« 615:060211 さくらが咲いた!? | Main | 617:060214 英語で俳句 »

2006.02.14

616:060212 リコーダーつながり

R1004642.JPG
GR Digital・無修正。

今朝,ピアノを弾いていたらメロディアスな曲になりました。そういう曲はピアノで弾くよりも歌いたくなります。歌いたくなったら取り出すのは吹く楽器。吹く楽器としてはアメリカにはフルートとリコーダーを持って来ています。牧歌的な曲だったので,自然とリコーダーに手が伸びました。箱から出して久しぶりに吹きました。山の向こうまで音を届けるつもりで。

今年,初リコーダーです。この伸びやかなやさしい音。あぁ,気持ちいい!!

shioのリコーダーをご紹介します。
R1004836.JPG
GR Digital・無修正。(←平野さんのサイトにも同様に「GR Digital・無修正」って書いてあったのが面白い!!)

Eine Mollenhauer Blockflöte。モーレンハウアーのブロックフレーテ(リコーダー)です。小学3年生のときから使っています。だから箱はもうぼろぼろです。shioの小学校では全員これを購入して使っていました。

R1004837.JPG
GR Digital・無修正。

小学生のshioは,リコーダーが大好きでした。とくに6年生の頃は,学校に行くと,一日中,リコーダーを吹いていました。吹いていたのは,そのころ流行っていたポップスとかアニメの主題歌とかヴァイオリンの曲とか。聴いた曲は何でも吹いていました。もちろん楽譜などありません。

あるとき休み時間にshioがリコーダーを吹いていると,4年生のクラスの担任のK先生が出ていらして,
「しおざわくん,しおざわくん,ちょっと来て。」
とおっしゃる。shioが行っていた小学校はとてもおおらかで,始業・終業のベルがありません。担任の先生の一存で,適当な時間に休み時間になります。先生が窓から校庭をのぞいて,「お,あいてるな。じゃあ20分くらい休み時間にしようか」をいう具合。なので,各クラス,休み時間がまちまちなのです。

そんなわけで,6年生のshioのクラスは休み時間でも,4年生のK先生のクラスは社会科かなにかの授業中。K先生に呼ばれたshioは,「なんだろう。。。授業中だからうるさいってしかられちゃうかな。。。」などと思いながらその教室に入りました。すると,4年生の生徒たちが口々に,「アトム吹いてーー!!」「ドラえもん!!」などとリクエスト。shioはK先生にうながされて,教壇に立ち,次々にそれらのリクエストに応えて,いろんな曲を演奏しました。

みんな,大喝采。
shioは満場の拍手を受けて,K先生の教室を後にしました。

これ,すばらしい教育です。
授業中にどこかから聞こえてくるリコーダーの音に,4年生の生徒たちは気もそぞろだったはず。そこで先生はshioに対して「いま,授業中だから静かにして」などと注意をすることもできる。だけどK先生はそれをしなかった。shioを教室に招き入れ,演奏をさせることによって,自分の生徒たちを喜ばせると同時に,6年生(上級生)であるshioのプライドも満足させた。shioに人前で演奏する経験をする機会を与え,自分の生徒たちには音楽を聴く機会を与えた。みんなが習っているリコーダーでみんながよく知っている曲を上級生が吹く姿を見せることによって,4年生たちもリコーダーに,より親しみを覚える。みんながうれしい。こういう先生がステキな先生。こういう先生がいる学校がいい学校だと思います。

そのうちにUnique Crique(shioのポッドキャスト)でリコーダーの音もご紹介します。

家で仕事をしたあと,14:30からSt. Lawrence String Quartetのコンサートへ。彼らの演奏はいつも楽しいです。音楽を楽しんでいることが伝わってきます。ニコニコしながら弾いています。しかめっつらして演奏する人が多いけれど,shioはニコニコしながら演奏するのが好き。(もちろん,曲によりますが)

終了後,Quartetのメンバーと少しお話をしてからカフェで仕事。

夜はスタンフォード音楽学部で音響学を研究する院生,Hさんのお宅でお夕食をいただきました。そこで彼女の修士論文の研究を聞いたら,リコーダーの音のしくみを流体力学的に計算したのだそうです。今朝,久しぶりにリコーダーを吹いたばかりのshioは,偶然のリコーダーつながりにちょっとびっくり。

« 615:060211 さくらが咲いた!? | Main | 617:060214 英語で俳句 »

音楽」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

Education」カテゴリの記事

Podcasting」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。良いものを本当に大切にするshioさんのお人柄が大好きですよ!これからもよろしくお願いいたします。

(^^)面白いです!!
遠い昔の塩澤少年がハーメルンの笛吹き男のようにリコーダーを吹いている姿が浮かんでしまいます。
それにしても素晴らしい小学校に通っていたのですね。我娘の一人も小学校時代フルート&リコーダーが大好きでした。小学校の音楽の時間にリコダーが苦手な大男の子(同級生だけどママより大きかった)の指導者に任命・・もう特訓をさせたけど・・・全然吹ける様にならなくてプリプリ怒っていた可愛い姿を懐かしく思い出しました。塩澤少年も可愛かったでょうね。

メールに続き、ブログにもお邪魔致します

私も、リコーダー(木製)を小学校で吹いておりました
友人達は、学校で共同購入の樹脂製でしたが、私のご自慢の木製リコーダーは、まさに楽器入門・登竜門でした

ハーモニカの経験が学生時代に無かったため、未だに吸って音を出すことが???です

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 616:060212 リコーダーつながり:

« 615:060211 さくらが咲いた!? | Main | 617:060214 英語で俳句 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください