« 174:040926 仕事 | Main | 176:040928 ゼミ »

2004.10.03

175:040927 iMacG5は静か!!

仕事をしてからN先生のお宅へ。
さっそくiMacG5のセッティング。

箱から出すと、白くまぶしく輝く筐体が現れる。軽い。
電源ケーブルとネットワークケーブルをつないで起動。
アップデータを大量にダウンロードしつつ諸設定を済ませる。先生のお宅はISDN回線なので、ともかくダウンロードに時間がかかるのです。

次に古いグリーンのiMac(もちろんG3。OSは8.5.1)からデータを移行する。Firewireで接続しようと思ったら古いiMacにはFirewireポートがなかった。そこで、ISDNルータのネットワークポートに接続し、共有設定して、iMacG5からアクセスすると無事に見えました。そこで必要な書類をすべてコピー。

いくつかソフトをインストールしたり、MacOS Xで仕事をする上で必要なソフトをダウンロードするなど環境を整える。

おいしいお夕食をごちそうになった後、そのマンション管理組合の理事長さんがいらして、マンションで光ケーブルを引く件に関するご相談を受ける。NTTのBフレッツと東京電力のTEPCO光と有線ブロードネットワークスとの相違や利点と欠点、PPPoEの簡単なしくみ、回線とサービスの峻別など、ひととおりご説明申し上げました。あらかじめ「うちのマンションの理事長に説明して欲しい」とN先生からご依頼をいただいていたので、理事長さんがご高齢でネットワークの説明をご理解いただけないと大変だなあ、と思っていたところ、比較的お若い理事長さんだったので安堵しました。無事に必要な情報を吸収していただけたと思います。

それにしてもこのiMacG5、静か。
耳を近づけてもファンが回っているのかいないのか……という程度の音しか聞こえない。MacFan 11月号によると20インチモデルの方がさらに静かとのことだけれど、17インチモデルも十分に静か。これなら、G4 Cubeと比べても遜色ないかも、と思いました。

静かなMacを作ってくださるアップルに感謝!!

« 174:040926 仕事 | Main | 176:040928 ゼミ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1585845

Listed below are links to weblogs that reference 175:040927 iMacG5は静か!!:

« 174:040926 仕事 | Main | 176:040928 ゼミ »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください