« 643:060407 我が家でカルテット | Main | 645:060410 少年裁判官ノオト »

2006.04.10

644:060409 GmailでWebページ保存

R1005429.JPG
GR Digital・無修正。シボレーのトラック。

shio家の大家さんのものです。
すごくかわいいトラック。

IMG_5928.JPG
shio作。もやしとチンゲンサイを炒めて紹興酒で香り付けし,残り物を混ぜました。元の野菜炒めとは全然違う味になって不思議とおいしい。shioの料理に紹興酒を使ったのは初めてですが,まずは成功です (^_^) EOS 20D EF24mm F1.4

Gmailのステキな使い方については先日,633:060319 Gmailで快適メール生活に書きました。他にも便利に使っていますので今日はそのひとつについて書きましょう。

IMG_5930.JPG
shio以外作。ポークソテー。EOS 20D EF24mm F1.4。

Webを見ていると保存しておきたい情報に遭遇します。保存しておけばMacのSpotlight機能で,瞬時に内容から検索されますから,あとで「確かあんなことが書いてある記事を読んだ覚えが……」というときにも,適当なキーワードを入れればたちどころに見つかります。これがMacのスバラシイところ。だけど,そうやってMacに保存していると,Macを複数使っている場合,片方のMacにしか保存されません。もちろん定期的に相互にコピーするなどの方策を講じればいいのだけど,shioのような緩い二重化によって全体の安定性を確保している場合,その作業は手間です。

IMG_5931.JPG
庭になっているレモンを切ってきました。ポークソテーにかけて食べました。EOS 20D EF24mm F1.4

そこでGmail。
やりかたは簡単。いままでだとWebを見ていて保存しておきたいページに出会ったらcommand + Sで保存していました。でもそこでcommand + Iを押します(あるいは,「ファイル」メニューから「このページの内容をメールで送信」を選びます)。すると,そのWebページの内容をメールで送信することができます。送信先はもちろん自分のGmail。その時に,自分のドメインをもっている人は,Webページ送信専用のアドレス(web@myoji.comなど)を作っておくと後で分類が楽です。これで,自分が保存しておきたいWebページが,Gmailに蓄積されます。どのMacからでも見られるし,MacのMailソフトからGmailを見るように設定してあれば,Macにも保存されますから,今まで同様,検索も瞬時。便利です。

IMG_5932.JPG
shio以外作。ビーフンのスープ。写真は油が光を反射しているのがちょっといけてないけど,味はすごくおいしかった。EOS 20D EF24mm F1.4

先日,ライトスタンドを2つ,デスクライトを1つ買ってきました。リビングが明るくなりました。これでちょっとはライティングを工夫できます。

IMG_5934.JPG
スーパーで買ってきた12ドルのワイン。EOS 20D EF24mm F1.4 昨年,Napa Valleyにあるコッポラのワイナリーに行った(そのときの写真は490:050902 気球に乗りました!!でどうぞ)のですが,それとは違うワインらしい。

« 643:060407 我が家でカルテット | Main | 645:060410 少年裁判官ノオト »

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/9521474

Listed below are links to weblogs that reference 644:060409 GmailでWebページ保存:

« 643:060407 我が家でカルテット | Main | 645:060410 少年裁判官ノオト »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください