« 479:050822 retreat | Main | 481:050824 ネットに接続 »

2005.08.24

480:050823 お料理blog!?

今日から外村さんが東京出張のため,夕食はshioが用意することになっています。
ですが,朝からひっきりなしに電話とファックスのやり取りが発生し,もちろんメールもあって,走り回っておりました。

さて問題の夕食。
まずご飯。発芽玄米を炊きました。
次に,「秘伝の」おだしでキャロットを煮ます。
さらに,カボチャを小さく切って,同じくおだしで煮ます。

次は主菜。
お魚を調理できるように外村さんが下ごしらえをしてくださってあったのですが,そんなわけで夕方まで1階の台所と2階のファックスとの間を行き来していたため,ゆっくり魚を料理する時間がなくなってしまいました。そこで,昨日外村さんが1羽の鳥をさばいて調理した際に,使わずに残しておいてくださった部分をお料理することにしました。

さてどんなお味にしようかしら。
旨味を閉じ込めたいので,外側に片栗粉を付けたい。そこで片栗粉を探す。見つけられない。うーーむ。(あとで奥さまにうかがったところ,プラスチック容器(「タッパー」は普通名称化している気もしますが,一応ね)に移して保存されているとのことでした。)

そこで,その過程で発見した別のものを使うことにしました。使われている原材料のリストを見て,チキンと一緒になったときの味を思い浮かべて……。たぶん,イケルでしょう。そこで,それをチキンの周囲にまぶして,オリーブオイルを熱したフライパンで焼きました。強火で表面を焼いて,裏返してまた焼いて。さらに火を弱くしてフタをして,しばらく中心部に火を通します。火の温度を下げると,タンパク質は焼けないけれど脂肪分は溶けるという温度になり,中身がジューシーになるのです。とはいえ,子どもたちも食べるので,生ではない状態まで火を通しましたが。

あとは,トマトを切ってならべて,真ん中にグリーンを乗せて,でっきあっがりー。スライドショーはPhoto Setからどうぞ。

I cooked them all!!
IMG_8321

IMG_8322

IMG_8324

IMG_8323

IMG_8321 IMG_8322 IMG_8323 IMG_8324
(なおこのサムネールのはきだしについては,佐藤さんがスクリプトを書いてくださいました。どうもありがとうございました。なので,今日は両方載せてあります。)

外村師匠。いかがでしょうか。
チキン,適当に作ったわりには,かなりおいしくできました。
一食4品,全部自分で作ったのは初めてかも知れません。shioはアメリカに料理修行にやってきたのかも!? このblogは以前から「お料理写真blog」ではあったけど,「お料理blog」になろうとは思っておりませんでした。

夜は,東京にいるTomojiの携帯と30通もメールをやり取りして,shioの荷物の梱包と発送依頼をやっていただきました。これでようやくスキャンスナップを使うことができます。TomojiとImaiとNさん,本当にどうもありがとうございました。多くの人に支えていただいております。感謝申し上げます。

それにしても,東京で歩き回っている人とリアルタイムにメールをやり取りして,逐次,状況の把握と依頼をすることができる。不思議な世の中です。

« 479:050822 retreat | Main | 481:050824 ネットに接続 »

PFU Scansnap」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

いやーやるじゃないですか。。。いきなり初日から4品+発芽玄米ご飯。おいしそう。

(しかし、Kazさんの場合、実際よりも美味しい写真をとっちゃうしなぁ。。。)

この2週間で、皿のバラエティとtoppingを先にマスターしたのも流石です。いつでも法律やめてmarketingに転向できますね。

トマトとマーシュのサラダのコントラストが綺麗。ドレッシングは何だったんでしょう。竹塩と千鳥酢かな?

今日のクッキングレポートにも期待します。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/5616267

Listed below are links to weblogs that reference 480:050823 お料理blog!?:

« 479:050822 retreat | Main | 481:050824 ネットに接続 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください