« 605:060129 ニッコリ (^_^) | Main | 607:060202 Keynoteの写真 »

2006.02.02

606:060201 全画面表示

R1004337.jpg
GR Digital・無修正。サンフランシスコです。
20日に撮影しました。
街がキラキラしてます (^_^)

【iPhoto6で便利になったところ】
iPhoto6で,写真を全画面表示(完全にモニタ全面を使って写真を表示すること)が可能になりました。全画面表示をしたまま,ポインタを上や下に持ってゆけばフィルムストリップとか編集ツールが表示され,たいがいのことはこの状態で全てできます。これ,超いいです。

特に気に入ったのは拡大表示。全画面表示にしたまま「1」を押すと等倍,「2」を押すと2倍に拡大されて表示されます。iPhoto5でも編集画面で同じことができたのですが,それがフルスクリーン表示だと見やすい。さらに同時に「ナビゲーション」という小さなフローティングウィンドが現れて,その位置を動かすことで,拡大表示される部分を動かすことができるのです。確かにApertureのルーペは便利。だけど,その機能のないiPhoto6において,この全画面表示の拡大表示は,ルーペとは違った良さがあります。ルーペはないけれど,これがあるからiPhoto6でもいける,と感じるのです。

加えてこれがあるおかげで,立ち上げっぱなしのiPhoto6のウィンドウを小さめに表示しておくようになりました。iPhoto5までは個々の写真を編集するときの表示が最大になるようにiPhoto6のウィンドウもいつも最大にしたままだったのですが,iPhoto6ではその必要がない。写真をダブルクリックするだけで写真が完全な全画面表示(メニューバーなども消えます)になるので,iPhoto6のウィンドウが小さくてもいいのです(環境設定で写真をダブルクリックしたときの動作を変更できます)。もちろんiPhoto6の最大のメリットである「一覧性」(たくさんの写真を同時に見る)を必要とするときにはiPhoto6のウィンドウ自体を大きくします。

デジタルカメラで写真を撮る人は,iPhoto6を使うためだけにMacを買ってもいいくらい,いいソフトウェアだと思います。iPhoto6はMacを買えば最初から入ってます。使ったことのない人は,アップルストアなどで試してみてください。

R1004343.jpg
GR Digital・無修正。

【Apertureライブラリの統合】
shioのAperture,6万枚を超えました。
ライブラリの大きさは100GBを超えていますから,もちろんPowerBookG4には保存不可能。なので,外付けハードディスクで使っています。ということは,PowerBookG4の中には最近の写真が入った小さなライブラリ,外付けハードディスクの中には6万枚以上入った巨大なライブラリ,と2つのライブラリができてしまうことになります。そのふたつをどのようにやりくりするか。

PowerBookG4に入っているApertureで編集した写真のデータは,当然のことながらすべてPowerBookG4の中の小さいライブラリにおさめられます。それを外付けハードディスクにあるライブラリにそのまま入れることができたら,作業環境としては完璧,と思っていたところ,Iさんからそれができるとの情報をいただきました。やってみました。できました。なんと,Apertureのライブラリファイルをそのまま別のApertureにDrag&Dropできるのです!! すごい!! でもそれだと,双方のライブラリに同じプロジェクトがある場合,重複してしまいます。そこで,任意のプロジェクトのみを外付けハードディスクにあるApertureに入れたい。

やり方はこうです。
・あらかじめ,外付けハードディスクの方のApertureを立ち上げておく。
・PowerBookG4内のApertureライブラリをControl + クリックして,パッケージを開く。
・パッケージの中の任意のプロジェクトファイルを,Apertureのウィンドウ(の左のリスト)にDrag&Drop

これで読み込まれます。編集内容もすべてそのまま。素晴らしい。
こうすれば,PowerBookG4の中のApertureで,不要な(転送の終わった)プロジェクトを消去してしまうことができます。いつもPowerBookG4のApertureライブラリは小さく保つことができます。快適!!

R1004345.jpg
GR Digital・無修正。

【 (^_^)】
前回のエントリーで「。。。」と打ったら「 (^_^)」に変換するように単語登録したと書きました。
では「。。」には何を登録しているか。
「!!」を登録しています。
なので「 (^_^)」は「。」3つなのです。
「!!」も以前は読み「えくす」で登録していました(エクスクラメーションマークだから)。でも,チャットで「!!」と打つときに「えくす」でももどかしい。もっと早く打てる方法はないものかしらと考えた末,このように登録しました。これは使いやすいです。

R1004335.jpg
GR Digital・無修正。白黒モード。

【GR BLOG,新規開店】
リコーのカメラGR Digitalなどに関して伝えるリコー公式ブログGR BLOG。2月以降も延長されることが決まり,今日から晴れて新規開店です。うれしいです。みんなでトラックバックして盛り上げましょう。

« 605:060129 ニッコリ (^_^) | Main | 607:060202 Keynoteの写真 »

Apple Aperture」カテゴリの記事

Apple iLife, iPhoto, iMovie, Garageband, iDVD, iTunes」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/8464444

Listed below are links to weblogs that reference 606:060201 全画面表示:

« 605:060129 ニッコリ (^_^) | Main | 607:060202 Keynoteの写真 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください