« 175:040927 iMacG5は静か!! | Main | 177:040929 Yさん、お誕生日おめでとうございます!! »

2004.10.03

176:040928 ゼミ

1限、2限:ゼミの後期第1回。

みんなでディベートに関するビデオを見ました。最初に見たのはある有名な法人が作ったディベートの説明をするビデオ。かなり出来の悪い代物でした。期待していただけに残念。「結論は最後に言いましょう」なんて、そもそもディベートの趣旨に反しています。

次に見たのはNHKで放送された高校生のディベート大会の録画。これは面白かった。Oさんのコメントも冴えています。決勝戦を通して見てみたかったと思いました。

3限:1年生のゼミの第1回。

今年から1年生のゼミを前期と後期に分けました。毎年4月、1年生のゼミ希望をとると、ありがたいことにshioゼミへの希望者が100人を超えてしまい、そこから25人だけがコンピュータ抽選で選ばれていました。しかし、やはりできるだけ多くの希望者を受け入れたい。そこで、今年は前期と後期を分けたのです。そうすれば前期に25人、後期に25人、受け入れることができます。shioとしては本来ゼミは通年で行うべきものと考えていますが、しかがたがありません。

ゼミの教室へ行ってみると、前期にshioゼミだった学生が4人、参加していました。もちろん彼らは後期のshioゼミの履修者ではありません。うれしいことです。またそれ以外にも履修者ではない学生が来てくださいました。どうぞどうぞ。やる気のある人は歓迎です。

各自1分ずつ自己紹介をした後、1条の3など。楽しいゼミになりそうです。

4限:民法1、後期第1回。
履修者56人で出席者63人程。履修者でなくても聞きたい人はどうぞ。90条について。

終了後、Y来訪。

そのあとずーっと原稿書き。院生Yと議論をしながら完成させ、編集者に送信。

« 175:040927 iMacG5は静か!! | Main | 177:040929 Yさん、お誕生日おめでとうございます!! »

学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1585850

Listed below are links to weblogs that reference 176:040928 ゼミ:

« 175:040927 iMacG5は静か!! | Main | 177:040929 Yさん、お誕生日おめでとうございます!! »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください