« 306:050209 展覧会三昧 | Main | 308:050211 写真日和 »

2005.02.11

307:050210 ことえりに戻しました

Eがbrand newなPowerBookG4 12inchを持ってきました!!
さっそくトラックパッドでのスクロールを試す。
こりゃ快適。上下左右斜め、自由自在に動きます。アップルのこういうインターフェイス(=人間と機械との接点)の実装のしかたはスバラシイ。

E先生、PowerBookG4のご購入をご検討中とのことで、EのPowerBookG4をご覧になりにいらっしゃいました。
PowerBookG4 12インチのメモリを768MBにし、ワープロ・プレゼンソフトとしてiWork'05(8,190円。アカデミックでは)を買えば、文系の研究者が必要とする環境はそろってしまいます。アウトラインプロセッサーのOmniOutlinerや図表やチャートを描くOmniGraffleもPowerBookG4には標準で搭載されています。PDFに書き出す機能もMacOS Xはシステムレベルで標準搭載していますから、どのソフトからでも簡単にPDF化することができますので、特別なソフトは不要。

研究者にとってワープロソフトと呼べるのは、脚注が打てるものだけ。
iWork'05がリリースされたことによって、研究者にも安心してMacを勧められるようになりました。
iWork'05に含まれるワープロソフト「Pages」は脚注がうてるのは当然のこと、レイアウトなども美しい。もちろんMacOS Xが標準で備えるヒラギノ2万文字種もすべて利用可能ですから、旧漢字のオンパレードな明治時代の文献を引用するにも、英語以外の諸言語の文献を引用するにも、まったく原文のまま、表記できます。

1月29日に届いて以来、さまざまな原稿をPagesで書いているのですが、使いやすい、わかりやすい、美しい、安定している、……。全く問題ありません(お金を取って売る商品たるもの、不具合がないのが当然ですが)。ずっと使い続けます。

さて、Pagesを使っていて感じる問題は別のところにあります。
ATOK。
ATOKを使ってPagesに文字入力していると、入力が異様に遅くなることがあります。実はATOK、別のソフトを使っていても同じように異様に遅くなるときがあるのですが、Pagesでもその症状が現れました。これでは使えない。で、ATOKは使用をやめました。もちろん、Macに標準装備の「ことえり」に戻したのです。ことえりでは遅くなることもなく何の問題もなく快適に入力できますから、問題はATOKにあるはず。ATOKも今回こそは……と思っていたのですが、……残念。

ことえり。
論文を書いていてもメールを書いていても、全く困ることはありません。十分実用的です。
では、ATOKとことえりと、どちらが賢いか?
あまり変わらないと思います。ATOKもまちがえる。ことえりもまちがえる。ただその間違え方が異なるだけ。どちらの場合もその癖を知っていればすむレベルの話です。
さらに、辞書を鍛えることによって、どんどん「自分用のことえり」になっていきます。shioのことえりには、現在587語、登録されています。すべて自分で登録したものです。日々、増えています。これが、「ことえりを賢く使う」術です

辞書の登録には様々な工夫をしていますが、それはまたの機会に。

« 306:050209 展覧会三昧 | Main | 308:050211 写真日和 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Education」カテゴリの記事

Apple iWork, Pages, Keynote」カテゴリの記事

Comments

shioさん、Pagesを絶賛されているのを見て、刺激を受け、わたしも積極的に使ってみよう!と思っています。
しかし、「はじめにレイアウトあり」とい文書作成にまだなじめないでいます。
まあ、それはそれでいいのですが、ATOKでやはり引っかかってしまいます。わたしの使い慣れているATOK16では、入力後にマウスがうまく反応しなくなります(入力後の文章を選べなくなります)。
それも、ことえりにすることで解決できることを発見しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=456753
この障害はATOKの最新版17にすることで解決できるのでしょうか・・・。

ATOKは、過去にもいろいろ障害のもとになっています。
shioさんのATOKは17でしょうか?ATOK17でも、遅くなるような動作があるのでしたら、アップグレードもためらってしまいます。(とりあえず、今、shioさんと同じく「ことえり」を鍛えています!)

はじめまして、小生もことえり愛好家です。

小生の場合、登録語が350万語になってしまい、シェアウェアにしてしまいました。

よければ御覧下さい。

はじめまして、小生もことえり愛好家です。

小生の場合、登録語が350万語になってしまい、シェアウェアにしてしまいました。

よければ御覧下さい。

はじめまして。年末に長年使用していた、WIN2000が壊れてしまいまして、一昨年に衝動買いしていたMac bookをもう8年ぶりに使用することとなりました。
昔の機種は忘れてしまいましたが、ATOKをがはいっていて、両方使いやすい時に勝手に使ってました。こんかいことえりしかはいっていないので
ちょっと使い方がまだ慣れてなくて困ってます。で、どちらがいいのかしらということで、ここにたどり着きました。
もう少し頑張って使ってみます。

またお邪魔してもいいですか?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 307:050210 ことえりに戻しました:

« 306:050209 展覧会三昧 | Main | 308:050211 写真日和 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください