« 196:041018 月刊アスキー発売日 | Main | 198:041020 かっぱえびせんじゃんぼはやっぱりかっぱえびせん »

2004.10.19

197:041019 ゼミな一日

1限、2限:shioゼミ(2、3年)
・銀行の過誤払戻の判例の流れとロジック
・コンピュータの仕組み
・bitとByteと二進数
・クロック周波数の意味
・半角と全角の使い分け
・半角カタカナの存在理由
・年表の作り方とその意味

Hさん、Kさん、K先生とランチ。
S研究室からSOS。たぶんサーバ側のトラブルなので、復旧を待つしか方法なし。

3限:shioゼミ(1年)
・Winny事件の解説
・公法と私法
・民法と特別法
・刑法と特別刑法
・幇助とは何か
・「果実」
・「混同」はどこに出て来るか。
・P六法よりC六法の方が優れている点を学生が発見!! スバラシイ!!
・三色が課題。

4限:民法1
・物権と債権
・物
・有体物の例
・債権の意義──何を請求するのか
・不動産と動産
・物権に関する規定を読む際に峻別すべき点
・物権変動の意思主義
・物権変動の時期と当事者の意思
・登記簿の例
・実態と登記との不一致はなぜ生じるか
・登記したくなるようにするために
・当事者と第三者

庶務課で出張願いその他の書類を作成、提出。
ブックセンターで雑誌数冊購入。
研究室に院生Tと1年生Y来訪。Yにはウェブ情報の保存方法を教える。
写真のセレクトを終え、プリント依頼に行き、帰宅。

また台風。こんどは今まで以上に「超大型」とのこと。甚大な被害がでないことをお祈りします。

« 196:041018 月刊アスキー発売日 | Main | 198:041020 かっぱえびせんじゃんぼはやっぱりかっぱえびせん »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1724067

Listed below are links to weblogs that reference 197:041019 ゼミな一日:

« 196:041018 月刊アスキー発売日 | Main | 198:041020 かっぱえびせんじゃんぼはやっぱりかっぱえびせん »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください