« 379:050429 Tiger到着!! | Main | 381:050501 メール »

2005.05.01

380:050430 アクセス権の修復

引き続きTigerであります。

今日は研究室にてPowerMacG5にインストール。さすがに速い。インストールにかかったのは20分程度。何ら問題なく起動しました。PowerBookG4と同様6万通以上メールがたまっているMailの移行も15分程度。Spotlightの索引作成はやはり2時間程度かかったようです(別の仕事をしながらインストール作業などをしていて、索引作成も気がついたときには終わっていたので、実際のところはよくわかりません)。

なおshioは、PowerBookG4もPowerMacG5もインストールの後に「アクセス権を修復」しています。「アプリケーション」の中の「ユーティリティー」の中の「ディスクユーティリティー」を立ち上げ、ハードディスクを選んで、「First Aid」から「ディスクのアクセス権を修復」をクリックします。この「アクセス権を修復」はMacOS Xで調子が悪くなったときには最初に行う作業です。ですが、今回Tigerを上書きインストールしているので、念のため、アクセス権の修復をかけています。

昨日のエントリーへコメントをいただきました。どうもありがとうございました。
indigoさんのコメントにあるように、Tigerをインストールした当初、shioのPowerBookG4もファンが回り続けていました。半日くらいずーっと。でも丸一日経った現在は以前と同様、ファンの回っていない静かなPowerBookG4に戻っています。たぶん当初はSpotlightの索引作成をはじめとしてCPUやハードディスクを使い続ける作業がバックグラウンドで進んでいたことで、ファンが回り続けていたのだと思います。indigoさんのPowerBookG4もしばらくスリープさせずに放っておいたら、そのうち元通りに戻るのではないかと思います。

それから10.2からのアップグレードしたらうまくいかなかったとのことですが、2年前に10.2から10.3にしたときは確かにうまく行きませんでした。そのときはshioもクリーンインストールしました。たぶん、10.2の側が未成熟だったのではないかと思います。なので、今回も、10.2から10.4にアップグレードする場合もクリーンインストールするほうがいいのかもしれません。

iPodがマウントできないのはおかしいですね。明日shioも古いiPodで試してみます。一方、10.2で動いていたアプリケーションが動かないのは不思議ではないかもしれません。10.2で使っていたソフトのバージョンがTigerに対応していないことは想像に難くないです。

Akiさんがおっしゃるとおり、スマートメールボックスは非常に魅力的です。
Mailについては、また明日!!

shiologyバックナンバー

« 379:050429 Tiger到着!! | Main | 381:050501 メール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/3939622

Listed below are links to weblogs that reference 380:050430 アクセス権の修復:

« 379:050429 Tiger到着!! | Main | 381:050501 メール »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください