« 567:051204 Suzuki Method | Main | 569:051206 宣伝の効果 »

2005.12.08

568:051205 いい道具を使おう!!

【GR Digitalのリング】
最近ときどき,「GR Digitalを買いました!!」というご連絡をいただきます。
どんな分野であっても,「いい道具」を使うと自分の能力が上がります。いい楽器で弾くといい音が出せる。いい板を履くとタイムが伸びる。いい筆を持つといい字が書ける。道具が能力を引き上げてくれるのです。写真だって同じ。いいカメラ(必ずしも値段が高いカメラがいいカメラとは限りません)を使うと,今までよりもいい写真が撮れる。GR Digitalはそんなカメラです。

いい写真というのは,主観です。何をいいと感じるかは人それぞれ。したがって,「いい写真が撮れる」というのは,「自分が納得のいく写真が撮れる」という意味です。他人の評価は関係ない。自分の納得です。

GR Digitalはコントロールし易いカメラです。だから自分が納得できる写真を撮りやすい。コントロールというのは,各種の設定をいじるとかいう意味ではありません。持ちやすいとか,押しやすいとか,見やすいとか,そういう次元の話です。

道具は,体の延長です。
だから,その道具の存在をできるだけ意識することなく使えるのが「いい道具」。
マニュアルを読まなければ使えないような道具は論外。手の延長,目の延長,耳の延長として自然に使えるのが「いい道具」です。難しくないのが「いい道具」です。「いい道具」は簡単に使える。使いやすい。「使いこなす」という部分に頭を使う必要がない。だから,その道具を使っている目的の方に,神経を集中することができる。だから自ずといい仕事ができる。

「いい道具」は,自分の能力を引き出してくれるのです。
shioも,ヴァイオリンでもピアノでも,スキーでもアーチェリーでも,いい道具を使うことによっていい結果が出せるという経験をたくさんしてきました。いいヴァイオリンを弾くと,いい音が出る。いい弓を使うと安定して的を射ることができる。そしていい道具に慣れた後,それ以外の道具を使ってみると,いい道具を使っているのと同じような結果を出せるようになっている自分に気づきます。

shioにとって写真はまさにそれ。写ルンですで撮っても30万円のカメラで撮っても,同じように撮れます。(もちろん,その道具自体の限界を超えることはできませんから,30万円のカメラの方がバラエティ豊かな写真を撮れるのは当然です。いい道具の方が,様々な要求に応えてくれる。いい道具の方が懐が深い。包容力がある。使う人の可能性に応えてくれる。)

shioが最初にそのような経験をしたのはリコーダー。
shioの小学校では全員ドイツ製の木製のリコーダーを使いました。shioはリコーダーが大好きで,小学生のときはいつもいつも吹いていました。現在でもそのリコーダーを使い続けています。そんなshioがキャンプやカンボジアで子どもたちにリコーダーを教えるときなど,ときどきプラスチックのリコーダーを吹く機会があるのですが,shioが吹くと,なぜか木のリコーダーのような丸い音がするのです。とても不思議です。小学生のときから「ホンモノ」を使うように指導してくださった当時の音楽の先生(T先生)に心から感謝しています。

だから,写真を好きな人がGR Digitalを使うのは,ステキなことだと思います。リコーのみなさん,「いいカメラ」を世に出してくださってどうもありがとうございます。

学生,生徒の能力を引き出すのが教師の仕事。
つまり,学生,生徒にとって教師は「いい道具」であるべきです。学生のみなさんは,教師という道具をうまく使ってくださいね。shioがあなたにとっていい道具なのであれば,shioは喜んで使われたいと思います。

さて,GR Digitalのリングの話。
一昨日,日本のAさんから「GR Digitalを買いました!!」というメールをいただきました(冒頭の話はここにつながります)。そしてそのメールに付け加えてあったTips。

GR Digitalのレンズ外周に付いているリング型のキャップ。ワイコンを付けるためにアダプタを付ける際,このキャップは外します。Caplio GXやCaplio GX8のときは,外したキャップをアダプタの先端に付けることができたので,GR Digitalを入手したとき,その方法を探したのですが発見できず,「今回は付かないのかぁ……」とあきらめていました。いつも外したキャップはアダプタに付属の巾着の中にしまっていました。

でもAさんからのTipsによると,アダプタとワイコンの間に付けられると書いてある。
「えぇ!?」
と思ってもう一度やってみたけど,やっぱり付かない。
「ん!?」
「オォ!!」
付きました。
キャップを裏返しにするんです。そしたらアダプタの先端にきれいに収まり,ワイコンを付けたらぴったり固定されました。すっごい!! Aさん,教えてくださって,どうもありがとうございました。そしてリコーのデザイン担当者さま,やっぱりこういうところまで考えて作っていらしたのですね。すばらしい!! どうもありがとうございます。

さて今日のGR Digital写真。いつもと違って,「色の濃さ」の設定を「+2」にしてみました。で,色が強めに出そうなものを撮ってみました。いつものとおり,無修正です。
R1003187

« 567:051204 Suzuki Method | Main | 569:051206 宣伝の効果 »

Education」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

はじめましてara_umiと申します。いつもGRブログのTBを拝見しています。Shio先生の美しい写真の秘密はなんなのかと考えていましたが、今日のエントリにその訳についても書かれていて、妙に納得しました。

リング型のキャップの格納裏技の件には感心しました!(それでコメントさせてもらいました)すごいですね~これは絶対デザイナーが考えてやったことですよね!しかもRICOHからはまったくアナウンスされていない、憎いな~ホント。

GRデジタルのムックも誰でもわかるアダプターやワイコンの装着方法など掲載せずに、こういう裏技を見つけ出して(取材して)記事にしなくては…と思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/7521104

Listed below are links to weblogs that reference 568:051205 いい道具を使おう!!:

» 週末はコンパクトに過ごす [じっと手を見る]
GRという名前のコンパクトなカメラが届いたので、初撮り日記をしてみむとてするなり。 shiologyというblogを愛読していると、GRが欲しくなりますよ。 568:051205 いい道具を使おう!!というエントリーにいいことが書いてありました。 道具は,体の延長です。 だから,その...... [Read More]

« 567:051204 Suzuki Method | Main | 569:051206 宣伝の効果 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください