« 428:050620 16ヶ所 | Main | 430:050622 雨 »

2005.06.26

429:050621 民法は大切

1限・2限:shioゼミ
・賃貸借契約の解除と転借人の地位

3限:shioゼミ1年
・典型契約の具体化
・kissと無体財産の価値
・財産って何だろう
・「代物弁済」の誤謬
・債務とは何か
それぞれの班が作った具体例がとても面白かった。
「作る」って楽しい。

民法1を教えてほしいとKらから頼まれました。もちろんOK。shioゼミで民法1の勉強会をしましょ。成蹊大学では1年生の民法1を8クラスに分けて講義しています(今年はshioが担当していないのが残念です)。内容は基本的に共通であるとはいえ,当然,担当教員と学生との相性が合う,合わないという差が出てしまいます。X先生の講義はA君にはわかりやすいけどB君には馴染みにくいなど。それは仕方のないことです。しかし民法1はすべての法的思考の基礎やエッセンスが詰まっていますから,今の段階できちんと理解を進めることがとても大切です。shioゼミの学生が求めるのであれば,shioは何でも教えますよ。

4限:民法2発展講義
・損害の連鎖の無限性
・国際私法と準拠法の決定

書類作成等。
事務のTさんが,お願いした書類をすぐに作ってくださいました。本当にありがたいことです。心より感謝申し上げます。

政策研究大学院大学へ。懇親会出席。

« 428:050620 16ヶ所 | Main | 430:050622 雨 »

Education」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/4708264

Listed below are links to weblogs that reference 429:050621 民法は大切:

« 428:050620 16ヶ所 | Main | 430:050622 雨 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください