« 211:041102 キヤノン IXY Digital L2のいいところ | Main | 213:041104 iSightの効用 »

2004.11.04

212:041103 ネットワークを広げるということ

休日。
朝、買い物に出かけて、以前から購入を躊躇していた椅子を購入。

13:30過ぎ、急いで3号館へ。AED(除細動機)を含むCPRの講習会をABCRescueのみんなが行っているので、その姿を撮影にゆく。みんなそれぞれきちんと役割を担い、堂々と講習を行っていました。スバラシイ!! 地域の人々と協力しあって、ネットワークを広げていきましょう。

講習の修了証、カラー写真入りでかっこいい!!
ほんの2時間ほどの講習で、修了時までに人数分の修了証をつくることができるABCRescueのみんなは、すごい!!

終了後、工学部のH先生の研究室に届け物。部屋に入るとH先生はiMacG4で書類を書いていらっしゃいました。初めて訪れたshioたちに先生は、研究室の中を案内してくださいました。「これができるのは世界でここだけです」というご研究もあって、すごい!! 医療におおいに役に立っているご研究。社会貢献に直結したご研究。スバラシイです。

いろいろとご説明頂いた中で、PowerMac G5で撮影した神経細胞の成長過程の映像は、非常に興味深いものでした。60倍速で見せていただいたのですが、まさに、「ネットワークの広がり」というものを目の当たりにできます。ミクロでもマクロでも、現象は同じです。

このPowerMac G5、256MBのVRAMや2GBのメモリや500GBのHDを搭載した重装備。こういう撮影にはそのくらい必要なんだそうです。

保健管理センターでDr. Sと語る、語る、語る。
2時間以上、語らせて頂きました。
・学園の運営
・教育者の資質と教育の質
・救急救命医学会総会でのやりとり
・災害時の体制
・「する人」と「してもらう人」
・プロとは何か
・予防とは何か
・災害現場での救助体制
・他力本願の趣旨
・ネットワークのチカラとその活かし方
・物事の本質が見えるとはどういうことか
・写真と本質
・ものごとの共通点とインテグレーション
書ききれません。
ステキな先生です。

夜、帰宅して椅子の組み立て。やっぱり買ってよかった。質感がよく剛性もあっていい椅子です。

I社のインタビューの日時が決まりました。
同席したい学生はご連絡ください。

« 211:041102 キヤノン IXY Digital L2のいいところ | Main | 213:041104 iSightの効用 »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1861606

Listed below are links to weblogs that reference 212:041103 ネットワークを広げるということ:

« 211:041102 キヤノン IXY Digital L2のいいところ | Main | 213:041104 iSightの効用 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください