« 394:050515 こどもの日は何の日か | Main | 396:050517 これが法学部だ!!インタビュー »

2005.05.16

395:050516 語った夜は生郎?

今日は終日研究室。
その大半の時間、だれかと会話をしていました。
まずは朝から諸手続きや手配の電話を何本も。

10時からHさん来訪。
著作権法と特許法と刑法と民法との関係について議論しました。さらに教育についても。16時まで。こんなに長い時間、異分野の専門家と語り続けたのは久しぶりです(この前は商法のSと、だったかな)。普段shioが考えていることや考えていないこと、Hさんが考えていることや考えていないことを洗いざらい語り合い、ものすごく有意義でした。たくさんの示唆を受けました。もちろんたくさんメモを書きました。全部緑。こういう友人が身近にいることが何よりありがたいです。

Hさんが帰るとまもなくA来訪。
小一時間、語りました。Aは本当に心優しい人です。

気づくと16:50。
大急ぎで書類を一枚作って、16:59にダッシュで事務まで持参(事務は17時までなのです)。明日の会議のことなので、どうしても今日中に事情を説明する必要がありました。間に合ってよかった。明日の会議で取り上げてくださるとのことです。

続いて、別件でIさんと30分ほど学生ヴォランティアについて語る。
教育って夢があります。

研究室に戻って、アップルストアに電話。
新しくshioをご担当いただくYさんは、前担当者のUさん同様、声がきれいで話し方が端正、そしてご対応もしなやか。気持ちよく、かつ俊速で注文をすませることができました(ソフトとAirMac Expressを買いました)。Yさん、ありがとうございました。

つづいて、今日一日その時間までに来ていたメール(53通)を読みつつ、必要な返信を書いて次々と送信。メールの連打。中でもKさんの旦那さまが撮影したラオスの写真59枚がすばらしかった。すべてリバーサルフィルムで撮影したものをスキャンしてアップされたもの。レンズを開放で使って薄いピントがピリッと合っている。縦位置が多いのもshio好み。リバーサルの深い色も美しい。やっぱりフィルムは違うなあ。2001年の7月にEOS D30を買ってから、すべてデジタルになってしまったshioは、ちょっとフィルムにノスタルジー。

気づくと19:15。お腹がすいた!!(Hさんとお昼を食べたのは11:30でした)
そこで、食事に行くことにしました。何を食べようかなぁと思案しながら大学を出て歩道を歩いていると、生郎の電気がついている。通りすがりにふと覗くと、客は、いままさに食べ終わって会計をしようとしている男性4人。「へー、まだ営業しているんだ……」などと思った瞬間、店主の声。「へぃ、いらっしゃぁぃ」

入ろうと思っていた訳ではないけど、そりゃ、入るでしょう。
そんなわけで、入店してから帰るまで客はshio一人っきりの「贅沢な」生郎を「夕食に」食べました。大つけ豚野菜増し増しニンニク普通唐辛子抜き。三田の二郎は15時頃には閉まってしまう(現在はどうか知りませんが)ので、夕食に二郎(生郎)を食べたのは初めてです。閉店間際だったからかわかりませんが、麺がかなり細切れ。噛む手間(歯間?)が省けた!?

研究室に戻って、ほんの1時間のうちにいただいたメールにまた返信、転送など。
明日のゼミの準備、講義の準備。
書類を5枚作成。

スキャンスナップでメッセージシートを大量にスキャン。
スキャンを始めると、あれ?
いつも、スキャンする際のモーター音はE(ミ)の音のはずなのに、3度高いG#(ソのシャープ)の音がしている。変だなあと思ってよく考えてみたら、PowerMacG5を初期化した際、ScanSnap Managerの設定をコピーしなかったため、以前はちょっとクオリティーの高いモードで読み込んでいたはずが、今日はデフォルトの最低品質(速度優先)になってしまっていたのでした。つまり、3度高いってことだから、たぶん読み込み速度(モーターの回転数)が1.25倍くらいになっていたということです。読み込み品質を一段高く設定し直してから再度読み込んでみると、いつものEの音に戻っていました。音程を聞くって大切です。

このScanSnap Manager for Macintosh、サイトには「MacOS X 10.4については現在確認中です。確認完了次第、本ホームページでご報告いたします。」と書いてありますが、shioのところでは問題なく動作しております。

« 394:050515 こどもの日は何の日か | Main | 396:050517 これが法学部だ!!インタビュー »

Education」カテゴリの記事

PFU Scansnap」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/4159295

Listed below are links to weblogs that reference 395:050516 語った夜は生郎?:

« 394:050515 こどもの日は何の日か | Main | 396:050517 これが法学部だ!!インタビュー »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください