« 390:050511 相手によって講義内容は異なる | Main | 392:050513 Kさんが成蹊大学に!! »

2005.05.13

391:050512 Tigerへのアップグレード方法

午前中:財務省研修所で講義
・代理
・無権代理
・表見代理
・権利外観法理
・94条2項、96条3項
・取引の安全
・物
・不動産、動産
・物権変動の意思主義
・物権変動の対抗要件
・二重譲渡
・94条2項類推適用

大学へ。
いろいろ仕事。
教授会。
研究室にてPowerBookG4でメールなどを書きつつ、PowerMacG5にTigerをインストール(これについては下記詳述)。

夜まで委員会。

研究室のPowerMacG5にTigerを再インストールしました。
380:050430 アクセス権の修復に書いたようにTiger発売翌日には研究室のPowerMacG5にもTigerをインストールしてあります。その後、何ら問題なく快適に稼働しています。でもやっぱり上書きインストールは何となく好きではありません。なので、上書きしても問題なく動くことを確認するという目的が達成された以上、自分の仕事環境としてはきちんとクリーンにインストールし直したいのです。

現在使っているMacに新たにOSをクリーンインストールするにはどうしたらよいか。
shioは以下のようにします。現在、これが最も確実かつ手軽かつ元の環境を完全に残すことができる方法だと思うからです。必要なものは外付けハードディスク1台です。

(1) 外付けハードディスクをFirewireでつなぐ。
(2) 外付けハードディスクに新しいOS(今回の場合、Tiger)をインストール。
(3) インストールが終わったら外付けハードディスクから再起動。
(4) 起動の途中で、「他のMacからデータを読み込みますか。」というようなことを尋ねてくるので、「このMacの他のパーティションからデータを読み込む。」を選んで進む。
(5) データのコピー元として、そのMacの内蔵ハードディスクを選択する。
(6) すると、いままでMacで使っていたデータはすべて外付けハードディスクにコピーされる。
(7) コピーが終わったらそのまま外付けハードディスクからMacが立ち上がる。すると、インストール前の状態がほぼ100%再現されている。
(8) データがきちんと外付けハードディスクにコピーされていることを確認したら、再度TigerのインストールDVDでインストールを開始。こんどは、内蔵ハードディスクをすべて消去してから、内蔵ハードディスクにTigerをインストール。
(9) インストールが終了して内蔵ハードディスクから立ち上がったら、(4)以降の逆をする。つまり、こんどは接続されている外付けハードディスクからデータを読み込む。
(10) すると、また元のMacのインストール前の状態がほぼ100%再現されます。

これで、全く手間をかけずにOSのクリーンなインストールが終了します。

さらにもっと本当に完全にクリーンな状態から使いたい場合は、(9)で外付けハードディスクからの読み込みを行わず、まっさらな状態でいったん立ち上げた上で、外付けハードディスクから必要な書類をコピーします。それとて、「書類」「ミュージック」といったフォルダごとにドラッグアンドドロップをするだけですから、ほとんど手間はかかりません。ちなみにshioはまっさらな状態で立ち上げてから個々のファイルをコピーします。

教授会後、委員会までの間には、(7)までしか終わりませんでした。続きは明日やります。

« 390:050511 相手によって講義内容は異なる | Main | 392:050513 Kさんが成蹊大学に!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております。池田@和田中学校です。
私の勤務校もやっと授業が終わりましたので、いよいよTigerをインストールしようと思っています。

で、参考にさせていただいているのですが、ちょっと分からないことがあります。教えて頂けますでしょうか。

(3) インストールが終わったら外付けハードディスクから再起動。

外付けHDは用意してあります。FWで接続できる物です。
で、ここにインストールした後HDの中を見ると再起動できるようになっているのでしょうか?

それともターゲットモード(コマンド+Tでしたっけ?)で外付けHDを起動ディスクに選んでやるのでしょうか?

(4) 起動の途中で、「他のMacからデータを読み込みますか。」というようなことを尋ねてくるので、「このMacの他のパーティションからデータを読み込む。」を選んで進む。

これを選ぶと、今使っているデータとアプリケーションと設定を全て読み込んでくれるのでしょうか?

アプリケーションと設定を読み込んでくれないと面倒だなあと思うので。

いずれにせよアップデートはどきどきなので慎重にと思っています。よろしくお願い致します。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/4103601

Listed below are links to weblogs that reference 391:050512 Tigerへのアップグレード方法:

« 390:050511 相手によって講義内容は異なる | Main | 392:050513 Kさんが成蹊大学に!! »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください