« 229:041122 研究室にて | Main | 231:041124 うろこ雲 »

2004.11.24

230:041123 やっぱプリンタはHPでしょ!!

研究室で執筆。

16時から三田でI先生のご指導を受ける。I先生のご意見はいつものように的確でした。どうもありがとうございました。

帰りにヨドバシカメラによって、買い物。
・飛鳥製のCFカードアダプタ、CF32A。数日前にMac版のドライバソフトが公開されたので、ようやくMacで使えるようになったため。このアダプタ、32ビットのCardBus規格に対応しているので、従来の16ビット仕様のアダプタよりも約5倍速いとのこと。工学部のIさんに教えていただいて以来注目していたので、Mac版ドライバのリリースに感謝!!

・HP製のプリンタPhotosmart 2610。やっぱりプリンタはHPでしょう。shioは、1988年にMacを使い始めたときにHP(ヒューレットパッカード)のDeskwriterを使って以来のHPファンです。HP製の特徴は、ともかく壊れない。インクがにじまない。黒が顔料インクで印刷がクリアな上、黒が濃いので印刷がしまってる。大好きです。その後、数台のレーザープリンタ(アップルのレーザーライターSelect300や610、キャノンのレーザーショットいくつか)、エプソンやキャノンのインクジェットも使ってきたけれど、結局毎日の書類のプリントアウトで使うのはもっぱらHP製の970CxiやOfficejet6150です。

インクカートリッジ自体にヘッドが着いているので、カートリッジを替えるだけでヘッドも新品になる。インク詰まりは全く経験したことがない。インクカートリッジが大型なので、毎日のように使っているけれども前回いつカートリッジを交換したか覚えていないほど長持ちする。スバラシイ。

複合機ではないDeskjet 6840とどちらにするか非常に悩んだのですが、今回からスキャナでダイレクトにPDF保存が可能になったと聞いて心は決まりました。Macなのでスキャン画像をPDFにするのは簡単なのだけど、たくさんスキャンする場合にはやっぱり一手間でも少ない方がありがたい。

カタログでは自動両面印刷がはがきのみに限られるような印象を受けるけれど、従来通り、A4でも自動両面印刷ができるそうです(2610の場合は自動両面印刷モジュールはオプションです)。カタログの記述はわかりにくいので要改善です。

予備のインクも黒、カラー、フォトカラーと3種類とも買いましたが、今回からフォトグレーインクによる美しい白黒写真の印刷ができるようになりました。それも今年のHP製プリンタの魅力。それだけを目的でHP製を買うお客様もいるとか。もちろん、shioもフォトグレーインクを買いました。その昔、Deskjet 970Cxiを買ったとき、最初に試みたのは白黒写真の印刷でした。でも、ちょっとピンクがかってしまって残念な思いをしました。しかし、今回はちがう。フォトグレーインクできれいな白黒写真を印刷できます。使うのが楽しみです。

HPブースで案内をしてくださった方、とてもステキな方でした。対応も誠実で好感度抜群。おかげさまで楽しく買い物できました。どうもありがとうございました。

« 229:041122 研究室にて | Main | 231:041124 うろこ雲 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/2048713

Listed below are links to weblogs that reference 230:041123 やっぱプリンタはHPでしょ!!:

« 229:041122 研究室にて | Main | 231:041124 うろこ雲 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください