« 323:050227 子どもは社会の鏡 | Main | 325:050301 Caplio R2発表!! »

2005.02.28

324:050228 真似

tonga4

319:050223「子は親の鏡」か?にコメントをいただきました。どうもありがとうございました。

johnnyさんからのコメント。
社会を社会たらしめ、組織を組織たらしめるのは、相互の情報伝達です。
つまりコミュニケーションが重要。
情報の発信と感謝、賞賛。コミュニケーションを活性化させる作用は尊ばれるべきです。ただし、訊かれてもいないのに教えるのは「ありがた迷惑」になるかもしれませんし、コミュニケーションを拒む要因ともなりますから難しいところです。

境 広志さんからのコメント。
有森さんのことばには、さらにその前があったとは!!
オリジナルを追究するのは楽しいですね。ご教示、どうもありがとうございました。
オリジナルかと思っていたら、そのまたオリジナルがある。さらにそのオリジナルもあるかもしれない。
いい表現というものは、人々の間で伝わって、生き続けるもの。
いいものは真似される運命にあるのです。
真似されて、人口に膾炙して行きます。世代を超えて、シェアされてゆきます。
コミュニケーションの原点は、「真似」です。

shioがやっていること、持っているもの、学生たちはどんどん真似します。
真似されてこそ教師。
教師の行動規範は率先垂範です。

先週土曜日、結婚式に参列する前に散髪に行きました。そしたら散髪屋さんが、
「最近、塩澤先生みたいな髪型にしてくださいっていう学生が来るのよ」
とおっしゃる。
真似しすぎ!?

今日はカスヤ歯科クリニックに行き、S研究室に行き、BICカメラによってから、研究室へ。
BICカメラではヘッドフォンとフィルムを扱う手袋を買いました。
フィルムを扱う手袋。いままで使っていたものは薄汚れてきたので、新しくしようと思っていたところ、静電気防止繊維でできているものが売っていたので、試しに買ってみました。

ヘッドフォン。audio-technicaのATH-FC7 SVです。
さっそく聴いてみたところ、iPodの付属品とは別世界でした。
あるサイトで、iPod shuffleは歴代のiPodの中で、ピカイチに低音が出ていると読みました。5Hzの音も鳴らしているとのこと。電気的に低音を増幅しているのではなく、他のコンパクトオーディオでは減衰してしまっている低音をフラットに出るようにする工夫がされているというのです。ヘッドフォンで聴いてみたらそれがわかりました。コントラバスの音がきれいに聞こえます。これはスバラシイ。
たかだか4,000円ちょっとの製品でもこれだけ音が違うのですね。shioはいままで、ヘッドフォンで音楽を聴くということに興味がありませんでしたが、これはスピーカーで聴くのとは違ったよさがあります。ちょっとヘッドフォンに興味がわきました。

« 323:050227 子どもは社会の鏡 | Main | 325:050301 Caplio R2発表!! »

Education」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

いつもお世話になっています。最近はいつも先生の研究室で友人と勝手にしゃべっては帰って行く、そんな生活を送っていますが、大学に入ってからというもの先生のことをだいぶ真似させていただきました。
blogやiPod Shuffleもその一つ。先生の研究室でただしゃべって帰って行くだけでも、新たな発見があり、学ぶところ、真似してみたいところは多いです。何気なく先生を観察させていただいています。
これからもまだまだ学ぶべきところは多いと思うので、ぜひ、またお邪魔させていただきます。研究室へ。次は甘栗の感想でもお聞きしたいと思います。

audio-technicaのヘッドフォン良さそうですね!
コードの長さはユーザーのニーズをわかっていると思いました。
ホームオーディオで使う場合はコードを延長すればよいわけですから。
BOSEの試作品は結局使っていません。
商品開発はそんなに甘くないです・・ネ(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/3120387

Listed below are links to weblogs that reference 324:050228 真似:

« 323:050227 子どもは社会の鏡 | Main | 325:050301 Caplio R2発表!! »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください