« 415:050606 露出実験 | Main | 417:050608 相手に伝えるための表現 »

2005.06.08

416:050607 shio流ボタンの外し方

朝、ゼミの資料を印刷。
1限・2限:shioゼミ
・債権譲渡と転付命令
・転付命令の意義
・対抗要件具備の先後関係
・同時か異時か
・同時の場合、どうするか

お昼:Kと研究室でお弁当

3限:shioゼミ1年
・削除の意義
・結論は先か、後か
・言語と論理
・表現の経済性
・表現の方向性
・ものごとを2種類に分ける
・人間を2種類に分ける
・ものごとを説明するには
・ものごとを本当に理解している人は

4限:民法2発展講義
・債権の目的とは
・債権の効力とは

M来訪。M来訪。
OGのS来訪。みんなでディナー。途中でAも合流。
さらにOGのMとA来訪。
こうしてOGやOBが会いに来てくれることが、最高の幸せ。みんな生き生きと仕事をしてる。
帰りにまた偶然MとAに会って、街灯の下で小一時間話す。
さらにロースクールのNさんと会って話して、研究室に戻ったのは23:30。
今日はいろんな人と、たくさん話しました。

昨日のエントリーにTさんからコメントをいただきました。どうもありがとうございました。何事も深めると楽しいと思います。特にshioは「道具」のポテンシャルを最大限に活かすのが好き。その結果、当初とは比べ物にならないほどきれいに複写できるようになり、十分に「使える」技術になりました。これもTさんがCaplio GX8でフィルムを複写する、というアイディアを教えてくださったからです。ぜひまた、新たな活用アイディアが浮かんだら、ご教示ください。SDカードの件、どうもありがとうございました。次に新宿を通った折にのぞいてみます。

おまけ。
帰宅してシャツを脱ぎながら書きたくなった。
shio流シャツのボタンの外し方。
(1) 右手で前ボタンの一番上を外しながら、同時に左手で右腕のボタンをはずす。
(2) 右手で前ボタンの2つ目を外しながら、同時に左手で右腕の2つ目のボタンを外す。
(3) 左手で前ボタンの3つ目を外しながら、同時に右手で左腕のボタンを外す。
(4) 左手で前ボタンの4つ目を外しながら、同時に右手で左腕の2つ目のボタンを外す。
(5) 残りふたつの前ボタンを、右手と左手で同時に外す。

ボタンダウンシャツの場合。
(1) 右手で左襟のボタンを外しながら、同時に左手で右腕のボタンをはずす。
(2) 右手で前ボタンの1つ目を外しながら、同時に左手で右腕の2つ目のボタンを外す。
(3) 左手で右襟のボタンを外しながら、同時に右手で左腕のボタンを外す。
(4) 左手で前ボタンの2つ目を外しながら、同時に右手で左腕の2つ目のボタンを外す。
(5) 前ボタンの3つ目と4つ目を、右手と左手で同時に外す。
(6) 前ボタンの5つ目と6つ目を、右手と左手で同時に外す。

shioは毎日、このようにボタンを外しております。
こうすると、早く脱げます。

« 415:050606 露出実験 | Main | 417:050608 相手に伝えるための表現 »

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

Education」カテゴリの記事

Comments

難しそうな講義です・・・・

ボタンのはずし方。いろいろですね。男の人は毎日だから、そんな風に習慣づくんですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 416:050607 shio流ボタンの外し方:

« 415:050606 露出実験 | Main | 417:050608 相手に伝えるための表現 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください