« March 2006 | Main | May 2006 »

2006.04.30

658:060428 iWedding

R1006235.JPG
GR Digital・無修正。

MacPeople 6月号が届きました。
いつもにも増して濃い内容です。
これから読むのが楽しみです。

98〜101ページの「iWedding」という特集に掲載されている写真は写真家Kaz Shiozawaが撮影したものです(プロジェクターとiLife'06の写真以外)。また100, 101ページの原稿も執筆させていただきました。デジタルカメラで撮影した結婚式の写真を使って,二次会その他でみんなで楽しもうという企画。簡単,きれい,カッコいい。三拍子揃ったスライドショーが,MacとiPhotoで実現します。みんなで友人の結婚式・二次会を盛り上げましょう!!

R1006163.JPG
GR Digital・無修正。


R1006170.JPG
GR Digital・無修正。


R1006181.JPG

GR Digital・無修正。


R1006166.JPG
GR Digital・無修正。


R1006154.JPG

GR Digital・無修正。


R1006149.JPG
GR Digital・無修正。

2006.04.29

657:060427 MacJournal 4.0!!

R1006345.JPG
GR Digital・無修正。

shioの新連載,「Wordでスイスイ論文の達人」のURLがわからないとのご意見をいただいたので,URLを書いておきます。クリックすればそのページに飛べます。

http://www.microsoft.com/japan/mac/OfficeSolution/thesis/contents/index.asp

R1006366.JPG
GR Digital・無修正。おひげみたいなのがかわいい!!

愛用のMacJournalがとうとうversion 4になりました。即購入。ver.3のユーザーは15ドルです。

http://www.marinersoftware.com/sitepage.php?page=85

さまざまな改良がなされていてスバラシイ!!
スバラシイところはたくさんあるけれど,真っ先に使ったのは,フルスクリーンモード。クリック一発で,MacJournalで書いている文章だけが全画面表示になります。モニタに映っているのは今書いている文章だけ。画面上部のメニューやウィンドウの枠などもすべて消えます。そして画面の色は背景が黒,文字の色が緑,文字の大きさは200%で表示されています。すべて好きな色や大きさに変えられます。shioは文字拡大を150%に,マージンを5%に設定しています。地の色と文字色はそのまま。

R1006342.JPG
GR Digital・無修正。

この画面はすごーく新鮮。
その昔,まだ大学の計算センターにあるメインフレームで統計計算を走らせるために「端末」を使っていたとき,そのCRTディスプレの画面表示は黒地にグリーンの文字でした。でも当時の文字は線がガタガタのドット文字。極めてデジタルな文字表示でした。しかしいま目の前にあるのは当時と同じ黒地に緑の画面,そこに滑らかな曲線で美しい文字が表示されています。それが新鮮。超新鮮。

このモード,とっても気に入りました。
なんか,すべての文章をこれで書きたくなる,というのは大げさだけど,20世紀(の画面色)と21世紀(の滑らか文字)の同居した画面は非常に不思議な感覚を呼び起こします。もちろん,shioが基本的に好むのは白地に黒文字,つまり紙の上に黒インクで書かれている普通の雑誌や書籍と同じ画面色。でもたまには違う色もいいもんです。とくに,夜中に文章を打っているときには,白い画面は明るすぎる。PowerBookG4のF1, F2キーで画面の明るさはこまめに調整しているけど,それを最も暗くしたよりも背景が黒の方がさらに暗くなって見やすい。人間は通常,反射光を見て生活しています(だから間接照明は心地よい)。人間の目は発光体(たとえば太陽や電球)を凝視するようにはできていないのです。したがって,コンピュータの画面を見続けるのは目にとってもよくない。背景が白く発光する画面は目に悪い。

それから,今書いている文章以外何も表示されていないというのがいい。
shioのMacは常時20程のアップリケーションが立ち上がっているので,文章に集中しているときでも常に別のソフトの挙動が視界に入っている。ということは,頭のどこかで他のアプリのことも気になっている。実際,ほんとうに集中するときには,メールソフトもiChatやSkypeも終了させます。とくにメールソフトが立ち上がっているとひっきりなしにメールが舞い込むので,そのたびに思考を妨げられることになるからです。とはいえ,そうやっていくつかのソフトを終了させてもなお,画面に他のソフトのウィンドウが表示されているし,デスクトップも見える。その点,MacJournalの全画面表示は今書いている文章だけになる。そのほかにはなーんにもない。Macが純粋な「文章作成装置」になります。

R1006281.JPG
GR Digital・無修正。

GR Digitalのファームウェアがver. 2.0.2になりました。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/grd/macgrd.html
即アップデート。

R1006254.JPG
GR Digital・無修正。

昨晩,スタンフォード音楽学部のCCRMAでコンサートがあり,聴きにいってきました。ここはYAMAHAの名機DX7のFM音源の特許を持っています。電子音楽の研究が非常に盛んです。Hさんに中を案内していただきましたが,音響学を駆使したさまざまな実験室や音響室に様々なコンピュータや楽器が所狭しと並べられていて,音楽と楽器とMacが大好きなshioはワクワクしっぱなし。楽しいところでした。

R1006351.JPG
GR Digital・無修正。

2006.04.25

656:060424 新短期連載,開始!!

R1006096.JPG
GR Digital・無修正。


Mactopia Japan:Wordでスイスイ論文の達人 「書きたい」から「書ける」ようになる6つのこと」の第1回が掲載されました。6回連載です。アウトライン・プロセッサー(アウトライナー)を使って,論文やレポートを楽しく書くコツとその方法,考え方についてお伝えします。論文やレポートを,

Stage 1: Express!!
Stage 2: Create!!
Stage 3: Share!!

という3つのプロセスにわけて創作していこうというのが特徴です。
アウトライナーの使い方について詳述していきますので,論文・レポートに限らず,アイディアを文書化する様々な仕事に応用が利くと思います。
ご興味があればぜひご覧ください。
なお,図版や挿絵はshioが作成したものではありません。また,「一歩上をいくWordテク」も別のライターさんが書いてくださったものです。


R1006124.JPG
GR Digital・無修正。


GR BLOGでおこなわれていたトラックバック企画「マクロ」で,えみっふぃーさんがshioのシャボン玉の写真を選んでくださいました。どうもありがとうございました。他のみなさんの写真,どれもきれいです。「広角マクロ」という世界,ものすごく面白いですね。これを見たら,広角でマクロ(接写)を撮れるリコーのカメラの魅力が倍加することでしょう。このGR BLOG,GR Digitalというカメラのためのblogですが,様々な方々の多彩な写真を拝見することができるので,「みんなの写真集」としてもとってもステキなblogだと思います。

そんなわけで,今日のshiologyはマクロな花写真満載でお送りいたします。
すべて今日,モールで買い物中に撮影したものです。


R1006084.JPG

GR Digital・無修正。


今日,月刊アスキー5月号が届きました(日本では4月18日に発売されています)。
shioの連載第43回も109ページに載っていますので,ご興味があればぜひご覧ください。


R1006125.JPG
GR Digital・無修正。


R1006086.JPG
GR Digital・無修正。


R1006097.JPG
GR Digital・無修正。


R1006105.JPG
GR Digital・無修正。


R1006115.JPG
GR Digital・無修正。


R1006117.JPG
GR Digital・無修正。


R1006121.JPG

GR Digital・無修正。


R1006119.JPG

GR Digital・無修正。


R1006088.JPG
GR Digital・無修正。

2006.04.24

655:060422 世界著作権デイ(23日)

R0010262.JPG
Caplio R4・無修正。

yoshiさんが日本で買ったCaplio R4を持って来てくださいました。さっそく50枚程撮影。各種速度が一段と速くなっています。マクロでの合焦が速くなっているのがすごく魅力的。合焦精度もバッチリです。さらにデザイン的には右端がほんのちょっとだけ湾曲しているのが,親指にしっくりフィットし,非常に持ちやすい。こんな小さいサイズのコンパクトカメラの中では抜群の持ちやすさなのではないかと思います。GR Digitalのように右側前面を膨らませるのも持ちやすいけれど,このほんのちょっとの湾曲はすごーくいいアイディアだと思います。

そして画質。上の写真はISO400です。十分きれいだと思います。
Caplio R4,いいカメラです。
GR Digitalではないけれど,いちおうGR BLOGにトラックバックさせていただきます。


IMG_6551.JPG

友人たちがshioのお誕生日を祝ってくださいました。
どうもありがとうございました。
一日早いですが,日本では既に23日。なのでお誕生日おめでとうメールをたっくさんの方々からいただいております。みなさん,本当にどうもありがとうございます。うれしいです。

ちなみにshioの誕生日,4月23日は「世界本と著作権デイ」です。
由来は下記のページをご覧ください。
World Book and Copyright Day, April 23(国連のページ)
World Book and Copyright Day - April 23(UNESCOのページ)

また,この日は慶應の開校記念日です。shioが慶應に通った12年間,誕生日は毎年休日でした。「copyright」を「版権」と翻訳したのは,慶應義塾を創立した福沢諭吉先生です。

以上,shioと著作権との関わりです。いい日に生まれました (^_^)


お料理はすべてGreg作。EOS 20D EF24mm F1.4。
いつもどおり,超おいしい!!
IMG_6545.JPG


IMG_6542.JPG


IMG_6544.JPG


IMG_6539.JPG


IMG_6543.JPG


IMG_6541.JPG


IMG_6552.JPG

654:060420 サギ

R1005991.JPG
GR Digital・無修正。


SLSQ.COM - Scott St. John to join the St. Lawrence String Quartetに行ってきました。テレビ局が来て撮影するためのセットが舞台に作られ,shioもちょっとお手伝い。

音楽の解釈と法律の解釈。どっちもshioがいつも考えていることだから,非常に面白いイベントでした。St.Lawrernceカルテットがアイネクライネをいろんな解釈で弾いてみて,これは妥当な解釈か否か,を憲法学者(ロースクールの学部長,前学部長など)たちが議論する。ピアノで弾くのとハープシコードで弾くのとどうちがうかとか,ヴァイオリンをバロックボウ(テンションの低い昔の弓)で弾くとどうなるかとか,実際にいろいろな実験を繰り返しながら解釈とは何か,解釈者,演奏者には何がどこまで許されるのか,ということを具体的に考えていく楽しい企画でした。

こういう企画,日本じゃあ行われないだろうなぁ。
超一流の音楽家と超一流の法律学者が同じ舞台に座って,そういうことを超まじめに,それでいて超面白く語り合う。そういうオープンな企画。日本人の学者がやったらどんな風だろうなあ。日本でもやってみたいなぁ。でもそういう企画に「超一流」の学者や音楽家が喜んで参加するかなぁ。

話の内容もさることながら,そんなことが気になってしかたがないshioでした。

R1006001.JPG
GR Digital・無修正。

これを見てshioが,
「あっ,サギだ!!」
と言ったら,一緒にいたNさんは,
「えっ!!??」
「ほら,あそこ」
「あぁ,詐欺師がいるのかと思った」

一緒に歩いていたKatieが,
「That’s a heron.」
と教えてくれました。

調べたら,
さぎ 鷺【鳥】
〈シラサギ〉 an [a white] egret
〈アオサギ〉 a (gray) heron
〈ゴイサギ〉 a night heron

でした。なるほど!!

2006.04.20

653:060419 町

R1005961.JPG
GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

ともかく花の多い町です。
お写んぽも楽しい。
お写んぽしていると,行き交う人と言葉を交わします。入れ替わりがとても少ない町で,30年以上住んでいる人もざらなので,近所の人々は新参者のshioにすぐに話しかけてくるのです。どんどんご近所さんと仲良くなります。いい町です。「田舎」な証拠ですが,やっぱりこういう場所は安心して暮らせます。

仕事がたんまりあるので,写真ばかりのエントリが続いていますが,今日もこれにてしゅーりょー (^_^)


R1005971.JPG

GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。


R1005986.JPG
cilantro。コリアンダー。GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。


R1005955.JPG

GR Digital・無修正。


R1005966.JPG
euphorbiaの花。すごく面白い咲き方をしています。GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

R1005954.JPG
GR Digital・無修正。

R1005956.JPG
GR Digital・無修正。

652:060418 食卓の花

IMG_6458.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

shioゼミのasamiが毎日新聞に出ました。
キャンパる:再生不良性貧血と闘う、成蹊大4年・高田亜沙美さん
彼女が新聞に出るのはこれが3度目,かな?
85歳のasamiおばあちゃんを想像しちゃいました (^_^)

1月にasamiが数日こちらに滞在したときに撮った写真を使ってくださいました。その写真は588:060105 Fisherman's Wharfに掲載しています。回し撮り写真です。

R1005927.JPG
トマトのお花のつぼみ。GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。


R1005930.JPG

トマトの木の葉。GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。


R1005947.JPG

庭に咲くバラのつぼみ。GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。


先日shioが組み立てた食卓のテーブルに飾ったお花をご紹介。

IMG_6454.JPG

IMG_6460.JPG


IMG_6463.JPG


IMG_6466.JPG

2006.04.18

651:060417 晴れた!!

R1005843.JPG
GR Digital・無修正。

今日はとうとうパロアルトが晴れ渡りました。気持ちいい!!

そんなきれいな日和の中,ここ2ヶ月程の懸案がようやく決定。これから大量の書類書きです。
それ以外はずーっと仕事。

R1005846.JPG
GR Digital・無修正。

R1005850.JPG
GR Digital・無修正。

R1005867.JPG
GR Digital・無修正。

本日shio家,dinnerの食卓。
EOS 20D EF24mm F1.4
IMG_6449.JPG

IMG_6446.JPG

IMG_6444.JPG

IMG_6445.JPG

IMG_6442.JPG

IMG_6452.JPG

IMG_6439.JPG

2006.04.17

650:060416 Easter Egg

IMG_6364.JPG


今日はイースター。
朝,教会に行ってお礼拝。
そのあとEaster Egg HuntingやEgg Painting。
鍵盤の写真は,教会のオルガンを特別に弾かせていただいたときのもの。
すべてEOS 20D EF24mm F1.4


IMG_6345.JPG

IMG_6394.JPG

IMG_6389.JPG

IMG_6366.JPG

IMG_6368.JPG

IMG_6393.JPG

IMG_6367.JPG

IMG_6387.JPG

IMG_6402.JPG

IMG_6403.JPG

IMG_6369.JPG

IMG_6423.JPG

2006.04.16

649:060415 Comcastとの契約

R1005868.JPG
GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。ご近所の方が焼いてきてくださいました。ポピーシードを挽いて作ったケーキです。プシプシした食感がとてもおいしい!!

637:060331 引っ越し完了に,Comcastでインターネットに接続したと書きましたところ,もう少し詳しく教えて欲しいとのご依頼をいただきました。そこで,以下,ちょっと詳細を書いておきます。

Comcast はケーブルテレビ会社。でもshioが契約しているのはインターネット接続だけです。テレビを見る暇なんてないし,ニュースはWebで十分。そもそもテレビを所有しておりません。映画のDVDはMacで見ます。だからケーブルテレビの契約は必要ないのです。必要なのはインターネット接続だけ。

IMG_6161.JPG
本日のランチ。EOS 20D EF24mm F1.4

さてインターネット接続のみをComcastと契約すると月60ドル(実際は59.95ドルプラス税ですが,わかりやすくするために以下すべて数字を丸めて記述します)。べらぼうに高いです。そのほか,最初にケーブル敷設費用として60ドルくらいかかります。でもshioは友人に教えていただいて,近くの BestBuy East Palo Alto店に行きました。そこで契約すると半年間,月額40ドルになります。さらに,普通にComcastと契約するとインターネットモデムのレンタル料金が月3ドル程かかりますが,BestBuyのキャンペーンでモデムを購入すれば,Comcastからrefundされます。

IMG_6158.JPG
本日のランチ。EOS 20D EF24mm F1.4

BestBuyでComcastと契約し,モデムを購入して帰宅し,さっそくケーブル敷設(installation)の電話予約。すると,BestBuyでの契約ではinstallationの手数料50ドルのはずだったの,60ドルかかるという。そんなはずはない,と食い下がったけど,インターネット契約のみの場合は60ドルになるとの一点張りなので,その金額でもいいから早くケーブルを引いて欲しいと依頼したところ,2日後に来るとのこと。意外と早い。なおBestBuyで契約した50ドルのinstallation手数料はBestBuyにもう一度行って返金してもらえと言われました。しかたがないのでBestBuyに行って,shioにComcastとの契約手続とモデムの販売をした担当者に事情を説明。すると,それはおかしいと彼自身がComcastに電話して交渉してくれた結果,installation手数料は無料になりました。これぞアメリカ (^_^)

2日後,installationに来たのはフィリピン人の方で,いろいろと楽しいお話をしました。そして2時間程のケーブル敷設作業の後,モデムをつないでさっくりインターネット接続。ここまでが637:060331 引っ越し完了に至るプロセス。なお,インターネット接続に関してはその後,トラブルなくきちんとつながっております。

IMG_6160.JPG
本日のランチ。EOS 20D EF24mm F1.4

でも話はまだ続きます。
数日前,Comcastから最初の請求書が来ました。開けてビックリ,請求金額は60ドル。
これもアメリカ (^_^)

あぁ,また電話しなきゃ,というわけで,さっそくComcastに電話。4ヶ所にたらい回し。1ヶ所目は請求書に対するクレーム担当部署で,契約内容に関してはタッチしないとのことで2ヶ所目へ。そこで交渉すると,BestBuyで購入した場合のキャンペーンが適用されていないのですね,とのことで,すんなり契約内容を変更してくださった。その上,現在のキャンペーンだと月36ドルなので,そちらを適用しますとのこと。言ったもの勝ち。これもアメリカ (^_^)

それで次にもう一度請求書関連の部署(転送3ヶ所目)へ回されたのだけど,転送間違いでサクラメントに行ってしまい(これもアメリカ (^_^)),ようやく最後にパロアルトの担当部署に到達。でも一切申し送りなどされていないので,また1から状況を説明。先方の端末ではすでに月36ドルになっているとのこと。念のため,その明細を確認したところ,モデルレンタル料金3ドルが含まれていると。2ヶ所目でそれも全部説明したのに相変わらずモデムのレンタル料金も上乗せされたままだった。で,それも差し引いてもらって,めでたく月33ドルになりました。

というように,こちらの生活はいちいちコスト(労力と時間)がかかります。もう慣れてきたけれど,この半年間に上記のような経験がいくつもありました。言ったもの勝ち,言わなきゃすべて相手の思うまま。きちんと正当な主張をすれば,それが理にかなっているかぎり,通ります。そんな社会です。ここは。

IMG_6309.JPG
風船7つでミニカーの消防車が浮きました。EOS 20D EF24mm F1.4


Baby Shower。
友人夫婦にもうすぐ第一子が生まれます。
それを祝ってBaby Shower。第一子が生まれる前にするお祝い。
みんなで新生児に必要なものを贈ります。

撮影はすべてEOS 20D EF24mm F1.4
IMG_6264.JPG


IMG_6229.JPG


IMG_6225.JPG


IMG_6226.JPG


IMG_6164.JPG


IMG_6284.JPG


IMG_6234.JPG


IMG_6163.JPG


IMG_6265.JPG


IMG_6249.JPG

2006.04.15

648:060414 やさしいお顔

R1005805.JPG
にっこり (^_^) GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

牛乳も,こんなやさしいお顔をしていると,飲んでいる人もニッコリ。

R1005810.JPG
GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

R1005831.JPG
GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

IMG_6156.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_6157.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

2006.04.14

647:060413 Aperture 1.1

R1005832.JPG
GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

アップル、Aperture 1.1を発表
値段が一気に下がりました。34,000円。この機能でこの価格は安いと思います。それにともない,既存のユーザー(つまりAperture 1.0を52,000円で買ったユーザー)には18,000円分のクーポンが配布されます。スバラシイ!!

さっそく「ソフトウェアアップデート」で自動アップデート。立ち上がることだけ確認したけど,時間がなくてまだ使っていません。

R1005834.JPG
GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

今日は,テーブルを2つ,椅子を4つ作りました。そして絵を2つ,額に入れました。
Palo Altoに来てから,「モノ作り」が多いです。先週は自転車を3台,本棚を1つ作りました。昨日はリビング用の椅子を2つ作りました。家具はほとんどIKEAで買ってきています。IKEAで売られているのは組み立てキット。だから持って帰って自分で組み立てます。難しくないしパーツの精度も必要充分なので,きれいに仕上がります。

IMG_6111.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

いままで,お買い物にはWhole Foods, Trader Joe’s, Safeway , Marina(中国系のスーパー)といった大きいお店にばかり行っていましたが,今日は地元の八百屋さんに行ってみました。新鮮な野菜が安い!! そして壁一面冷蔵庫が並んでいてチーズが売られていたり,お店の人たちもフレンドリーでとっても活気に満ちています。気に入りました。近いので,頻繁に来ることになりそうです。

IMG_6110.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4


本日shio家のテーブルに咲くお花たち。

IMG_6113.JPG

EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_6112.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

2006.04.13

646:060411 ラベンダー

R1005787.JPG
GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

我が家の庭のラベンダーにハチが数匹戯れていました。
GR Digitalをマクロモードにして接近。

パロアルトはきょうも一日中雨。
本来,4月には晴れ渡るはずなのに連日,雨,雨,雨。
でかけるのも億劫になります。
とはいえ,すべてクルマ生活なので,雨の中を歩くのは建物とクルマとの間だけ。だから,shioはこちらに来て8ヶ月,まだ1回も傘を使っていません。

R1005781.JPG
GR Digital・無修正。

R1005786.JPG
GR Digital・無修正。

R1005795.JPG
GR Digital・無修正。

R1005797.JPG
GR Digital・無修正。

今晩のおかず,4品のうち2品。
IMG_6006.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_6009.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

2006.04.11

645:060410 少年裁判官ノオト

R1005769.JPG
カリフォルニアポピー。GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。


友人のTさんから,本が届きました。
井垣康弘著『少年裁判官ノオト』日本評論社2006
神戸須磨連続児童殺傷事件を担当した裁判官の手記です。

これはスバラシイ。
考えたことをここに書き始めたけれど,消しました。
shioが何かをここに書くよりも,この本にチカラがある。
だからshioゼミのみんな,読もう。
そしてすべての大人,青少年に関わる人,司法に関わる人,これから親になる人,いま親な人,に読んでいただきたい本だと思いました。

とてもいい本を読ませていただきました。
Tさん,いろんな意味で,どうもありがとうございました。

IMG_5943.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

R1005774.JPG
GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

R1005776.JPG
GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

R1005778.JPG
GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

IMG_5935.JPG
ランチに作った炒飯。EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_5938.JPG
ランチに作ったピザ。庭に生えているローズマリーをのせました。EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_5940.JPG
ディナーに作ったサラダ。EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_5939.JPG
ディナーに焼いたサバ。EOS 20D EF24mm F1.4

2006.04.10

644:060409 GmailでWebページ保存

R1005429.JPG
GR Digital・無修正。シボレーのトラック。

shio家の大家さんのものです。
すごくかわいいトラック。

IMG_5928.JPG
shio作。もやしとチンゲンサイを炒めて紹興酒で香り付けし,残り物を混ぜました。元の野菜炒めとは全然違う味になって不思議とおいしい。shioの料理に紹興酒を使ったのは初めてですが,まずは成功です (^_^) EOS 20D EF24mm F1.4

Gmailのステキな使い方については先日,633:060319 Gmailで快適メール生活に書きました。他にも便利に使っていますので今日はそのひとつについて書きましょう。

IMG_5930.JPG
shio以外作。ポークソテー。EOS 20D EF24mm F1.4。

Webを見ていると保存しておきたい情報に遭遇します。保存しておけばMacのSpotlight機能で,瞬時に内容から検索されますから,あとで「確かあんなことが書いてある記事を読んだ覚えが……」というときにも,適当なキーワードを入れればたちどころに見つかります。これがMacのスバラシイところ。だけど,そうやってMacに保存していると,Macを複数使っている場合,片方のMacにしか保存されません。もちろん定期的に相互にコピーするなどの方策を講じればいいのだけど,shioのような緩い二重化によって全体の安定性を確保している場合,その作業は手間です。

IMG_5931.JPG
庭になっているレモンを切ってきました。ポークソテーにかけて食べました。EOS 20D EF24mm F1.4

そこでGmail。
やりかたは簡単。いままでだとWebを見ていて保存しておきたいページに出会ったらcommand + Sで保存していました。でもそこでcommand + Iを押します(あるいは,「ファイル」メニューから「このページの内容をメールで送信」を選びます)。すると,そのWebページの内容をメールで送信することができます。送信先はもちろん自分のGmail。その時に,自分のドメインをもっている人は,Webページ送信専用のアドレス(web@myoji.comなど)を作っておくと後で分類が楽です。これで,自分が保存しておきたいWebページが,Gmailに蓄積されます。どのMacからでも見られるし,MacのMailソフトからGmailを見るように設定してあれば,Macにも保存されますから,今まで同様,検索も瞬時。便利です。

IMG_5932.JPG
shio以外作。ビーフンのスープ。写真は油が光を反射しているのがちょっといけてないけど,味はすごくおいしかった。EOS 20D EF24mm F1.4

先日,ライトスタンドを2つ,デスクライトを1つ買ってきました。リビングが明るくなりました。これでちょっとはライティングを工夫できます。

IMG_5934.JPG
スーパーで買ってきた12ドルのワイン。EOS 20D EF24mm F1.4 昨年,Napa Valleyにあるコッポラのワイナリーに行った(そのときの写真は490:050902 気球に乗りました!!でどうぞ)のですが,それとは違うワインらしい。

2006.04.08

643:060407 我が家でカルテット

IMG_5914.JPG
Thank you, Ed!! おみやげにいただきました。EOS 20D EF24mm F1.4

今日は友人たちが来て,我が家でカルテット。
shioが弾いたのではありません。shioはアドリブ専門 (^_^)
友人たちは,メンデルスゾーンやブラームスを弾いていました。
木の床にびんびん弦の音が響いて,すごい迫力。
夜8:30すぎまでガンガン弾いていたけれど,それでも大丈夫なのがこの立地のいいところ。

IMG_5906.JPG
shio作。EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_5908.JPG
shio作。EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_5910.JPG
shio以外作。EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_5912.JPG
shio以外作。EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_5913.JPG
shio以外作。EOS 20D EF24mm F1.4

2006.04.07

642:060406 shioの簡単料理

R1005678.JPG
シャボン玉でござる。GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。

今日は晴れた!!
朝起きたら雲ひとつない青空!!
Palo Altoらしい陽気です。

Palo Altoに引っ越してから,キッチンが快適。
なので,なんとなく料理もしております。
このところあわただしかったので,自分が作った料理を撮影する余裕がなかったのですが,昨日今日は撮りました。なのでご紹介!!

IMG_5893.JPG
shio作・ホットドッグ!! EOS 20D EF24mm F1.4

写真では見えませんが,炒めたガーリックスライスとか,マッシュルームスライスも入ってます。オニオンも炒めてあります。トマトがなかったので,ベルペッパーで代用。ソーセージは生をグリルしてます。

この写真,「手持ち」撮影です。
普通,「手持ち撮影」というとカメラを三脚などに固定せず,カメラを「手持ち」という意味。でもこの写真,カメラはもちろん「手持ち」だけど,被写体のお皿も「手持ち」。だからホントは「両手持ち」撮影 (^_^)

IMG_5894.JPG
shio作・マンゴーのサラダ!! EOS 20D EF24mm F1.4

例によってテキトーに作ってみたら,すんごくおいしかった (^_^)
またつくろ。

IMG_5898.JPG
shio作・朝食!! EOS 20D EF24mm F1.4

オムレツ,いつも楕円形じゃあつまんないので,扇形にしてみました。というのはウソで,フライパンで転がしていたら扇形になっちゃっただけ (^_^)

IMG_5900.JPG
shio作・コーヒー!! EOS 20D EF24mm F1.4

牛乳を泡立ててからコーヒーを注ぎます。

IMG_5902.JPG
shio以外作・お豆腐のステーキ!! EOS 20D EF24mm F1.4

641:060405 Lunch in San Francisco

IMG_5821.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_5816.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_5818.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

IMG_5820.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

2006.04.05

640:060404 Photocast,ありがとう!!

IMG_5815.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4。shio家のキッチン。お庭に咲いているラベンダー。ようやく日常を撮影する余裕が出てきました。


iPhoto6のPhotocast機能,使ってますか?
これはスバラシイ!!
いままで,編集者に大量に写真を送付する場合は,Flickrを経由していました。でも,アップロード作業もダウンロード作業もお互いに面倒。そこで先日,Photocastを使って送ってみました。超簡単!! 64枚の写真を東京の編集者に送るのに必要な作業は,iPhoto6で写真を選択して,「Photocast」をクリックするだけ。パスワードをかけてOKすれば,送信するshioの作業は終了。あとはiPhoto6が写真を.macにアップロードしてくれます。shioはそのURLとパスワードを相手方に知らせるだけ。相手はそれをiPhoto6で開いてパスワードを入力すれば,自動的にその写真がすべてiPhoto6に入ります(Macユーザーでなくても,RSSリーダー(RSSを受信する機能を持ったWebブラウザなどのソフト)があれば写真を受信できます)。スバラシイ!!


アップルってつくづく「技術をみんなのものにする会社」です。既存の技術を組み合わせて,その技術の存在を全く意識させずに,一般人の生活を便利にしてくれる。「こうなったらいいなぁ」という願いを,もの見事にスマートに実現してくれる。どれもすごーく簡単。やっぱりコンピュータを使うといろんなことが超簡単にできちゃう,っていう当たり前のことを当たり前に実現してくれるMacの素晴らしさ。アップルさん,いつもどうもありがとうございます。


R1005480.JPG

GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。庭の黄色いお花。


R1005566.JPG

GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。隣家の黄色いお花。


IMG_5828.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4。本日のディナー。shio作ではありません (^_^)


IMG_5830.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4。おみお付けとごはん。炊飯器がまだ届かないので,ご飯はおなべで炊いてくださいました。すごーく上手に炊かれています。感謝!!

2006.04.03

639:060402 サマータイム

R1005457.JPG
GR Digital・無修正。かたつむりさんがこっちを見てる!!

アメリカは今日からDaylight Saving Time,いわゆるサマータイムです。午前1時59分59秒の次が午前3時00分00秒になりました。ちなみにもどるのは10月29日日曜日。午前1時59分59秒の次が午前1時00分00秒になります。

家の中の時計は夜中のうちに1時間進めてから寝ました。shioの腕時計は世界時計なので,西海岸時間のサマータイムをonにすれば,短針が1時間進んでくれます。朝起きてMacを見てみると,ちゃんと自動的に夏時間に変更されています。Macにしてみればそんなの当たり前なのだけど,そんなちょっとのことがうれしいshioです。

Palo Altoは今日も雨。
ざんざん,降っています。いつまで降り続けるのでしょう……。

あちこちにリスがいます。
家の周りもリスが走り回っています。
今日もリスさんとこんにちは (^_^)

R1005635.JPG
GR Digital・無修正。

R1005633.JPG
GR Digital・無修正。

638:060401 ネットはリアルへの入り口

R1005557.JPG
GR Digital・無修正。交差点。

サンフランシスコに行って,かねてよりお会いしたかった方々と会いました。オンラインで知り合ってから実際に会う,という順。こちらに来てから,そういう機会が増えています。それが不自然に感じなくなっています。レストランに行くのもショッピングに行くのもコンサートに行くのも友人の家に行くのも,なにもかもすべて「オンラインで調べてから現地に赴く」という手順を踏むのが当たり前の生活。なので,人に会うのが「オンラインで知り合ってから実際に会う」ということでも不自然でない。

以前はオンラインで人と「知り合う」というのが,何か虚構のような感覚を覚えました。でも,それが普遍化してくると,虚構のむこうの現実に対する認識を新たにします。オンラインの情報はすべて何らかの現実的存在から発信された信号であるという当たり前を,再認識するのです。とくにblogやmixiなどにおいて本名で,あるいは自分のパーソナリティーを明らかにして情報を発信している人に関しては,実在(実際の存在)を想像できます。加えてなんどかメールをやり取りしたり,電話で話したりすれば,その実在性の認識は強固になります。そして実際にその人と会う。こうして人と人とがつながり,ネットワークを広げてゆくことができます。

そのようなネットワーキングを繰り返していると,ネットにおける情報のうち発信者の実在性が希薄なものの相対的な価値が下がってきます。実在を明らかにしている人とのコミュニケーションだけでも相当の時間と労力を用いている現在,実名でない人からのコンタクトはレスポンスの優先順位が下がるし,実在性が希薄なblogを読む時間もなくなってきます。そういうものの中にも面白いものもたくさんあるのだけれど,限られた時間を優先度の高いものから使ってゆくと,実在性の希薄な情報へのアクセス頻度は下がらざるを得ません。それはちょっと残念。

ネットはリアルへの入り口です。
その傾向を一層高めてくれている諸々に感謝!!

外村家でディナー。
以下,すべてEOS 20D EF24mm F1.4。
IMG_5823.JPG

IMG_5824.JPG

IMG_5825.JPG

IMG_5826.JPG
完食 (^_^)
内臓も小骨もすべて食べます。

IMG_5827.JPG

2006.04.01

637:060331 引っ越し完了

R1005559.JPG
GR Digital・無修正。

引っ越しました。
1週間,ネットにつながらない生活。その間,毎日買い出し。
昨日,ようやくネットに接続。社会につながりました。世界につながりました。

Comcastというケーブルテレビ会社の回線で,公称4Mbps,実際は1.5Mbps程度です。遅いです。それでいて月5,000円くらい。日本で5,000円払って100Mbpsの光を使っていたのと比べると,雲泥の差です。でも,インターネットの中身を見ると,その価値は逆転。こちらの生活は,およそすべての情報がネットにあります。まずネットで調べてから実際に行動する,というのが当たり前。

日本は回線は太いけど,中身が乏しい。
カリフォルニアは回線は細いけど,中身は充実。

どっちがいいでしょう。
shioゼミのみんな,表現する人になろうね。

R1005561.JPG
GR Digital・無修正。

昨晩,UC Berkeley,Zellerbach Hallに行きました。20時からコンサート。
Stuart Caninさんのヴァイオリンを聴きにいったのだけど,彼は熱を出してお休みとのこと。代わりに前半のピアニストGarrick Ohlsson氏がもう一曲弾いてくださいました。ショパンを自分のものにして弾いていました。アンコールの子犬のワルツは楽しかった。Caninさんのご回復をお祈りしております。

R1005567.JPG
GR Digital・無修正。

クラシックのみを流し続けるFM局があります。
Classical 102.1 KDFCです。一日中,音楽が鳴っているのがハッピーなshioにとって,すばらしいチャンネルです。リビングのステレオから常に弦や管やピアノの音がしています。落ち着きます。日本のラジオ局って,時間によってかかる音楽のジャンルがまちまち。あれだと,BGMとしては使えない。いきなり音楽の雰囲気が変わったり,DJのおしゃべりが始まったり。初期の頃のJ-Waveは比較的1日中雰囲気が一定していて好きだったけど,最近はそうでもないので,iPodで好きな音楽を聴く方がいい,ということになってしまいます。

その点,FM局が無数にあって,それぞれがそれぞれの色を一定に保って放送し続けているこちらの聴取環境は,ステキです。気に入ったFM局を選曲すれば,いつでも自分の気に入ったジャンルの音楽が聞こえて来るからです。日本にもクラシックオンリーのFM局が出来れば,きっとshioのお気に入りになるはず。

R1005459.JPG
GR Digital・無修正。我が家のbackyard。

IPEVO Free-1を買いました(29.99ドル)。
デスクトップ型のMacを入手するまでしばらく買わないつもりだったけど,Skypeの利用頻度が高いので,やっぱり必要,と思い直し試しにひとつ注文してみました。すごく使いやすい。音も良くて,ステキです。日本ではBUFFALOからBSKP-U202として発売されているようです。こちらはケーブルがカールコードになっていて,専用スタンドも付属しています。

IMG_5808.JPG
EOS 20D EF50mm F1.4

« March 2006 | Main | May 2006 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください