« 161:040913 ネットワーク速度が改善 | Main | 163:040915 シネマディスプレー23インチを設置 »

2004.09.16

162:040914 日本ソフトウェア科学会で講演

朝、研究室に行くと、ちょうどアップルからシネマディスプレー(23インチ)が届いていた。でも、それを開けて使っている暇はない。開けたい気持ちを抑えて、今日の講演で使うKeynoteのスライドを作成する作業の続き。

10:45、出かけようと思ってふと気づいた。名刺が足りない。すぐに50枚(10枚面付けしたシートを5枚)印刷して研究室を出る。大岡山で降りて近くでランチを食べて、12:40に東京工業大学に到着。

日本ソフトウェア科学会で講演。そのあとのパネルディスカッションに出席。法律家はshioだけであとはみんな技術者。P2Pコンピューティングについて議論。

終了後、講演者含め16人で打ち上げ。二次会。
普段shioが接することの少ない技術畑の人々と話をするのはとても面白かった。
お招きいただき、どうもありがとうございました。
今日の講演の様子は、取材してくださった各社のサイトに掲載されています。
日経BP IT Pro
インプレス INTERNET Watch
ソフトバンク ITmedia Enterprise
なお、shioの肩書きが「教授」になっているメディアがありますが、shioは助教授です。

今日、もっともうれしかったことは、shioがプレゼンでKeynoteの画面をどうやって転換しているのかどなたもわからなかったこと。二次会でAさんがshioにその質問を投げかけると、みなさん大注目。どなたも同じ疑問をお持ちになっていたようです。shioは「企業秘密です。」などと冗談を言いつつ、もちろんちゃんと種明かしをしました。ITの専門家100人程を前にしてこのやり方でプレゼンをして、その画面転換方法をどなたもわからなかったのが、shioとしてはちょっとうれしかったのであります。うふ。

それから、プレゼン画面の中に盛り込む情報の量などについても、shioが一般的なプレゼンとは異なるアプローチを採っているという点も話題になりました。昨年11月に横浜国大大学院理工系で講演した際にも、その講演を聴いた院生からの感想の中にプレゼン画面の内容やプレゼンの仕方に関しておほめをいただき、「自分のプレゼンのあり方を考え直します。」と綴られていたことを思い出しました。

24:00帰宅。

« 161:040913 ネットワーク速度が改善 | Main | 163:040915 シネマディスプレー23インチを設置 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/1446316

Listed below are links to weblogs that reference 162:040914 日本ソフトウェア科学会で講演:

« 161:040913 ネットワーク速度が改善 | Main | 163:040915 シネマディスプレー23インチを設置 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください