« 242:041207 OmniOutliner 3 Professionalが楽しみ | Main | 244:041209 執筆歩行 »

2004.12.09

243:041208 手帳

242:041207横田徹さんからトラックバックをいただきました。どうもありがとうございました。
iSight。録音装置として十分使えます。非常にクリアにとれます。とはいえ、近くでPowerBookG4のキーボードをバチバチ打っているわけですから、その音が皆無になるわけではありませんが、PowerBookG4本体で録音する場合とは雲泥の差です。録音するときはハンドタオルを4つに折って、その上に置いています。その際、カメラ部分を相手に向けないことが大切です。「録画しているのではない」ということが相手に伝わるようにするのです。李下に冠を正さず、瓜田に靴を納れず(りかにかんむりをたださず、かでんにくつをいれず)。「録画されているのではないか」などという無用な心配を相手にさせないのがマナーです。

239:041202kikchyさんからコメントをいただきました。どうもありがとうございました。先生方は考えていますよ。よりよい教育が実現するように模索しています。ことに50代以下の“若い”先生はみな熱心です。
いま、教員のコミュニティーには確実に世代交代がおきています。今年はshioと同年代かshioより若い先生を3人迎えました。これでshioは、法学部法律学科の年齢構成の真ん中です。教育について頻繁に意見交換しています。気づいた点があったら、ぜひ直接その先生におっしゃってください。ほとんどの先生方は真摯に受け止めると思います。

午前中:先端研で講義
・よさこい踊りの振り付けの著作権
・表現は変化するもの。変化しないものは陳腐化します。
・著作権法の本質
・模倣と成長
・教育とは模倣なり
・「著作者の権利」の意義
・国会図書館の使い方
・国会図書館の複写方法とその他の図書館の複写方法
・「ポンチ絵」ってPunch!!
・条文の改正のしかた

Mさん、Iさん、Mすんとランチ。
・「予め」の重要性
・突然遭遇する際の感情と予告後の感情

なぜか無性に手帳が欲しくなりロフトの手帳売り場を散策。Pilotの4色ボールペン、GP4の0.5を購入。手帳には細く細かく書けるペンが必要。そして赤、青、緑は必須。書きやすさを考えるとパイロット。

shioは万年筆が大好き。ボールペンは好きじゃない。だけど、この3色(4色)ボールペンは別。必需品だから。
shioは手帳が大好き。でも2002年からの3年間、iCalですべて済ませてきた。使い勝手は抜群。iPodとの連携も簡単。検索をかけると過去も未来も簡単にわかる。.macとにバックアップして複数のMacに同期させられるから、データがなくなる心配も、一応ない。
だけど、やっぱりソフトはソフト。無体物であることに変わりない。

子どものときから手帳を愛用してきた。1985年だったか、 filofax が日本に上陸したとき、ものすごく気持ちが昂揚した。いわゆる「システム手帳」のはしりである。38,000円という高価な手帳であるにもかかわらず、入手して使い倒した。非常に上質で丈夫な革製。10年ほど使ったから、十分に元は取ったと思う。

手帳には夢がある。
その夢を「形」にするのが人生。
やっぱり、有体物の方がいいのかもしれない。

院生T来訪。
T来訪。シミュレーション。
S先生と立ち話。
T再来訪。
R来訪。
正門を出たところでS先生と立ち話。

吉祥寺のおそば
soba@kichijoji

« 242:041207 OmniOutliner 3 Professionalが楽しみ | Main | 244:041209 執筆歩行 »

Education」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

今日は我が友マトスン君もランチに加わっていましたか、よさこい話が盛り上がったことでしょう。笑

手帳と言えば、今日か昨日の日経産業新聞の3ページ辺りに「無限に書ける手帳 ever note」とか言う記事がありました。 電子辞書で、なんでも10年前のメモとかでも寸時に検索できるとか。 もちろんパソコンにすぐに落としこめ、ネット接続もできるそうです。 

まだ開発段階だと思いますが、いずれ手書きのメモ帳よりポピュラーになる時が来るのかもしれませんね。

すいません、”ever note"の名前はうろ覚えです。”ever"は間違いないんですが。m(_ _;)m

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/2204092

Listed below are links to weblogs that reference 243:041208 手帳:

« 242:041207 OmniOutliner 3 Professionalが楽しみ | Main | 244:041209 執筆歩行 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください