« 639:060402 サマータイム | Main | 641:060405 Lunch in San Francisco »

2006.04.05

640:060404 Photocast,ありがとう!!

IMG_5815.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4。shio家のキッチン。お庭に咲いているラベンダー。ようやく日常を撮影する余裕が出てきました。


iPhoto6のPhotocast機能,使ってますか?
これはスバラシイ!!
いままで,編集者に大量に写真を送付する場合は,Flickrを経由していました。でも,アップロード作業もダウンロード作業もお互いに面倒。そこで先日,Photocastを使って送ってみました。超簡単!! 64枚の写真を東京の編集者に送るのに必要な作業は,iPhoto6で写真を選択して,「Photocast」をクリックするだけ。パスワードをかけてOKすれば,送信するshioの作業は終了。あとはiPhoto6が写真を.macにアップロードしてくれます。shioはそのURLとパスワードを相手方に知らせるだけ。相手はそれをiPhoto6で開いてパスワードを入力すれば,自動的にその写真がすべてiPhoto6に入ります(Macユーザーでなくても,RSSリーダー(RSSを受信する機能を持ったWebブラウザなどのソフト)があれば写真を受信できます)。スバラシイ!!


アップルってつくづく「技術をみんなのものにする会社」です。既存の技術を組み合わせて,その技術の存在を全く意識させずに,一般人の生活を便利にしてくれる。「こうなったらいいなぁ」という願いを,もの見事にスマートに実現してくれる。どれもすごーく簡単。やっぱりコンピュータを使うといろんなことが超簡単にできちゃう,っていう当たり前のことを当たり前に実現してくれるMacの素晴らしさ。アップルさん,いつもどうもありがとうございます。


R1005480.JPG

GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。庭の黄色いお花。


R1005566.JPG

GR Digital・マクロモード(トラックバック企画「マクロ」に参加!)・無修正。隣家の黄色いお花。


IMG_5828.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4。本日のディナー。shio作ではありません (^_^)


IMG_5830.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4。おみお付けとごはん。炊飯器がまだ届かないので,ご飯はおなべで炊いてくださいました。すごーく上手に炊かれています。感謝!!

« 639:060402 サマータイム | Main | 641:060405 Lunch in San Francisco »

Apple iLife, iPhoto, iMovie, Garageband, iDVD, iTunes」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/9442062

Listed below are links to weblogs that reference 640:060404 Photocast,ありがとう!!:

« 639:060402 サマータイム | Main | 641:060405 Lunch in San Francisco »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください