« 231:041124 うろこ雲 | Main | 233:041126 ABCRescueが欅祭で学長賞をいただきました!! »

2004.11.25

232:041125 東京海上に驚き、HPに驚き

2限:大学院
・プライバシー権の意義
・掲示板の書き込みによる名誉毀損の場合の判断基準
・原告(名誉毀損されたと主張する側)の反論の法的効力
・反論すると社会的評価は下がらないのか

Y, Kとランチ。3階の学食、思ったより空いてますね。
マルチメディアにビデオ返却。

13:00から会議。
14:50、S先生と電話。Caplio R1Sが届いたそうだ。
15:00、Aさん来訪。
15:40、I来訪。無権代理人と詐称代理人の相違、債権の準占有者への弁済の有効性と契約の有効要件などについての質問。
16:15、M来訪。
16:30、文学部英米文学科のUさん来訪。友人Uの妹。欅祭で撮影したチアリーダーのステージ写真をCD-ROMに焼いて渡す。
16:45、M、T来訪。

こうしてshioの午後は暮れてゆくのでした。

おとといヨドバシカメラで購入したHPのプリンタ、Photosmart 2610が届きました。さっそく開梱して設置。「はじめにお読みください」を横目で見つつ作業を進めようとしたところ、「はじめにお読みください」の4番でストップ。「コントロールパネルオーバーレイを取り付ける(取り付けられていない場合)」と書いてあるのだけど、そもそもプリンタ本体を見ても取り付けられているのかいないのか、判断がつかない。しかし、付属品を隅々まで何度も探したけれどそれらしいパネルのようなものはない。どういう意味???? その上、「コントロールパネルオーバーレイを取り付けないと、HP all-in-oneプリンタは動作しません。」と書いてあるから、いずれにしても取り付けられていることが確認できない限り先に進めない。うーむ。

本意ではないけれど、しかたがないのでヨドバシカメラに電話(こういう場合メーカーに電話しても待たされるだけです)。プリンタ売り場のご担当者の丁寧なご説明のおかげで、すでに取り付けられているということが判明しました。どうもありがとうございました。

しかし、この取扱説明書の記述は非常に不親切でわかりにくい。いろいろな取扱説明書を見てきたけれど、こんなところでつまづいたことは初めて。ヨドバシカメラのご担当者もそれを非常にお感じになったようで、これは問題だとおっしゃり、メーカーに伝えておいてくださるとのことでした。このほかにも、3番の「付属品を確認する」のところには、驚くことに「梱包の内容は異なる場合があります」などと書いてある。それじゃあ、付属品の確認にならないではないですか。これではQCに問題があると自ら公言しているようなものです。

shioはHPのプリンタのファンだし、実際に周囲の人に勧めています。どうか取扱説明書は、素人が迷わないような記述にしていただきたいと切にお願いいたします。

全く別件。
東京海上日動火災保険株式会社の対応に甚だ疑問を感じております。
shioは直接の当事者ではないので、具体的なことについては事態が進展してから書くか書かないか決めることにいたします。不法行為の因果関係の問題なので、興味のある学生にはお話しします。

« 231:041124 うろこ雲 | Main | 233:041126 ABCRescueが欅祭で学長賞をいただきました!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 232:041125 東京海上に驚き、HPに驚き:

« 231:041124 うろこ雲 | Main | 233:041126 ABCRescueが欅祭で学長賞をいただきました!! »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください