« 623:060303 家探し,終了!! | Main | 625:060305 笑覧 (^_^) »

2006.03.06

624:060304 利き脳

R0014415.JPG
GR Digital・無修正。

とってもアメリカンなピザですが,ちゃんとその場で焼いたものです。結構おいしい。
でも16インチのExtra Largeは大人4人(うち女性1人)にはちょっと大きすぎたかも。

R0014424.JPG
GR Digital・無修正。

前々回のエントリーで,「ノートは1冊」と書いたところ,たくさんのコメントやメールをいただきました。どうもありがとうございます。共感していただけてうれしいです。いただいたコメントには,個別にメールなどでお答えしています。それにしても,ノートは1冊派が意外と多いのに驚きました。shioが中高生だったときは,shioの周りにノート1冊ですませている人はいなかったから。

R0014423.JPG
GR Digital・無修正。

いただいたコメントのうち,「うら若き乙女,戦う歯科医師」さんとのやりとりが面白かった。
彼女は脳の中に引き出しがたくさんあって,そのそれぞれに区分けしながら情報が入ってゆく感じだとのこと。ノートはその区画整理なので1冊では難しいと。そこで,彼女の利き脳,優位脳がわかる(とされている)方法を試してみたら,情報の受容に関しては彼女はやっぱり左脳利きだった。そして情報の発信に関しては右脳利き。なるほど。情報の扱い方もそれによって異なるのですね。

R0014469.JPG
GR Digital・無修正。

その方法とは,腕組みとお祈り。
腕組みをしたときに上になる腕(胸から遠くなる方の腕)が,左なら右脳利き,右なら左脳利き。これは情報の摂取,受容に関する利き脳。つまりものごとを理解するときに主に使う脳。
一方,お祈りをするように左右の手を組んだとき,上になる親指が,左手なら右脳利き,右手なら左脳利き。これは情報発信に関する利き脳。つまりものごとを表現するときに主に使う脳。
専門家ではないので受け売りですが,話のタネにお試しを。

右脳は,空間,芸術,直感,総合などをつかさどります。アナログ的です。
左脳は,言語,論理,計算,分析などをつかさどります。デジタル的です。

ちなみにshioは腕も親指も左が上。
理解も表現も右脳派ってことです。
アナログぅなshioです。

R0014457.JPG
GR Digital。すごく暗い中で撮影したので,レベル補正をしています。

« 623:060303 家探し,終了!! | Main | 625:060305 笑覧 (^_^) »

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございました。
GR blogのトラックバックをたどってたびたびおじゃましていたのですが、来るたびに「そういう考え方、見方もアリか〜!」と新鮮な驚きを覚えています。
ところで。以前同じ会社に勤めていたことのあるpinaさんをしばらく前にこちらでお見かけした時には、それはそれは驚きました。緑のセーターだけど他人の空似?と思っていたのですが、ご本人でした。世の中狭いです。

こんにちは。相変わらずの素敵なお写真に時間を忘れて見入ってしまっております。食欲が無い夏でも、食欲が湧き上がってきそうなお写真ですね。

私も左の親指が上のアナログぅな人間でしたっ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/8965049

Listed below are links to weblogs that reference 624:060304 利き脳:

» ねこのて [imcool side b]
昨日、実家にて。 弟が脱ぎ捨てたムクムクジャケットに、一目散に もぐり込んだ ガムさん(ロシアンブルー、オス)。 深い眠りなのか、この手は ぱー ですね、きっと。 * Ricoh GR Digita [Read More]

« 623:060303 家探し,終了!! | Main | 625:060305 笑覧 (^_^) »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください