« 630:060311 タッチタイピングの秘密兵器 | Main | 632:060313 Tulip »

2006.03.13

631:060312 日米間携帯通話 via Skype

IMG_5674.JPG
博多から直送,真鯛の刺身。身にピンと張りがあります。本日の撮影はすべてEOS 20D EF24mm F1.4。

先日,shioの携帯にかかってきた電話を受け,話し終わってから,「日本の携帯からの電話でした」と周囲の友人に伝えたら,一様に驚かれました。最近,日本との事務連絡などが多く,電話は重宝です。でも高い国際電話料金を払っているわけではありません。

周囲のみなさん,携帯は使っているし,Skypeも使っているけれど,つないでいないとのことでした。でも両者を組み合わせると,たとえば日本の携帯とshioの携帯とで話をしても,国内通話料金程度しかかからずにすみます。知らない方のために,やり方をお伝えしましょう。といっても,難しいことをやっているわけではありませんが。

IMG_5675.JPG
太刀魚の背越し

まず,shioがSkypeIn日本番号を取得します。すると,日本国内にあるすべての固定電話,携帯電話から,その番号に電話すればshioのSkypeにつながるようになります。通話料金は普通の国内通話料金です。shioはそれをMacのSkypeで受けて,通話することができます。受信しているshioの側にはまったく通話料金はかかりません。通話は暗号化されてインターネットを経由しています。

IMG_5664.JPG
最上級の赤むつ。北陸ではノドグロと呼ばれ,高級魚です。

でも,shioがMacをスリープさせているときや,Skypeがオンラインになっていないとき,日本からかけた通話はどこに行くでしょうか。初期設定では,自動的にVoice Mail(日本でいう留守電センター)に転送されます。shioに電話した人は,普通にメッセージを残すことができ,shioは次にMacをオンラインにしたときに,それを聞くことができます。

IMG_5679.JPG
赤むつの塩焼き。塩は,これも博多直送の藻塩で。白身なのに脂がとろけ,super美味しい!!

でも,それだとリアルタイムに会話する必要があるときは困ります。わざわざ海外にいる人に電話をするというのは,リアルタイムに会話する必要がある場合が多いからです。

そこでVoiceMail以外の設定。Skypeで SkypeOut を契約していれば,VoiceMailではなく,他の電話に転送するように設定できます。そこで,転送先をshioの携帯にしておくのです。そうすると,shioのSkype宛にかかってきた電話は,Macがオンラインになっていなければshioの携帯に自動転送されます。その通話料金は,1分2円程度です。

IMG_5662.JPG
博多直送の太刀魚。九州・韓国ではポピュラーな魚です。

したがって,間にSkypeを介在させることによって,日本の携帯(や固定電話)から,アメリカにいるshioの携帯(や固定電話)に電話が通じるわけです。通話料金は,かけた側に日本国内の通話料,shioにはSkypeOutと携帯の通話料金がかかるわけですが,普通に国際電話をかけることを考えたら段違いに安価に通話することができるわけです。

冒頭の「日本の携帯からの電話」はこんなしくみです。海外に滞在したり出張される方。現地でプリペイドの携帯を借りて,その番号を自分のSkypeの転送先として設定するだけで,日本にいる人からの通話をお互いに安価に実現できますよ。

IMG_5677.JPG
太刀魚,塩焼き。煙らん亭大活躍です。shioは太刀魚,大好物!!

今日は一日,家で仕事をしつつも,Beckyのパワポ作成のお手伝い。
彼女は日本に関するプレゼンをすることになっているのです。ですから,パワポを教え,日本語を教え,陶器のことなどを調べ,かるたについて教え,ことわざの意味を教え,さらにshioが撮影した写真も提供しました。一日がかりでかっこいいスライドが完成。今回は諸般の事情でパワポでしたが,やっぱり次回はKeynoteでやりましょうね,という結論でした。Beckyにはたくさんお世話になっているので,お手伝いできてうれしいです。

IMG_5670.JPG
ひらまさのかま。(福岡では,ひらすと呼ばれる)

夜,外村家に呼んでいただきました。
九州大学のあかりさかさんが,博多から鮮魚を運んできてくださったのです。その顛末は,外村さんのflickrでご覧ください。
ものすごぉくおいしかった。
特に,赤むつが絶品。

IMG_5681.JPG
博多,太郎源の大将に感謝です!! おいしい日本の味をどうもありがとうございました。届けてくださったあかりさかさんに感謝!! 料理してくださった外村さんに感謝!!

日本人でよかったぁって思う瞬間がときどきあります。
おいしいお魚を食べたときはまさにそれ。
今日は本当にそう感じました。
お肉って数種類しかないけれど,お魚の種類はたくさん。
それぞれ異なる味を楽しめる上,お料理方法も豊富。
お肉も好きだけど,お魚ってスバラシイ!!

IMG_5682.JPG
根菜と茸のおみおつけ。しみじみおいしいお出汁です。日本人でよかったぁ (^_^)

« 630:060311 タッチタイピングの秘密兵器 | Main | 632:060313 Tulip »

Photography」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/9071087

Listed below are links to weblogs that reference 631:060312 日米間携帯通話 via Skype:

« 630:060311 タッチタイピングの秘密兵器 | Main | 632:060313 Tulip »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください