« 378:050428 うずくまる人 | Main | 380:050430 アクセス権の修復 »

2005.04.30

379:050429 Tiger到着!!

MacOS X 10.4 Tigerが2つ,届きました。もちろんすぐPowerBookG4にインストール。超簡単。
1. インストールDVDを挿入。
2. 表示される「再起動」ボタンをクリック。
3. 再起動されたら、あとは「続ける」ボタンを何度かクリックするだけ。
4. 終了すると自動または手動で再起動。
以上で,今まで10.3 Pantherで使っていたPowerBookG4のMacOS Xが10.4 Tigerにアップグレードされました。所要時間45分ほど。なお、10.2または10.3からのアップグレードの場合に、このような簡単なアップグレードができるようになっているとのことです。

再起動したPowerBookG4の見た目は以前とほとんど違いなし。ただ,画面右上に「Spotlight」の丸いアイコンが輝いています。Tigerの使い勝手を象徴する機能なだけに,これがあるだけで今後のMacの使い勝手が根本的に変化することを予感させます。すぐさま使いたいのですが、そのアイコンをクリックすると,「索引作成中」とのこと。「残り2時間」と書いてあります。そこで,別のソフトから使ってみることに。

まずはMail。
すべての仕事のインフラであるメールソフトは真っ先に立ち上げました。TigerのMailはSpotlightがビルトインされて大きく変化したため,最初に従来のメールデータをすべて読み込むプロセスが必要です。もちろん自動的に行われます。shioの場合,62898件のメールを読み込むのに約30分を要しました。それが終わり立ち上がったMailは,インターフェイスが変わっていました。すぐにツールバーをカスタマイズ。

さっそく友人からのメールに返信。
書き始めてすぐに感じることは,文字入力が快速になったこと。このblogを書いていても感じます。Tigerになってすべての動作が快速になっています。いままでのPantherが遅かった訳ではないけれど,体感速度が上がることはすべての面でプラスです。

MacOS Xはバージョンが上がるたびに速くなります。うれしいことです。お金を払って新しいバージョンを買うんだから,速くなって快適になるのは当たり前ですが。

ふとSpotlightのアイコンをクリックしてみると,索引作成は「残り4時間」に増えていました。うっひゃ。shioのMacには判例や辞書などのテキストデータが膨大に入っているので,索引作成も時間を要するのでしょう。

Safari改めSafar RSS。
起動してすぐに感じるのは、超速になったこと。読み込み速度が速い速い。およそ一瞬でページが表示されます。RSSの表示もわかりやすい。

さて、いろいろやっていたらどうやらSpotlightの索引作成が終わったようです。
思いつくまま検索語をいくつか入れてみたけれど、本当に探し出してきてくれます。新聞社のサイトからPDFで保存したファイルなどもすべて。日頃、ニュースサイトをクリッピングしているshioとしては、ファイルフォーマットに依存せずに横断的に一瞬で検索できるこのSpotlightは非常にパワフルです。また判例の原文などもテキストで保存していますから、それらを探す際にも威力を発揮します。

以前アスキーに書いた「さがしものはMacにまかせて」が真に実現しました。ありがたいことです。

286:050120 Delicious Libraryに感動しました!!で紹介したshio愛用の書籍データベースソフトDelicious Libraryがversion 1.5になりました。英語,フランス語,ドイツ語,スペイン語,オランダ語そして日本語に完全対応した上,世界6カ国の書籍データベースを自動的にサーチして書誌情報を取得してくれるようになりました。いままでは各国の書誌情報を指定する必要がありましたが,当然,自動の方が簡単だしMacらしい使い勝手です。

shiologyバックナンバー

« 378:050428 うずくまる人 | Main | 380:050430 アクセス権の修復 »

Education」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰です。

さて、私もTigerを入れましたが、残念ながら、あまり感動を味わっていません。

まず、おそらくTigerのせいではないですが、旧OS(10.2)からのバージョンUPがスムーズにいかず、すべてクリアインストールをしました。

また、旧OSのときはうまくマウントできていたiPodがマウントできません。(これは旧世代のiPodを使っているからかも)

さらに、10.2で動いていたいくつかのアプリケーションが動かなくなってます。

くわえて、私のPowerbookG4(CPU1GHz 1GBmemory)のファンは止まることがありません。

今、前のOSのバージョンに戻そうか悩み中です。

ご無沙汰しております。私も Tiger 入れました〜。
spotlight を試そうと思って索引を作成中。。。まだまだ時間がかかりそうです。
私がなにより嬉しいのは Mail にスマートメールボックスが追加された事。これは以前から追加して欲しかった機能です。spotlight と云う概念のひとつの恩恵として階層構造など気にせず書類を保存する事が可能になったわけです。私は前々からひとつのメールをひとつのメールフォルダに入れる事に抵抗があったのです。あるメールは友人から来たものであるけれども、仕事の内容にも触れている。と云った場合に「友人」フォルダと「仕事」フォルダに入れたものかどうしようか。。。と。(実際にそのような分け方にはしていませんが)

スマートアルバム、スマートプレイリストなどのようにある条件で絞ってカタログを作ってくれれば、元データはどこにあるか意識しなくていいし、どこからでも参照できるようになるのに。と思っていました。

まさにそれが実現。これがなにより嬉しいのです♪
でも Mail のアップグレードに失敗しているみたいで、今までのメールが一件も読めない状態。感動はもう少し先送りのようです。

ご無沙汰です(笑)
僕は昨日出かけていました。
夜、帰宅するとMacOS X 10.4 Tigerが届いていました。
しかし、真夏のような1日に疲れたせいもあり、ビールを飲みながらパッケージを前にして我慢!
今朝、会社に来て一番でアップグレードしましたが、あまりの簡単さに拍子抜けするほどでした。
Pantherからのアップグレードに40分、メールの取込(約6万件)に25分かかりました。
spotlightの索引は、今、残り14分です。
Mailのインターフェイスが普通っぽくなってしまったのが意外でしたが、カスタマイズできるようですので一安心です。
今のところ、不具合は無しです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/3915354

Listed below are links to weblogs that reference 379:050429 Tiger到着!!:

» Mac OS X v10.4 "Tiger" [Akt one.]
Mac OS X v10.4 "Tiger" インストールしました。買って間... [Read More]

» Mac OS X v10.4 "Tiger" [Akt One.]

Mac OS X v10.4 "Tig... [Read More]

« 378:050428 うずくまる人 | Main | 380:050430 アクセス権の修復 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください