« 659:060430 カニ,かに,蟹 | Main | 661:060503 小動物園 »

2006.05.03

660:060502 アドリブ料理

IMG_6800.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

最近shio作の料理をshiologyに載せていなかったのでまとめて掲載します。
例によってすべてレシピなし,計量なし,マニュアルなし,指導者なしのアドリブ料理。
冷蔵庫にあるものを見て,「味の想像」だけで作っています。
それが「味の創造」になることもあれば,「味の虚像」に終わることもあり。
それもまた楽し (^_^)

IMG_6556.JPG
shio作。フォー(ベトナムの麺)を作ってみました。麺は買ってきて茹でただけ(ちなみに茹でるときも時間は計らない)なのでおいしかったけど,スープがちょっと亜洋折衷(つまり亜細亜っぽくもあり洋風でもあり)な味でした。でも近所の方から庭で採れたシャンツァイ(香菜)をいただいたので,それをのせて,一応フォーらしくなりました。

IMG_6577.JPG
shio作。基本的に「薄切りのお肉」というのはアジア系のスーパー以外では売られていません。そこで,厚さ2cm程の豚肉を買ってきて包丁で薄〜くスライス。お味噌を日本酒とみりんでといて豚肉をつけおき,きざんだセロリをオリーブオイルで軽く炒めてからそのお肉を混ぜ,紹興酒をちょっと加えて完成。簡単。これはおいしかった (^_^)

IMG_6662.JPG
shio作。残り物のご飯で炒飯を作りました。ポイントはふたつ。残り物といえどもご飯をあらかじめあたためておくこと(フライパンの温度を下げないため)と,溶いたタマゴを予めご飯と混ぜておくこと。これだけで,炒飯はおいしくできます。予めタマゴをご飯と混ぜておくと,フライパンで熱せられたときにご飯の一粒一粒がタンパク質でコーティングされ,ご飯の水分が逃げず,粒はパラッパラになります。今回は,パーティーの残りのハム2種類を炒めておいてからご飯を投入し,レタスを混ぜて塩こしょうに柚子胡椒をちょっとまぜてできあがり。おいしかった (^_^)

IMG_6578.JPG
shio作。これは超簡単でshioの好物。トマトとモツァレラをスライスしてならべて,オリーブオイルとバルサミコ酢をかけただけ。

R1006408.JPG
GR Digital・無修正。shio作。鶏の胸肉を小さく切ってたれにつけ,さてどう料理しようかなと思案。台所を見回して,ころもになりそうなものを探したけれどみつからない。ふと思い立ってあるものを付けて,オリーブオイルをしいたフライパンで焼いてみた。そしたらおいしい (^_^) さてそのあるものとは,既製品のクルトンです。サラダに付け合わせるために買ってあったクルトンですが,残り少なくなっていたので,それを袋の上からつぶして粉々にし,ときタマゴにくぐらせた鶏肉に付けてみました。これが正解。とってもおいしくできました。

IMG_6573.JPG
shio以外作。おいしかった (^_^) Thanks!!

« 659:060430 カニ,かに,蟹 | Main | 661:060503 小動物園 »

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Looks very delicious. (空腹だ)

Looks very delicious. (空腹だ)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/9880051

Listed below are links to weblogs that reference 660:060502 アドリブ料理:

« 659:060430 カニ,かに,蟹 | Main | 661:060503 小動物園 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください