« 558:051119 Calligraphyのココロと美しさ | Main | 560:051121 あいづちと受容感 »

2005.11.21

559:051120 GR Digitalで人と会う

【ABCRescueの学生たち,NHKニュースに出る】
成蹊大学で昨日まで開かれていた学園祭(欅祭)で,shioが顧問を務める(現在はshioが海外にいるため同僚が替わってくださっています)サークル,ABCRescueが災害救助訓練を実施し,その様子がNHKのニュースに出ました(是非リンクをクリックしてご覧ください)。インタビューを受けているサークル代表はshioゼミの学生です。また,このサークルを最初に立ち上げ,初代のサークル代表を務めたshioゼミ学生(現在4年生)は,先日,武蔵野消防署長から「防火思想の普及および人命安全対策推進功労による武蔵野消防署長感謝状」を授与されました。

どちらも本当にうれしいニュースです。
学生たちが成長することが,shioの喜びです。
みんな,すばらしい!!

【GR Digitalで人と会う】
R1002899

R1002900

R1002902

R1002904

朝,bruceさんに電話。de Young Museumの前で待ち合わせることになる。

彼は数日前,shiologyを見て,GR Digitalで撮影した写真を見て,ぜひ会いたいと連絡をしていらっしゃった方です。工業デザイナー・建築家であり,椅子,テーブルなど様々な作品を作ると同時に,サンフランシスコの美術大学で教え,かつ最近は毎年3ヶ月間,金沢の専門学校でも教えています。インターネットで連絡をしてきた見知らぬ人と会うのは若干躊躇がありましたが,会うことにしました。

彼と会って話した内容は多岐にわたります。もちろんGR DigitalやGR1のこともそうですが,日米の大学教育の相違とか学生についての話題で盛り上がりました。そして彼はデザイナーなので当然MacユーザーですからMacのこととか,Photoshopその他のソフトウェアのことなども話しました。

彼はまたde Young Museumの会員で,私も無料で中に入れていただきました。会員証を提示するとゲストまで無料で入場できる。いいシステムです。中で撮った写真の一部がこれ。もちろん,美術館の中でも写真撮影OKです。なんで日本は撮影できないんでしょうかねえ(あ,法的なことは説明できますがその背後にあるメンタリティの話です)。
R1002921

R1002929

R1002860

彼の家にもお邪魔しました。
さすがにデザイナーのお宅。きれいです。家自体がギャラリーのような。

mixiで知り合ってからリアルで友達になる経験はいくつもしてきたけど,単にblogを見て連絡をしてきた人(blogを見たといっても彼は日本語はできない)と実際に会って友達になる経験はまだ少ない(Tさんは数少ない例ですね)。彼は,こういうことをよくやっているとおっしゃっていました。インターネットがなかったらこんなことは起こりえない。でもインターネットがあってもなかなかない。昨今,mixiその他の多様なSNS(Social Networking Service)によって,ネットを介して人と知り合う機会が増えたけれど,こういう経験をしてみると,結局のところインターネット自体がSNSなんだなあ,と感じました。つまりNetworkingです。人と人とがどのようにつながってゆくか,です。社会,です。

shioがStanford Law Schoolで所属しているのは,Center for Internet and Society。なんて的確な名前でしょう。

【rain-X 購入】
昨日はクルマ用品屋さんによって,rain-Xを購入。クルマには必需品です。駐車場に戻ってその場でフロントガラスに塗りました。これで雨天の走行も安心です。ラリー車のフロントガラスには必ず塗ってある撥水剤です。これを塗っておくと水玉がコロコロになるので,ちょっとしたスピードで走れば雨滴がきれいに流れ去ってくれて,視界が良好に保たれるのです。ワイパーいらずです。

日本では900円くらいしますが,2.99ドルでした。とはいえ,内容量が異なるので一概に言えませんが,それでも安いと思います。雨期の準備はこれで十分。

« 558:051119 Calligraphyのココロと美しさ | Main | 560:051121 あいづちと受容感 »

Car」カテゴリの記事

First aid」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/7247577

Listed below are links to weblogs that reference 559:051120 GR Digitalで人と会う:

« 558:051119 Calligraphyのココロと美しさ | Main | 560:051121 あいづちと受容感 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください