« 324:050228 真似 | Main | 326:050302 高感度でも好感度 »

2005.03.01

325:050301 Caplio R2発表!!

リコーから、Caplio R2が出ました。素晴らしいです。

・光学ファインダをなくして,大型モニタ!! それも2.5インチ!!
常々、コンパクトデジタルカメラにファインダは不要と考えているのでこの設計は賞賛。中途半端なファインダにお金をかけるよりも、モニタを大きくする方がはるかに使いやすいし、いい写真が撮れます。従来のフィルムカメラの「カタチ」にこだわらずに、デジタルカメラらしい使い勝手を追究するべきですから、ファインダをなくしたことに大賛成です。その上、2.5インチという、現状でもっとも大型のモニタを採用したところがうれしいです。大きなモニタで画像を見ながら撮影するのは新鮮な感覚です。モニタ上の「未撮影写真」を見ながら、写し止めたいと思った瞬間にシャッターを押すことによって、「写真」にする、という感覚です。ファインダには多かれ少なかれパララックス(ファインダから見える画像と実際に撮影される画像の差異)がありますが、モニタにはそれがありません。これがデジタルカメラの利点であり、感覚上の「ダイレクト感」をもたらします。

・この大型モニタを使っているにもかかわらず500枚撮影できるとのこと。スバラシイ!! 211:041102 キヤノン IXY Digital L2のいいところの最後に書いたとおり、バッテリーがもつことはいろんな意味で大切です。なお、そこで書いた「お勧めカメラ」、今月下旬からは、リコーCaplio R2とキヤノンIXY Digital 55(3月下旬発売予定)になりそうです。

・内蔵メモリが28MBになりました。内蔵メモリは非常に重宝します。SDカードを抜いたままカメラを持ち出してしまったときにも、最低限、撮影できますから。容量の小さなSDカードを付属するくらいだったら、リコーのように内蔵するほうが、断然「使え」ます。

・再生ボタンが独立しました。いままでは、モード切り替えボタンの中心にあったので若干押しにくさがありました。再生ボタンは頻繁に使うものですから、このように独立させてこの場所にある方が押しやすいです。

・スローシャッター時のレリーズ音にまでこだわっている。設計者の余裕ですね。実機で音を聞いてみたいです。

・R1やR1Vのモニタは,その下に写真が表示されない黒い帯(というかガラス面と液晶の大きさの違い)がありましたが,それがなくなりました。小さなことですが、撮影時にモニタに表示される「未撮影写真」を見るときのバランス感覚に影響しますから、余計な黒い部分はない方がよいです。

・カメラ自体とは関係ありませんが,ウェブサイト上の画像サンプルが一般人向きのものになったのも好感が持てます。

・ようやくUSBマスストレージクラスに対応しました。ということは、仕様表には書いてありませんが、MacOS X 10.3.8でも使えるはずです。shioはデジタルカメラをMacにつなぐことはない(メモリから直接読み込みます。その方が速い)けれども、USBマスストレージクラスに対応するのは重要です。たとえば、こんど出たアップルのiPod photoはアダプタを介して直接デジタルカメラから写真を取り込む機能が付加されましたが,当然,カメラ側がUSBマスストレージに対応している必要があります。そういう楽しい使い方をするためにも,USBマスストレージ対応は必要なのです。

というわけで、非常に魅力的なカメラに仕上がっております。3月18日発売です。

322:050226 結婚式にコメントをいただきました。どうもありがとうございました。

tama、ケーキ、おいしかったですよ。
indigoさん、同じ場所だったんですか!! それは驚き!!

今日は、朝、住民票をとりにいってから、小型船舶免許の更新講習申込書類の作成。
そのあとは終日仕事。委員会とか校正とか。時間はあっというまにすぎていきます。
Kりんが、おみやげを届けにきてくださいました。おいしいです。どうもありがとうございました。
まだ研究室にありますので食べたい人はどうぞ。早い者勝ちです。

« 324:050228 真似 | Main | 326:050302 高感度でも好感度 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

Education」カテゴリの記事

Comments

いつも楽しく拝読しています。文章・情報だけでなく、特に写真のきれいさに感嘆しております。
今後デジカメを買い換えようと思っているのですが(いまさらですが、日記代わりにblogをしようかと思いまして。。。)
先生のコメントを呼んでリコー、キャノンの3万円クラスにしようかと思ったのですが、もし良かったら以下の点について教えていただけないでしょうか。
1)色合いが自然なのはどちらか
2)マックとの相性(どちらも問題ない、ということでいいのでしょうか)
3)今は数年前にCanonのPowershotS200というのを使っていますが、自動モードでいい写真がとれない(特に屋内でフラッシュをたくような時被写体が明るすぎで周りが暗すぎ、昔のCanonの100万画素のものはそんなことはなかった)ので不便に感じています。そういう露出等についてはどちらが性能がよさそうか

shio先生は本当に写真がお好きなんですね。自分も一応簡単な取材くらいはこないたいので、もっと勉強したいです。

ちなみに、私のデジカメ、ファインダーなくて光学6倍と言う奇特なものなんですが、電池をかなり食ってしまうんです。私みたいな貧乏性にはファインダー付きのが合っているとよく思います。あと、モニターだけだと夜とか、暗いところでほとんどなにも見えないんですよ・・・

ところでカメラ屋さんでメモリーカード類をぼ~っと見てたんですが、種類によって同じ容量でも値段が違うのは分かるんですが、容量が違うと安いものの種類も変わってくるんですね。びっくりしました。

私が見た店では256MB帯ではコンパクトフラッシュが断然安かったのですが、128MBでは拮抗してましたがメモリースティックの方が安かったです。・・・常識なのかもしれませんが。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 325:050301 Caplio R2発表!!:

« 324:050228 真似 | Main | 326:050302 高感度でも好感度 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください