« 458:050722 民法2前期試験 | Main | 460:050725 串揚げ »

2005.08.02

459:050724 RHODIA No. 14

急いで出かけたら,メモ帳とペンを忘れた。
そこでRHODIA No. 14と4色ボールペンを購入。
RHODIAのページを切り取る感触がいい。構造といいミシン目の位置といい,とても上手く作られています。世界中で長く愛用されているだけありますね。以前は縦横の罫線が濃すぎると感じたけれど,慣れればいいと思い直しました。

午後,東大(先端研)にて講義。
2時間の予定でしたが,質疑応答などもあり,3時間に及びました。
shio的な双方向講義を初めて受ける人々は,最初,なかなか発言してくださいません。それでもshioは一切あてることをせず,彼らに問いかけて行きます。するとやがて徐々に発言が出てきます。35条に「授業を受ける者」が挿入されたことからもわかるように,クラスは学生たちの関与,寄与,貢献,コントリビューションによって成り立つものです。決して教師が「授ける」ものではありませんし,「義を講ずる」ものでもありません。

夕方,法学部の先生方18名でディナー。
大変にぎやかな会でした。ハッピーです。

« 458:050722 民法2前期試験 | Main | 460:050725 串揚げ »

Education」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/5278698

Listed below are links to weblogs that reference 459:050724 RHODIA No. 14:

« 458:050722 民法2前期試験 | Main | 460:050725 串揚げ »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください