« 467:050807 レンタカーで | Main | 469:050812 SkypeInの電話番号を取得 »

2005.08.12

468:050811 家探し

毎日,やることが多くて,blogに手が回っておりません。4日分まとめて書きました。

050811─────────────────────────
スタンフォードへ。
熊本県からいらっしゃっている伊井さんと特許庁からいらっしゃっているAさんにお目にかかりました。お二人からはスタンフォードでの生活についていろいろと教えていただきました。

3人でカフェに行き,ランチ。
お料理はこんな感じ。これにドリンクが付いて6ドル程です。
味は,想像していたよりはおいしかったかな。
R0013152

そのカフェで撮った一枚。
R0013156

木に実がなっているように見えますね。
でもこれはカフェの中の電灯がガラスに映っているのです。

そのあと,賃貸物件を5軒見て帰りました。

050810─────────────────────────
スタンフォードへ。
ロースクールでお世話になるディレクターにご挨拶。
図書館でアカウントを作っていただいて,shioの席を決めていただく。ロースクールの蔵書が自分の研究室にあるようなもの。すばらしい環境です。もちろん図書館内,どこでも無線LAN完備。

学外の中華料理屋でランチ。
R0013151

また賃貸物件をいくつか見て帰りました。
車に給油しました。給油機のカードリーダーでは日本のクレジットカードは使えないので,カウンターで支払いです。

050809─────────────────────────
3:30起床。
MacPeopleから依頼されていた原稿を直して,編集者に意図などの説明文などと一緒に送る。8月末に発売される10月号に掲載予定です。iSightについて書いてます。なお,こちらに来てからiSightは大活躍しておりますが,その様子はまた明日。

そのあと,メールを書いたりしていたらいつのまにか寝てしまう。確か6:30頃までは記憶があるのですが……。
起きたら11:30。びーーっくり!!
急いでTさんに待ち合わせを30分送らせていただくメールを書いて,スタンフォードへ。12:30にTさんに会う。医学部で神経科学の研究をしていらっしゃる方です。遅れてごめんなさい!! 以下,Tさんがいろいろとご案内してくださいました。

パーキングで駐車をして大学のカフェテリアへ。
R0013131

7ドル程のヌードルスープ。味はちょっときびしめ。
R0013132

Tさんは普段はお弁当を持っていらっしゃっていて,カフェテリアなどでは召し上がらないそうです。その方が賢明です。

そのあとブックストアへ。2階に上がると,ここはアップルストアか,と思う程アップル製品が豊富に売られていました。いいなあ。
そういえば,こちらに来てから出会った人,ほぼすべてMacユーザーです。大学の中を歩いていても,人々がベンチなどに座って使っているコンピュータはみーーんなMac。やっぱり,違いがわかる人々はMacです。

そして,大学中どこでも無線LANが通じます。こうでなくっちゃ。成蹊大学はいつこうなるかなあ。学生側からのニーズがあれば変わってゆくはず。ニーズのないところに投資しても無駄ですからね。学生のみなさん,必要なら声を上げましょう。

ブックセンターで大学の大きな地図を買ってから車でスーパーへ。
Nijiyaという日本食スーパーには,驚く程なんでもありますよ。もちろん,価格はちょっと高いですが。

たとえばこんな感じ。
R0013134R0013135R0013137R0013136

そのあと,Tさんのお宅にお邪魔。スタンフォードから歩いても行ける距離にあるきれいなアパートメントです。
R0013138

物件を何件か見てから帰りました。
フリーウェイはこんな感じ。
R0013146

片側4車線か5車線です。
この程度の車の数だと,クルーズコントロールは大いに役立ちます。時速65mileにセットしたら,あとはペダルを踏む必要なし。サンフランシスコまで約30分です。

050808─────────────────────────
午前中は外村邸で作業。
ランチはまた外村さんがパスタを作ってくださいました。カニのパスタです。外村さんはカニに関しても語る,語る。本当に何でもよくご存知です。

午後は,銀行に行ってchecking accountを作りました。これでcheck(小切手)を切れます。話の成り行きで,この銀行の支店長さんが慶應義塾大学のOBであることが判明し,支店長のデスクに行ってカンボジアなどボランティアのことその他,話し込んでしまいました。

その後,物件を数件見て,中古車屋さんで有名な販売員と車を見て帰りました。

« 467:050807 レンタカーで | Main | 469:050812 SkypeInの電話番号を取得 »

Photography」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

shio先生、9月に渡米だとばかり思っておりました、お見送りのご挨拶もできずに申し訳ありません。こちらでなにかサポートできること(と言っても何もないでしょうが)ありましたら、ご連絡ください。
ご活躍と、ご健康を願っております。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/5438046

Listed below are links to weblogs that reference 468:050811 家探し:

« 467:050807 レンタカーで | Main | 469:050812 SkypeInの電話番号を取得 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください