« 237:041130 iPodでリスニング | Main | 239:041202 教育の質、教え方 »

2004.12.01

238:041201 改正民法案が補遺に収録されている小六法

有斐閣から小六法が届きました。
大変ありがたいことに、民法の改正案が補遺に収録されています。民法全体が口語化された今回の改正条文は、法務省のサイトからPDFでダウンロードできますが、いかんせん見にくい。第1編から第3編は文字が非常に大きく、仮に縮小して印刷しても見にくい。また、改正法の常で、第4編、第5編に関しては見出しの追加や細かい言い回しなどの変更部分のみが書いてあるだけなので、そのまま条文としては読めない。

小六法の補遺には、それらがすべて通常の六法の体裁で掲載されています。見やすい!!
収録されているのが「補遺」というところがまたスバラシイ。小六法を毎日持って歩くのは(学内以外は)ちょっと難しいけど、この薄い補遺なら鞄に入れておけます。
これを待っていました。どうもありがとうございました。ありがたく使わせていただきます。

今後、各六法で、同じような形で民法の新条文を載せた小冊子が作られ配布されます。
2005年版の六法を買った場合、挟み込んである「読者カード」を忘れずに出版社に送っておきましょう。そうすれば、新しい民法の条文が送られてくるはずです。

午前中、東大先端研で講義。今日の後半はかなり国際私法な講義でした。
・著作権法のCD還流防止策の構造について
・諸外国法制との比較
・知的財産権独立の法則
・属地主義
・渉外的著作権侵害の準拠法
・国際私法の基礎
・準拠法の指定
・反致
・国際裁判管轄とforum shopping(裁判所あさり)
・海外のサーバで違法に著作物が公衆送信された場合の行為地はどこか

Mさん、Iさんとランチに行ったら友人T氏に会い合流。久しぶりに話す。
Mさんの修士論文アドバイス。

成蹊大学に戻りYの修士論文指導。
・プロバイダ責任法と著作権侵害との関係。非常に体系的に把握することができることを発見。これだから法律学って本当に面白い。

4年生のA来訪。1年のときに民法1、3年のときに民法4を教えた彼も4年生。進路などについてアドバイス。
・法律家と社会経験
・社会経験の有無と法律の理解
・司法試験予備校の使い方

あとは仕事。
自分の原稿を大量に印刷する必要があって、先日買ったHPのプリンタPhotosmart 2610を使いました。1枚程度の印刷にはすでに使っていたけれど、こういう複数ページにわたる論文を一気に印刷する際に使うのは初めて。速ーーい!!
この速度でこのクオリティ。レーザーを超えてます。

shioはレーザープリンタがあまり好きではありません。理由は簡単。印刷結果がコピーと同等だから。
レーザープリンタはトナーを使って印刷します。つまりコピー機と同じ方式です。「オリジナル」なのに「コピー」と同等の品質。それはなんだか悲しい(著作権法的に表現すれば、「原作品」なのに「複製物」ってことですね)。やっぱりオリジナルはオリジナルらしく「印刷」であって欲しい。だからインクジェット。インクジェットプリンタなら、れっきとしたインクによる「印刷」です。ことにHPの黒インクは顔料で、色が濃く、にじみやインク飛びがないので非常にクリア。水に濡らしても全くにじみません。shioの名刺は全部HPのプリンタで印刷しております。

従来はレーザーの方が速度において優位だったけれど、個人ユースである限り、その唯一の優位性もHPのこの速度なら十分対抗できます。音も静かだし、トナーを空中にまき散らさないので体にもいいし。HPはすばらしい!! shioが持っているレーザープリンタ、すべて処分する気になりました。他社のインクジェットももういらないかも……。

235:041128 Macという道具に伊東さんからコメントをいただきました。いつもお読みいただきどうもありがとうございます。「スキルが上がるから優れもの」。なーるほど。そういう見方ができるのですね。

最近、mixiで文学部の学生とメッセージをやりとりしております。自分の大学の学生とオンラインで初めて知り合うというのはとても不思議な感じ。実際に会うのを楽しみにしております。

D先生宅でのDinner
fresh vegetables

paprika

sausage

cheese

« 237:041130 iPodでリスニング | Main | 239:041202 教育の質、教え方 »

Education」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/2126074

Listed below are links to weblogs that reference 238:041201 改正民法案が補遺に収録されている小六法:

« 237:041130 iPodでリスニング | Main | 239:041202 教育の質、教え方 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください