« 393:050514 Tiger快適 | Main | 395:050516 語った夜は生郎? »

2005.05.16

394:050515 こどもの日は何の日か

5月5日の「こどもの日」のあと、ゼミや講義が一巡したのでこどもの日が何の日かについて書いておきましょう。

「国民の祝日に関する法律」の第2条には以下のように規定されています。
「こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」

そう。母に感謝する日なんです。
一般に、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかる」方ばかり認識されていますけれど、条文は「母に感謝する」をそれと同列に規定しています。

母の日より前にこどもの日。
母に感謝する日です。

今日は3回も雨に降られました。
晴れたと思って油断して外に出たのが間違いでした。
でも本当にきれいに晴れ渡っていたのですが……。
雨に降られたとき、3度とも一緒にいたTさん曰く。
「雨は、shioとTのことが好きなんですね」
素晴らしきpositive thinkingです。

« 393:050514 Tiger快適 | Main | 395:050516 語った夜は生郎? »

Education」カテゴリの記事

Words & phrases」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/4159102

Listed below are links to weblogs that reference 394:050515 こどもの日は何の日か:

« 393:050514 Tiger快適 | Main | 395:050516 語った夜は生郎? »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください