« 178:040930 AirMac Express | Main | 180:041002 新オフィスのLAN構築 »

2004.10.04

179:041001 著作権法講義第2回

朝から先週の著作権法講義で出していただいたオピニオンペーパーにお返事書き。70枚程あるので結構時間がかかる。Mとともに教員食堂で急いでランチを食べて、研究室に戻り、続きを書く。13:10終了。急いで講義へ。

3限、4限:著作権法講義の第2回
・まず前回のクイズの解説。
・前回の質問に答える。shioが講義中に「忘れないで」を「覚えておいて」と言い直したことに対する質問が数人から寄せられたことが嬉しかった。なぜ、そのような表現をするのか。それが「法」の心だから。そんな話をしました。
・Winnyについて。
・Deep Linkingの問題点について
・著作権とは何か
・著作権法の目的は何か
・本日のクイズ

今日は各社で就職内定者の内定式が行なわれており、4年生の多くが出席できませんでした。なので、できるだけ進まないようにしましたが、さりとて内容的には極めて本質的。4年生はぜひフォローをしておいてください。

講義後、Rが、「この講義、録音したいと思いました。」と言ってくれました。どうもありがとうございます。オピニオンペーパーの中には「3時間があっという間でした。」など。今日は履修者以外にも聞きにきてくださっている学生がいました。これからもみなさんに価値を感じていただけるような講義を目指したいと思います。

研究室で仕事をして写真屋さんへ。
CFカードから100枚程の写真を読み込んで、プリントを注文。LサイズもKGサイズ(はがきサイズ)も同じ29円なので、当然KGサイズを選択。

MacPeople 11月号とMacFan 11月号を買って高田馬場へ。前期に財務省研修所で民法を教えた研修生のみなさんと焼き肉屋さんで再会。3ヶ月前のことなのに、なんかずいぶん時間が経ったような気がする。みなさん、生き生きとお仕事をされていて輝いていました。「仕事が楽しい。」ステキなことです。
上司さま、いつもshiologyをご覧いただき、どうもありがとうございます。

« 178:040930 AirMac Express | Main | 180:041002 新オフィスのLAN構築 »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1587943

Listed below are links to weblogs that reference 179:041001 著作権法講義第2回:

« 178:040930 AirMac Express | Main | 180:041002 新オフィスのLAN構築 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください