« 382:050502 Dashboard | Main | 384:050504 普通に縦位置で撮れるカメラ »

2005.05.03

383:050503 グラフ計算機からGrapherへ!!

【EOS 20Dのファームウェアを2.0にアップデート】
アップデータはしばらく前にリリースされていましたが、以前のアップデータでトラブルが報告されていたのでしばらく様子を見ていました。アップデートしたところ、問題なし。

【Mail自動改行パッチその後】
昨日のエントリーでMail自動改行パッチを利用していると書きましたが、どうやらうまく機能していないようです。私から改行なしで送ったメールがNetscape Mailでは自動改行されて見えないとのご連絡をいただきました。以前、自分宛にメールを送ってARENAで受信して確認したときにはちゃんと自動改行されていたのですが、今回のバージョンになってからは確認していません。改行されていないとのことですので、とりあえずバージョンアップを待つことといたします。

【QuickTime 7 Proにアップグレード】
29日からQuickTime 7 Proをアップルストアで購入しようと試みているのですが、チェックアウトをクリックすると「Server Error」になってしまいます。そもそもshioのアカウントでログインすることができません。そこで、Firefoxでアクセス。あっけなくログインして購入することができました。どうしてFirefoxで可能なことがアップル純正のSafariの最新版でできないのかしら。ともかくQuickTime 7はProになりました。3,400円です。

(追記:Safariでアップル関連のクッキーをすべて消したら問題なくなりました。)

shioはQuickTime5や6でも必ずProにしていました。Proにすればフル画面で映像を見られますし、ウェブ上のQuickTimeファイルを保存することができるからです。とくに日々デジタルカメラで撮影している映像をフルサイズで上映することができるのは大切。楽しい映像をみんなで楽しめます。今回もQuickTimeが7にバージョンアップされたため、すぐにProにアップグレード。今回からはうれしいことにiSightで録音や録画をすることができるようになりました。いままではiSightで録画するにはiMovieを使う必要がありましたので、ちょっと手軽ではありませんでした。しかし、これからはQuickTime7Proでさくっと録音・録画できます。iSightを持ち歩いていても録音にしか使っていませんでしたが、録画も手軽にできるのはありがたいことです。

さっそくiSightで録画してみました。10分で25MB程度。240×180、128kbpsAACオーディオ。メモ的な録画なら使えます。

【Grapherの魅力】
Tigerに付属するソフトウェアには魅力的なものがいくつかあります。そのひとつが「Grapher」(アップルのサイトにリンクを張ろうとしたら、Grapherを解説するページはありませんでした。もったいない!!)。1994年だったか、MacのCPUにPowerPCを搭載したPowerMacintosh 6100/7100/8100の3機種が発売されたとき、販売店の店頭でshioが釘付けになった添付ソフト「グラフ計算機」。それがMacOS Xネイティブになって戻ってきたのです。

「グラフ計算機」を見たshioは、「高校生のときにこれがあったら、数学がもっとわかりやすかったはず!!」と感動したものです。さまざまな数式を入れると、それを即座に二次元・三次元グラフに描画してくれるソフトです。三角関数などが含まれていてももちろんきちんと表示されます。三次元グラフは立体的に表示され、マウスで回転させたり見る方向を変化させてグラフを観察することができるのです。本当に感動的でした。MacOS Xになってからグラフ計算機が消えて非常に残念に思っていたのですが、今回、はるかにパワフルになった「Grapher」として再登場しました。今度は行列式などまでグラフにしてくれます。すごい!! 美しい!!

中学生、高校生は、是非これを使って数学を遊んでください。数式が立体的に見えるようになり、ひとつの数式が描き出す美しさにのめり込み、きっと数学が好きになります。全国の中学高校の先生方がこういうステキな道具を教育に生かしてくださることを願います。

shiologyバックナンバー

« 382:050502 Dashboard | Main | 384:050504 普通に縦位置で撮れるカメラ »

Apple iLife, iPhoto, iMovie, Garageband, iDVD, iTunes」カテゴリの記事

Education」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

> 1994年だったか、MacのCPUにPowerPCを搭載したPowerMacintosh
> 6100/7100/8100の3機種が発売されたとき、販売店の店頭でshioが釘付
> けになった添付ソフト「グラフ計算機」。

そう,当時,秋葉原の店頭で,あれに魅かれて,PowerMacを買いました。

最近は,もっぱら,Mathematica です。

http://www.wolfram.com

昔,これがあれば,いろいろなグラフが描けてよかっただろうなと思うと
同時に,今,これがなくなったら,複雑な計算ができなくて,いろいろ不
便だな,と(笑)。

学生料金は安いのでお勧めです。...が,教員はアカデミック版を使わな
いといけません。結構,いいお値段です。

先日、アメリカのNPRラジオの番組をiTunesで聞いていたら、このGraphing Calculatorを作った人のことを放送していました。
実は、このプログラムは公式には開発中止になっていたらしいのです。PowerPCが開発された当時、アップルとしてはPower PC上でそれまでのCPU用にかかれたアプリケーションが動くようにすることにまず注力せざるを得ない状況で、Power PCネイティブのアプリケーションを開発する余力がないとの判断で、開発チームは解散していたのでした。
解雇されたメンバー2人が、開発を諦めきれず、何ヶ月もアップルの社屋に忍び込んで開発を続け(仲間のエンジニアの密かな応援もありました)、ついに完成、アップルの経営陣もプログラムの素晴らしさに感嘆し、マック1台1台にインストールすることを決めたとのこと。
プロジェクトXのカリフォルニア版ですね。

はじめまして
mathematica を 常用しているモノです。

所持していなくても
http://www.wolfram.com/products/webmathematica/examples/examples.html

で 例えば 不定積分  3D の グラフ 等  叶います。

-----------------------------------
  グラフは伊達に(世界の誰も)描かない;

http://milano.vinden.nl/

  グラフは伊達に(世界の誰も)描かない;

Steffi Graf の検索結果 約 336,000 件
例 http://www.steffi-graf.de/
tennis 伊達 の検索結果 約 14,400 件
-----------------------------------

上の特殊函数達の グラフ達 は   mathematica, Calking  で描くので
他は使用しておりませんが
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/
http://www.nikonet.or.jp/spring/grps_tip/grps_tip.htm
は ロハで 優れモノ の ようです

ymathematica

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/3966491

Listed below are links to weblogs that reference 383:050503 グラフ計算機からGrapherへ!!:

« 382:050502 Dashboard | Main | 384:050504 普通に縦位置で撮れるカメラ »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください