« 499:050911 外村家からZeren家へ | Main | 501:050913 ブックストア »

2005.09.16

500:050912 講義に出席

今日からStanford Law Schoolの講義に出席。
shioがVisiting Scholarで来ていることを各教員に告げ,出席を許していただきます。どなたも快くOKしてくださいます。

ロースクールの学生は自発的にどんどん発言し,教員に対して次々と疑問を呈し,丁々発止の議論を展開し……という情景を想像していたのですが,全くそんなことはありませんでした。発言の頻度や積極性はshioが日本で担当している40人以下のクラスと同じくらいです。

これは最大の驚きです。shioが担当している成蹊大学の「民法2発展講義」,東大の「ネットワーク社会と法」,政策研究大学院大学の「民法」や「著作権法」の方が,学生の発言は多いかもしれません。さらに言えば,shioのクラスではshioは絶対に学生をあてない。でもこちらの先生方は履修者リストを見ながら,結構あてます。もちろん,自発的な発言も多いです。でも,先生が学生に何か質問をしても,しーんとしているときさえある。日本の学生もスタンフォードの学生も同じなんですね。

さて,今日は朝8時からLessig教授のクラス。ゼミのようなものです。毎週月曜日,朝8時〜10時に行われます。朝が早い!! でもおかげで,駐車場の場所取りが楽です。7:30頃に行けば,陽の当たらない木陰に停めることができます。大学に行く日は,たとえ講義が何時に始まるにしても,この時間に行く方がいいようです。

このクラスは面白くなりそうです。担当者がLessig教授で興味深いテーマを扱う。そして今学期shioが出席させていただく予定にしている中で,唯一ゼミ形式のクラスだから。今日はオリエンテーションだけだったのですが,来週からが楽しみです。

Lemley教授のPatentに出席。
話のテンポがいい。常にニコニコしながらしゃべってる。講義を楽しんでいらっしゃいます。彼は学生をあてることはせず,自発的な発言に任せます。もちろん,学生には頻繁に問いかけます。学生が答えます。それにレスポンスします。さらに問いかけ……。こういうやりとりを織り込みながら講義が進んで行きます。shioと同じスタイルです。用いられている例はアミノ酸,染色体など,学生が興味を持ちそうなものばかり。いい講義です。

教科書を買う必要があるので,教授のアシスタントのオフィスへ。
ブックストアで10%オフになるレターを書いていただきました。なにせ教科書が1冊100ドル以上します。それを何冊も買うんだから,10%オフは大きい(教科書は7%オフですが,それ以外の本は10%オフ)。ありがたく使わせていただいて,とりあえず4冊買いました。300ドルちょっと。

Wu教授のCopyrightに出席。
彼もテンポよく話します。話すスピードがちょっと速いのですが,すぐ慣れます。学生にはちょっとあてますが,自発的発言もどんどん拾っていきます。学生の質問に答えながら,講義を進めてゆきます。Lemley教授といいWu教授といい,講義中に歩き回るのはshioと同じ。

終了後,Wu教授と一緒にbook storeに行ったりしながら,いろいろと話をし,研究室にもお邪魔して,P2P( PSP ではありません)のことなどを話しました。気さくな方です。

帰宅。
ディナーはミートローフ。
IMG_9622

途中,佐藤さんがいらっしゃって,話の輪に加わりました。

« 499:050911 外村家からZeren家へ | Main | 501:050913 ブックストア »

学問・資格」カテゴリの記事

Education」カテゴリの記事

Stanford」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 500:050912 講義に出席:

« 499:050911 外村家からZeren家へ | Main | 501:050913 ブックストア »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください