タッチタイピングができるようになりたい人へ。
秘密兵器があります。
なお,すでにある程度タッチタイピングができるけどまだ完璧じゃない,という人は,写真6枚分,飛ばして読んでください。
まずはホームポジションを覚えましょう。
ホームポジションとは,A, S, D, Fに左手の小指から人差し指を,J, K, L, ;に右手の人差し指から小指を,それぞれ触れている状態をいいます。親指はスペースバーです。その上下のキーは,1列ずつ各指が担当します。ただし人差し指だけ,左右とも2列担当します。それぞれの指が担当するキーは以下の通り。
左手小指:Z, A, Q, 1
左手薬指:X, S, W, 2
左手中指:C, D, E, 3
左手人差し指:V, F, R, 4, B, G, T, 5
右手人差し指:N, H, Y, 6, M, J, U, 7
右手中指:,, K, I, 8
右手薬指:., L, O, 9
右手小指:/, :, @, -, およびそれより右側のキーすべて。
キーの配列が斜めになっているのは,タイプライタを体よりも左に置いて,右に原稿を置いて,それをタイプするときに打ちやすいためです。
さて,ホームポジションに指を置いたら,A, I, U, E, Oの位置を探して,その5つを打てるようにしましょう。必ず,上記の指が担当すること。もちろんキーボードを見ながらです。何かを打ったあとは必ず指をホームポジションに戻すことが大切。
A, I, U, E, Oが打てるようになったら,KA, KI, KU, KE, KOを。それができるようになったら,SA, SI, SU, SE, SOというように,順に五十音を打っていきましょう。キーボードを見て結構です。ただし繰り返しますが,何かを打ったあとは必ずホームポジションに指を戻しましょう。慣れてきたら,できるだけキーボードを見ずに画面だけを見るように心がけましょう。
A, KA, SA, TA, NA, HA, MA, YA, RA, WA
GA, ZA, DA, BA, PA
KYA, SHA, CHA, NYA, HYA, MYA, RYA
GYA, JA, BYA, PYA
についてそれぞれA, I, U, E, Oができるようになるのに,1, 2週間かかると思います。ゆっくりゆっくり進めましょう。
ある程度打てるようになったら,次はいよいよ「タッチタイピング」への道。つまり,キーボードをみていた練習から,キーボードを見ずに打てるようにステップアップしましょう。ここからが秘密兵器の登場です。また,ある程度タッチタイピングができる人でも,ときどきキーボードを見てしまう癖が抜けないという人でキーボードを見ずに打てるようになりたい人にも有効です。
その秘密兵器は,タオルです (^_^)
ホームポジションに置いた手の上に,タオルをかけましょう。手とキーボードが隠れるように。
さあ,それでタイピングに挑戦です。
最初は打ち間違えたり適切なキーがどこにあるかわからなかったりと,ストレスがあるでしょう。しかし,そのときに目でキーボードを確認していると,いつまでたっても目に頼ってしまいます。目で確認したい気持ちをぐっとガマンして,指で位置を探し出し,指に位置を覚えさせましょう。そうすると次第に,指だけで的確なキーを打てるようになります。その訓練のための道具として,タオルは有益です。
しかし,このように本当にキーボードを隠してしまうと,なかなか打てなくて,いやになってしまうかもしれません。その場合は,秘密兵器第2弾。
画面に「キーボードビューア」を表示しておきましょう。
もちろん手にはタオルをかけておくこと!!
画面右上のことえりのメニューの下の方にある「キーボードビューアを表示」を選べばキーボードの配列が常時画面に表示されるようになります(メニューに「キーボードビューア」がない場合,左上の青いアップルメニューから「システム環境設定...」を選び,「言語環境」をクリックし,「入力メニュー」タブをクリックして,「キーボードビューア」にチェックを入れてください)。Windowsにもたぶん同様のものがあると思いますので,それを表示させてください(Windowsは使わないので,あるかどうか存じません)。
このキーボードビューアが表示されれば,もうキーボード自体を見る理由はなくなります。常に,キーボードのキー配列が画面に表示されていますから,キーの位置を確認したくなったらそれを見ましょう。これで決してキーボードを見ることなく,打ち続けることができます。
いままで,shioの周りで何人もの人が,このふたつの秘密兵器を使ってタッチタイピングできるようになりました。タッチタイピングできるようになりたくて,やり方がわからない方は,ぜひ試してみてください。ひとりでも多くの人がタッチタイピングができるようになっていただきたいと願っております。もし成功したら,ぜひご連絡くださいね (^_^)
今日のdinnerはGregのお誕生日会でした。
本日のphotoset=Greg’s Birthday Party
Happy Birthday, Greg!!