« 248:041213 ほぼ日手帳、楽しそう。 | Main | 250:041215 ほぼ日手帳、届きました!! »

2004.12.15

249:041214 学問が面白いと思っている教師の講義は面白いはずです。

239:041202 教育の質、教え方にkikchyさんからトラックバックをいただきました。どうもありがとうございました。
曰く「この授業は私が大学で受けている授業の中で一番面白いと思っており、聞いて、そして学ぼうという気を起こさせてくれる授業だと思っています。また、他の授業より断然静かです。」

面白いと感じて頂けて、本当にうれしいです。だって、民法は面白いですから。それを伝えたくて講義しているのです。伝わっていて、とてもうれしい。
そして「他の授業より断然静か」とありますが、実際、shioの講義で私語は全くありません。いままで担当したクラスのうち最高の履修者数のクラスは564人履修していた民法3(2000年度後期)。4号館ホールが人でうまってました。それでも2コマ連続の3時間、「しーーーーん」としています。

よく、最近の大学生は授業中にしゃべっているとか、携帯でメールしているとか聞きますが、少なくともshioのクラスでそんな風景は過去一度もありません。みんな真剣にノートをとっています。したがって「うるさい」などと注意する必要もありません。shioは学生に恵まれています。

今日の民法1が終わった後、彼に直接お礼を言い、いろいろと話しました。

昨日のほぼ日手帳に関して、マトスンからコメントをいただきました。どうもありがとうございました。
shioのmy mixiに、Rさんはいまのところ一人しかいませんよ。よく探してくださいね。
「うり」はたくさんありますが、shio的にいいと思っているのは以下の点。
1日1頁。だから結構なページ数があるのに比較的薄い。つまり、紙が薄くて丈夫。その上パタンと180度開くので使いやすい。
ページの左に時間軸、右にメモ。
といった感じです。全国のロフトで売ってます。shioは、黒をロフトで、紺をウェブで買いました。紺はまだ届いていません。

唯一気に入らないのは、裏表紙に書いてあることば。これさえなければ最高なのに……。
で、消しちゃいました。爪と消しゴムで。

この手帳、革カバーのバージョンもあるのですが、革カバーにはこのことばが焼き印で押されています。だから消せない。したがって、革が大好きなshioですが残念ながらナイロンバージョンを購入したのです。普通の革製の文庫本カバーに替えてしまうという手もありますね。

さてさて、今日のshio。
1限、2限:shioゼミ。今年度最後のディベート
・肯定側立論(by R)、否定側立論(by T)、それぞれとてもよくできていました。否定側はせっかくKeynoteを上手に使っていたのに、時間が足りなくなったのが惜しい。肯定側は論旨が明快で、聞いていて非常に理解しやすかったです。

3限:shioゼミ1年
・プラス評価とマイナス評価
・肯定表現と否定表現
・雑草とバラ
・民法改正イチ押しポイント
・契約類型のネーミング
・債権は財産権?
・物権は支配権?

4限:民法1
・法人
・法人の理事の代理権とその制限
・代理権の制限と第三者

Kとデジタルカメラの話をしながら吉祥寺まで歩く。
愛用のIXY30が壊れてしまったとのこと。ちょっとブルーです。

K先生の弁護士事務所でJJL(Japan Jurist League for Cambodia、日本カンボジア法律家の会)の会議。
研究室に帰って一仕事して、これをアップして帰宅。

« 248:041213 ほぼ日手帳、楽しそう。 | Main | 250:041215 ほぼ日手帳、届きました!! »

Education」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

 マトスンです。

 > R さん

 再度 Shio 先生の MY MIXI 探索を行い、それらしき人を発見。
 だけど彼女は日記を外には公開していないようです。無念。

 でも Shio 先生が紹介されている部分を見て、
 かなり興味を持ちました。今日、LOFT に行って見てきます。

 ・・・
 
 Shio 先生:
 >学問が面白いと思っている教師の講義は面白いはずです。

 Shio 先生の講義はホント面白い。
 ボクは単位も出ないのに授業に出てる。そのくらい面白い。

 だけど理学部なんかの「研究大好き!」なセンセの授業には、
 ツマらん内容も多いです。講義の準備が全然されてなくて。

 だから必ずしもタイトルに同意が出来ないです。
 そういった傾向があることは理解できますけれど。

 彼らは「オレだけが楽しけりゃいい!」って人達なのかな?
 だったら授業を持たないで欲しいって思います。

 その学問が嫌いになる人を増やすことになるくらいなら、
 最初から本を与えて独学の方が、今の時代だったら良いと思う。

 Shio 先生は「講義も楽しい!」で講義されているように見えます。
 先生は基本がアーティストだから、表現すること自体が楽しそう。

 ボクは Shio 先生は「学問が楽しい!」って人であるとともに、
「この楽しさを伝えたい!」って思ってる人とも思います。

「伝えたい」って人。それは " Performer " 。
 なるほど Shio 先生は Apple 製でしたか。
 
 ではでは。
 

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/2271454

Listed below are links to weblogs that reference 249:041214 学問が面白いと思っている教師の講義は面白いはずです。:

» Shio先生と民法ⅠB [kikchy factory]
今日はこれまた朝早く、いつもより一本早い電車に乗るためダッシュ。しかも飲み会があるため、大学までバスで行くが若干到着予定時刻より遅れました。はぁ~。疲れた。 ... [Read More]

« 248:041213 ほぼ日手帳、楽しそう。 | Main | 250:041215 ほぼ日手帳、届きました!! »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください