« 293:050127 PowerMac G5到着!! | Main | 295:050129 mixiプレミアムにした理由 »

2005.01.29

294:050128 PowerMac G5の速度を実感

K, M, I, M来訪。Iさんとともに。

彼らと話しつつ、PowerMac G5の環境構築。
まずはPowerMac G4 CubeやPowerBookG4からPowerMac G5へ、データのコピー。
やはり、2台のハードディスクをストライピングしてある内蔵ハードディスクへのコピーは速い!! Firewire接続の外付けハードディスクにコピーする場合に比べて2倍程度速いです。計測したわけではありませんが両方試してみました。これは頼もしい。

PowerBookG4に入っているソフトウェア(ほとんどすべてフリーウェア)も100個くらい一気にPowerMac G5にコピー。Macは「インストール」という過程を経る必要なくソフトウェアを使うことができるので、このような手軽な方法で環境を移転できます。「ライブラリ」もコピーすれば設定もそのまま。

注文してあったスキャンスナップ(ScanSnap)やGigabitハブも届きました。
ネットワークケーブルをすべてGigabitハブにつなぎ換え、問題なく作動。
スキャンスナップのMac用ドライバをPFU(富士通)のサイトからダウンロードしてインストールし、スキャンスナップを接続して利用開始。昨年、共同研究室に1台導入しましたが、あまりの便利さにやはり自分のデスクに置きたくなり、導入にいたりました。たまっていた会議の資料や学生たちのオピニオンペーパーなどをどんどんMacに取り込みました。便利だぁ。本当に。紙文書を扱うすべてのオフィスにお薦めします。Macでも快適に使えます。

ここでPowerMac G5の速度を実感。
PowerBookG4にスキャンスナップをつないでA4の原稿を読み込むと、数枚〜十数枚ごとに読み込みが一旦止まります。Mac側でPDFに変換するのが追いつかないのだと思います。でもPowerMac G5だと60枚以上の紙をどさっと置いて「scan」ボタンを押すと、一気呵成にすべて滞りなく読み込みが終わります。連続して大量に読み込むには、この速度は非常にありがたい!!

今回、テーブルタップにはサンワサプライのスーパースリムタップII(8個口)を使いました。とてもスマート。大変気に入りました。普通のテーブルタップとはプラグの向きが90度違う、コロンブスの卵的な商品です。

PowerMac G5には光ケーブルのinとoutがついています。そこで、研究室のオーディオに光ケーブルを接続。PowerMac G5の音はソニーのMDプレーヤーでD/A変換されケンウッドのアンプを通じてタンノイのスピーカーで鳴ります。

ProAtlasX 航空写真をインストール。航空写真と地図をオーバーラップして表示してくれるソフトです。12月23日にPowerBookG4にインストールしてあまりの重さにアンインストールしてしまったもの。PowerMac G5では至極快適に写真を見て回ることができます。

17,000枚以上の写真が入っているiPhoto4を立ち上げてみると、スクロールがなめらか〜。

Virtual PC for Mac with Windows XP Proをインストール。
立ち上げてみました。Macの上にWindowsXPのウィンドウが開きます。そのウィンドウだけ別世界。フォントがカクカクしています。。。

今日一日、様々な作業をしましたが、WindowsXPを立ち上げたとき以外、PowerMac G5のファンは一度も回転速度を上げることはありませんでした。回転しているファンの羽が外から見えるほどゆっくりと回転しているままです。PowerMac G5、余力がありすぎです。

昨日のエントリーにchabuさんとnimbusさんからコメントをいただきました。どうもありがとうございました。
友人の計算機科学の専門家N博士によると、我々のような用途ではG5がシングルであっても十分に速いとのことです。ですので、iMacG5で十二分に「ストレスなく」快適になると思いますよ。shioもすでにあるところで17インチのiMacG5を1台と20インチのiMacG5を2台セットアップし、一時的に利用しましたが、極めて快適です。「ストレスなく使いたい!!」欲求はG5で解消されます!!

« 293:050127 PowerMac G5到着!! | Main | 295:050129 mixiプレミアムにした理由 »

Apple iLife, iPhoto, iMovie, Garageband, iDVD, iTunes」カテゴリの記事

Education」カテゴリの記事

PFU Scansnap」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

 
 マトスンです。

 桜色のデザイン好い感じです。
 でも文字のフォントは変わってないですね。

 かつてボクも G5 を使ってて、今は PowerBook だけになって、
 改めて当時の環境を恋しいと感じてます。むしろ愛しい? > G5

 以前の日記に大きなディスプレイは発想も大きくするとありましたが、
 ボクも同感です。23 inch 使っててホントそう思いました。

 一方で、早い MPU (メモリ容量等も含んで)は、
 頭の回転を速くする気もしますが如何でしょう?

 ボクは PowerBook(大好きですが)のモタ付きの際、
 一瞬のヒラメキを失った心地をしたことがあります。

 ところで、冷却ファンなのですが、
 今の G5 って水冷ではなかったでしょうか?

 ともあれ Shio 先生の IT 環境が向上したのは弟子のボクも嬉しいです。
 これで日記や記事がさらにたくさん生産されます(笑)
 
 質問:(次の日記にでもお返事下さると嬉しいです)

 ボクが最も IT の使い心地等に共感してる Shio 先生。
「 mixi プレミアム 」は先生は如何されますか?

 ではでは。
 

昨日は大変有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
もう入試までしばらく大学には行かないので月曜の昼にでも写真を研究室までお持ちしようと思います。
行く度に新たな発見がある研究室なのでまた行くのが楽しみです。

> マトスンさん

私も OmniGraffle で思考整理しようとした際に起動が遅くてヒラメキ失った事、数回あります。

Shio さん羨ましいです。
私は PowerBook が初めての Mac 機ですが、そろそろ高速でパワフルな Desktop 機が欲しくなってきました。大画面で発想を広げたいな。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/2731940

Listed below are links to weblogs that reference 294:050128 PowerMac G5の速度を実感:

« 293:050127 PowerMac G5到着!! | Main | 295:050129 mixiプレミアムにした理由 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください