« 165:040917 オープンキャンパスで体験講義を実施します | Main | 167:040919 オープンキャンパス2日目 »

2004.09.18

166:040918 Mellelとオープンキャンパス

NisusWriter Expressの新しいバージョン(2.0.1)がリリースされました。日本語で脚注を打つとクラッシュする問題が解決。あー、よかった。

ところが、NisusWriter Expressよりいいかもしれないワープロソフトを発見。その名はMellel。9月13日にバージョン1.8が出たばかり。これが何ともスバラシイ。開発しているのはイスラエルのテルアビブの会社なのだけど、メニューも含めて日本語化されている(NisusWriter Expressはまだ)。 スクリーンショット を見ると、アウトラインの表示などもしっかりしている。早速ダウンロードして使ってみると、日本語を打ち込んだときの画面描画を見るだけで安定度の高さ、プログラムとしての素性の良さを感じさせる。プログラムの大きさは14.6MB(ちなみにNisusWriter Expressは24.6MB)。それでいて$39(NisusWriter Expressは$59.99)。Educational Licenseは$29。その上5ライセンスパックもあって$59。

かなりよさそうなので、しばらく使ってみます。

昨日は、3月にカンボジアのプノンペン国立経済法科大学で行った講演の講義録を校正。非常に手間のかかる作業。録音が途切れているので間をうめていかなければならないのだけど、さすがに自分でも半年前に何をどのようにしゃべったのか思い出せない。前後をよく読んで、想像して書く。半分も終わらず。

今日は、オープンキャンパス1日目。
10時からトランスコンガーデンで法学部の相談員。
11時から45分間、5-101で体験講義。shioのいつもの講義と同様、受験生たちにどんどん質問を投げかけ、自発的にこたえてもらう。最初、発言が全くなくてしーんとしていたが、shioは辛抱強くこたえやすい質問を投げかけると徐々に様々な答えがでてきました。

テーマは「インターネットと著作権」。
(1) インターネットってなんだろう
(2) 著作権ってなんだろう
(3) インターネットと著作権とはどのような関わりがあるのだろう

いつもshioの講義は90分や180分で行っているため、45分の講義はとても短かいのだけれども、それでも上記の各トピックにおりまぜて(関連させて)、
「大学とはどんなところか」
「大学で学問をするとはどういうことか」
「大学生活を充実させるにはどのような姿勢が望ましいか」
「社会ではどのような人が求められているのか」
など、shioが高校生に伝えたいと思っていることの多くを伝えることができたと思います。

終了後、7人程の質問に答えてトラスコンガーデンに戻り、S先生とTとともに用意されているお弁当を食べる。話題はiMacG5とリコーのデジタルカメラ。S先生もリコー Caplio R1にご興味があるとのこと。やっぱり、子どもがいる人にはピントが合うのが速いリコーのデジタルカメラをお勧めします。

午後も引き続きオープンキャンパス相談員。でも、来訪者は少なかった。ちょっと残念。あしたは多いかな。
明日も今日と同様、オープンキャンパスの相談員をいたします。
今日は久しぶりに人間らしい時間に帰宅。

今日はキヤノンEOS 20Dの発売日。
EOSが手に入るのは来週です。はやく使いたい!!

« 165:040917 オープンキャンパスで体験講義を実施します | Main | 167:040919 オープンキャンパス2日目 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、こんにちは。
田代謙二と申します。

僕は成蹊大学法学部を受験しようと考えていて、昨日の成蹊大学オープンキャンパスで塩澤先生の体験講義を聞かせていただきました。
インターネットの存在意義から著作権法のことまで、とても興味深く、楽しい45分間でした。
講義終了後に個人的に殺人予備と殺人未遂のことなどを教えて下さったのが、僕はとても嬉しかったです。

サイトのほうも見させていただきましたが、先生の日記や写真を見ることができ、先生をちょっと知ることができた気がします。
僕もカメラや写真を撮ることが大好きです。僕は人や身近な景色を撮ることが多いです。

頑張って成蹊大学に入学し、是非、先生の本当の講義を聞かせていただきたいです。
そのときに、先生とお話できることを楽しみにしています。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1466402

Listed below are links to weblogs that reference 166:040918 Mellelとオープンキャンパス:

« 165:040917 オープンキャンパスで体験講義を実施します | Main | 167:040919 オープンキャンパス2日目 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください