の顔がきちんと動画で表示される,三者間ビデオチャットです。全く問題なく,全員の映像が映し出されています。ちなみにMacのiChatは,4人まで,同時にビデオチャットできます。(こちらをご参照ください→http://www.apple.com/jp/macosx/features/ichat/

日本で会話に応じてくださった人はshioがパロアルトの青空の下でハンモックに寝そべりながらiChatしている映像を見て爆笑していました。リラックスして気分よく仕事をするのがシリコンバレー流 (^_^) こうしてハンモックの上から世界につながることができる。ステキな環境です。

R1007672.JPG
GR Digital・無修正。

« 673:060531 MacBookとSkype | Main | 675:060602 プリペイド携帯事情 »

Apple MacBook」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ〜shioさん☆
ハンモックでMacBook Kroというの素敵ですね☆

本日、帰りに本屋により、MacPeopleを探しましたがありませんでした。。。違うMacの雑誌を購入してきて、MacBookの記事を読んでおります。MacPeopleは明日買いに行ってきます(^^)

うちにもiMac G3があるので、これで何かできないかひっぱり出してきました。
HDDもたっぷり残っていましたので、写真編集用に使うか、iTunes専用マシンにするか、模索中です。

Shioさんの影響で、毎日Appleサイト行ってMacBookの値段みています(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/10363008

Listed below are links to weblogs that reference 674:060601 ハンモックでMacBook:

« 673:060531 MacBookとSkype | Main | 675:060602 プリペイド携帯事情 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください