« 626:060306 Voodoo Pad | Main | 628:060309 encourage »

2006.03.08

627:060307 速くタイピングするコツ

R1005175.JPG
GR Digital・無修正。

Sからの質問。
shioのタイピング速度はどのくらい?

単に打つ速度だけに関して言えば,ゆっくりしゃべっているのと同じくらいです。たとえば先月,橋本龍太郎元首相の講演会に行ったとき,彼が話したことばをほとんどそのままMacで書き取りました。普段はあまりそんなことはしないのだけど,最初,メモ程度に書いていたのに,次第に手が勝手に全文を書いていました。メモするには要点を抽出する必要がある。でもその日は朝早くからあちこち動き回っていたので,講演のときにはあまり頭が働いていなかったため,そのまま書き取った,という感じ。

R1005050.JPG
GR Digital・無修正。

shio流,速くタイピングするコツ。

・爪を切る。
爪を短く切った方が,速く打てます。爪が伸びていると,他のキーに引っかかったりして速く打てません。また指の腹で打つことになりますから,速度が出ません。おしゃれのために爪を伸ばしている人は,もちろんそのままでOKです。ここに書いていることはあくまでもshio流の速くタイピングするコツなのであって,これを実行しないとと速く打てないというものではありませんから。長く伸ばした爪にきれいなネイルアートをほどこした指で,ペチャペチャと快速に入力する女性を何人も知っています。

・手のひらにテニスボールを持つような形で指をホームポジションに乗せる。
パームレスト(ノート型のコンピュータのキーボードの手前にある平面部分)から手首を浮かせ,テニスボールが手のひらに入る形にします。パームレストに手を置いている人が多いけれども,下記の理由(次の項目)から,お勧めしません(爪が長い人は別)。ホームポジションとは,A, S, D, Fに左手の小指から人差し指を,J, K, L, ;に右手の人差し指から小指を,それぞれ触れている状態をいいます。親指はスペースバーです。なおshioはたくさん打つときは,外付けキーボードをモモの上に置いて打ってます。そうすると,肘の角度が90度になり,手首もまっすぐ自然で,ストレスなく打ち続けることができます。

・手指の力を抜く。
指を軽快に動かすためには,手指がリラックスしていることが大切です。手や指に力が入っていると,素早く動かすことができません。試しに「ガオーッ!!」ってやるときみたいにして,手指にぎゅっと力を入れてみてください。その状態で指を1本だけ素早く動かすことができますか? 無理でしょう。手指の力が抜けていると,素早く柔軟に動かせます。パームレストに手首を置いていると,指を浮かしている状態を保つために,完全には指の力が抜けません。だからある程度以上速く打てないし,打ち続けていると疲れます。やはり,パームレストに手首を置かないで,指を完全に自由な状態(手首から指がダラーンとぶら下がっている状態)にして打つのが,速くタイピングするコツです。

・キーボードを見ない。
shioがキーボードを打っているとき,見ているのは画面か,横に置いた本か,講演者の顔などです。キーボードを見ることはありません。キーボードを見ているとタイピング速度に限界があります。特に日本語の場合は,変換の確定をする必要があるので,画面を頻繁に見る必要がありますから,そのうえキーボードまで見ていたら,画面を見たりキーボードを見たりして目がとても忙しい。ホームポジションが固定していないと,打ち間違いも起こりやすい。だから,タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができるようにする方がいいと思います。ちなみにshioは,小学生のときに我が家にあったタイプライター(そのタイプライターは研究室においてあります)と教則本を使って,2週間で打てるようになりました。その程度のことです。難しいことではありません。

なお,Macでことえりを使っている人は,細かく区切って頻繁に変換をしてしまわないで,一文,全体(つまり「。」まで)を打ってから変換するようにしましょう。ことえりはその方が変換効率がいいように作られています。この仕様は,講演者の顔を見ながら一文が終わるまでひたすら打ち続け,一文が終わったところで変換をするのに向いています。変換したときだけ画面で変換結果を確認すればいいからです。変換する頻度が低ければ,それだけ講演者から目を離す頻度も少なくすみます。

では,そもそもタッチタイピングができない人ができるようになるにはどうしたらいいか。
それは日を改めて書きましょう。

・打ちやすいキーボードを使う。
MacのPowerBookG4のキーボードは,ノート型コンピュータにしてはとても打ちやすいです。剛性感がある。そしてshioが外付けで使っているHappy Hacking Keyboard Professionalは,さらに打ちやすいです。

R1005179.JPG
GR Digital・無修正。

スタンフォード・ロースクールの周りは,いまいろんな工事をしています。
そのひとつがこれ。
おうちをお引っ越ししています。
なんか当たり前に家の位置を移動させています。
こう見ると,家も動産のような気がしてしまいます。

R1005186.JPG
GR Digital・無修正。

普通のピアニストなら,ステージに出て,椅子に座って,椅子を引きます。
でもあるピアニストは椅子を引かないで,ピアノを引いたそうです。
おうちのお引っ越しって,なんかそんな感じ。
ものごとは相対的。
おもしろいですね。

R1005182.JPG
GR Digital・無修正。

« 626:060306 Voodoo Pad | Main | 628:060309 encourage »

Education」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Stanford」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

おはようございます~shioさん☆
職業柄(SE)、キーボードを速く打てればいいなぁと思っておりますが、中々打てません(^_^;)
それは何かな?と思うと、頭の中で打とうとするプログラムがイメージできていないのです。
その為、ポチポチと打つことが多々あります。
しかしメール等の文章を打つ場合は逆で、バリバリと打ててしまうのです(;^_^A アセアセ
WindowsPCですが、「Happy Hacking Keyboard Lite」を使用しています。
各お店で回って、キーを叩きながら、探したキーボードです。
ファンクションキーを押しながら操作するので、初めて使う人には使いにくいのですが、慣れてしまうと、このファンクションキー操作がないと寂しいです(笑)

自分はFT(ハタトシさん作成)の
タイピングソフトでやってます!
今は28レベやっとクリアしたくらいですが・・・
      lllOTLlll

28レベは一秒間に7.5文字以上打たないと
いけないのですが正直自分微妙です。orz

どうすればいいでしょうかぁ。
30レベは一秒間に8文字くらい。
30レベが最もレベルが高いのですが・・・
どうすればクリアできるのでしょうか・・・
速ければ速いホド上達力が
低くなってきてしまうのですが・・・

FT、L30くりあしましたよ。
そしたら、
エキスパートモードというのがあって
MAXで40レベルまであります。

先は長いですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/8998410

Listed below are links to weblogs that reference 627:060307 速くタイピングするコツ:

« 626:060306 Voodoo Pad | Main | 628:060309 encourage »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください