« 669:060524 届いたMacBook!! | Main | 671:060526 MacBookの黄金比 »

2006.05.26

670:060525 MacBookのバランス感覚

R1006769.JPG
GR Digital・無修正。うちの庭です。

その後のMacBook Kroについて。
(MacBook Kroの名称については前回のエントリをご覧ください)

前回のエントリーをアップした後,PowerBookG4を終了し,MacBook Kroを開梱。出てきた美しい筐体にほれぼれ。持ってみてその軽さに惚れ,薄さに惚れ。でも眺めている暇はないので早速起動,たーげっとディスクモードで立ち上げたPowerBookG4をFirewireケーブルで接続して,情報の転送を開始。残り1時間55分と出たので,そのまま仕事へ。

12時すぎに帰ってきてみると,転送は終わっていました。それでMacBook Kroのユーザー登録情報を入力して起動。PowerBookG4と全く同じデスクトップが表示され,いままでの仕事の続きを再開。shioが日常的に使っているソフトはいまのところ全く問題なく使えています。すごいなあ。

Macでよかったと思う瞬間はたくさんあるけれど,やはり従来使っていた環境が新規に導入したマックに全くそのまま再現されるときは格別。なーーーんにも手間をかけることなく,PowerBookG4で使っていた環境がすべてMacBookに再現される。これぞMacの真骨頂です。ユーザーから見ると,まさに筐体だけが替わって,中身,つまり画面の中は全く変わっていない。だから,今回のようにハードウェアの性能が劇的に上がると,それをそのままベネフィットとして感じることができる。新しいコンピュータを導入したときに,そのセットアップだけに1日費やすような無駄は全くない。MacBook Kroのセットアップに関して作業としてshioが使った時間はたぶん15分くらいです。それだけでいままでのPowerBookG4の環境がすべて物の見事に移行してくれる。毎回毎回,わかっていることだけど,感動すら覚えます。

さて,使ってわかったことがたくさんあります。
最大のポイントは,速い!!
PowerBookG4と比べて劇的に速くなっています。ああ,これはありがたい。速くなったおかげで,たとえばDockからウィンドウを出したりするときのジニーエフェクトも滑らかになっています。Safariの表示も格段に速くなった。iPhoto6も速い。写真の読み込みも速い。ソフトの切り替えも速い(完全に一瞬)。Mailの表示も速い。etc.

速いといえば検索。shioは毎日,MailやSpotlightでMacないの情報を丸ごと検索します。検索こそコンピュータの真価が発揮されるところですから,このような形で検索機能を超身近なものにしてくれているMacは本当にスバラシイです。そんなわけで日々,検索のお世話になっているわけですが,MacBookはやはり検索も速い。いままでのPowerBookG4で数万件のメールを検索すると2,3秒待たされるのですが,MacBookなら一瞬。これが何よりありがたい。

それからモニタの周りのベゼルというかフレームというか。
MacBook Proから上部中央にiSight(カメラ)が付きました。これが付いたおかげで,iChatがますます便利になったのですが,一方でフレームの幅が気になっていました。MacBook Proの場合,モニタ上のフレーム(iSightが入っているところ)の幅の方が,モニタ左右のフレームよりも太い。フレームの幅が上と左右とで均一ではないのです。Jobs氏は,たぶん,これに満足していないのではないかと想像します。

ところが今回のMacBook。
ちゃんと同一幅になっています。iSightが入っているモニタ上のフレームと,モニタ左右のフレームと,どちらも幅が共通。やっぱ,この方が気持ちがいい。

ついでにiSightといえばその色。
iSightの部分の色は黒。MacBook ProやMacBook(白)だと,その存在が目立ちます。同様にリモコンの受光部の黒も目立ちます。しかしMacBook(黒)ならそれが目立たない。黒い筐体と一体化しています。

そして付属のリモコン。
2つ前のエントリの最後に,「このリモコンについては気になっていることがいくつかあるのですが,それはまたこんど」と書きました。早速そのひとつを実験。……やっぱりぃ!!

それがこの写真です。

IMG_7348.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

このリモコン,iMacの場合には筐体の横にくっつきます。磁石でくっつくのです。
そこで,今回のMacBookからラッチがなくなって磁石でフタを固定するようになったと聞いたときから,絶対にこのリモコンがくっつくようになっているはず,と思っていました。アップルはそういうところをこだわるのです。

実験してみて,やっぱりちゃんとくっつきました。MacBookのフタを磁石で固定するようになったのは,もしかしたらリモコンをくっつけるために磁石を入れてみたところそれをフタの固定にも使えないかと考えて実現したのではないかとさえ思います。ともかくどちらが先であれ,MacBookのモニタ右上又は左上にリモコンがピタッとくっつく。それも,円形のボタン部分が,きっちりMacBookの角に位置している。こういうところまで考えて磁石の位置を調整しているんだろうなぁと思うと,そのデザインのこだわりをますます賞賛したくなります。

と,思いつくままに書いてきました。Macintosh PortableやPowerBook100の頃からMacユーザーのshioですが,このMacBook(黒)は,歴代のノート型Macの中でも最も完成度が高いのではないかと思います。Jobs氏の好みである「均整」「対称」「黒」といったキーワードが見事に具体化されています。

最後におまけ。
もちろんシャレです。残念ながら充電はできません (^_^)
IMG_7349.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

« 669:060524 届いたMacBook!! | Main | 671:060526 MacBookの黄金比 »

Apple MacBook」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

リモコンも黒だと、もっとMacBook Kroにあいますね。
残念。

おおお、これはMacBook Proにはできない芸当です。

Apple store のサイトより購買意欲をそそられます。
いつもワクワクする情報をありがとうございます!!

こんばんわ~shioさん☆
shioさんのレポートがとても良く益々MacBook欲しくなってきてしまいました(^。^)
これは、まずいです。自分のMacBook欲しい指数上昇中です。
もう少しガマンだ!と今はもう一人の自分に言い聞かせています(^^ゞ

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/10243658

Listed below are links to weblogs that reference 670:060525 MacBookのバランス感覚:

» Mac Bookのリモコン [appling 2nd]
今回のMacBookからラッチがなくなって磁石でフタを固定するようになったと聞いたときから,絶対にこのリモコンがくっつくようになっているはず,と思っていました。アップルはそういうところをこだわるので...... [Read More]

« 669:060524 届いたMacBook!! | Main | 671:060526 MacBookの黄金比 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください