« 668:060522 MacBookと同Proのいいところ | Main | 670:060525 MacBookのバランス感覚 »

2006.05.25

669:060524 届いたMacBook!!

R1007523.JPG

GR Digital・無修正。

今朝8時13分,MacBook(黒),届きました。いまから1時間程前です。

注文したのは18日の夜中。そのあとFedExのトラッキング情報を見ると,21日に出荷され中国の蘇州を出て,同日アンカレッジ着,22日にインディアナポリスに入り,23日にオークランドに到着して,24日の午前中に配送,という旅をしてきたようです。

「MacBook Kro」。MacBook ProじゃなくてKro。玄人の黒。
メモリ2GB,ハードディスク120GBの全部入り。

MacBookはビデオメモリがメインメモリと共有ですから,メインメモリをできるだけたくさん積む方が快適なはず。ただし,メモリは秋葉原などでもっと安価に売られていますから,それを買ってきて取り付ける方が安上がりではあります。またBoot CampでWindowsXPをインストールする場合は,DSP版のWindowsXPをセットにしたメモリを買う方が賢明でしょう。shioは写真が大量にあるため,120GBをすべてMacで使っても足りないくらいなので,WindowsXP用のパーティションを切る余裕はありません。

さてMacBook,3つのモデルがあります。アメリカでの価格は,
(1) MacBook (White) 1.83GHz $1,099
(2) MacBook (White) 2.0GHz $1,299
(3) MacBook (Black) 2.0GHz $1,499
です。shioが買ったのは(3)のBlackモデル。それにメモリ2GB(プラス$500),ハードディスク120GB(プラス$200)にして,合計$2,199(プラス税)です。

shioはどうしても黒が欲しかったのでこれを買いました。その理由は2つ前のエントリーに書きました。でも実際のところ,性能的には(1)でもほとんど変わらないと思います。どのモデルであってもメモリとハードディスクを大きくすることで速度が劇的に速くなりますから,最低でもメモリを1GBにしましょう。前述のように安価なメモリを別に購入する手もあります。

(1)と(2)の違いは,DVD-Rを焼けるかどうか。DVD-Rを焼く機会がない人は,(1)で十分です。したがって予算の厳しい学生は,メモリは街で安いのを買ってくるとして,(1)に可能な限りハードディスクを大きくして買うのがいいでしょう。なお,そのようにメモリやハードディスクなどの容量を大きくして買う場合は,オンラインのアップルストアで注文します。

shioのMacBookはアメリカで買ったのでキーボードは当然USキーボードです。日本で買う場合,標準ではJISキーボードが組み込まれていますが,USキーボードの方が操作しやすいという人は,オンラインのアップルストアで注文すれば,USキーボードのモデルを買うことができます。

shioはJISキーボードのMacもUSキーボードのMacも持っているため,どちらであっても普通に操作できますが,最近はApertureを使うようになったため,USキーボードの方が好みです。そのほか,USキーボードの方がいくつか利点があります。
・ホームポジションが中央に来る。
・tabの上に「`」キーがあるので,command+「`」でウィンドウの切り替えができる。
・commandキーはスペースバーの左右にある。
・4段目の数字キーとその上の段のF1〜F12キーがほとんどずれていないので,直感的に分かりやすい。
・ローマ字入力には全く不要なひらがなが,キートップに印刷されていない。(もちろん日本語の入力には全く支障はありません)
・見た目がスッキリ,スマート。

というわけで,shioはUSキーボード派です。

とりあえず届いたご報告だけ。仕事があるので,続きは次回 (^_^)

R1007522.JPG

GR Digital・無修正。

« 668:060522 MacBookと同Proのいいところ | Main | 670:060525 MacBookのバランス感覚 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Apple MacBook」カテゴリの記事

Comments

おはようございます~shioさん☆
MacBookご購入おめでとうございます☆
僕もMacBook、気になっております。
標準だとHDDの容量少ないなぁ~と思っていたら変更できると聞いて、価格を調べてみました。
買える値段だとわかりましたが、先立つものがないので、購入までには至っていません(^_^;)
shioさん、MacBookのレポート楽しみにしています☆

shioさん、おはようございます。
黒のMacBookをご購入されたのですね。私はCalligraphy関係の本を二冊買ってきました。欲しかったものが手に入ると子供のころのように心が躍りますね(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 669:060524 届いたMacBook!!:

« 668:060522 MacBookと同Proのいいところ | Main | 670:060525 MacBookのバランス感覚 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください